たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

先週号(先々週?)の週間ダイヤモンドの特集は、「給料」

ぱっと見たタイトルだけで随分と目立った。

 

気にはなっていたが正直言って全然読んでいませんでした。

で、とある社員から、

 

「社長、週間ダイヤモンドに出てるの知ってますか?」

「知らない」

てっきり会社が出ているもんだと思ったら、

「上場企業の社長の年収ランキングに出てますよ」

「う゛ぇ?!」

と。

 

一瞬信じられず、慌てて週間ダイヤモンドを見てみると・・・

サービス業の中でしっかりランキングされていた。。。。

どうやら気付いた社員もいたらしく、しっかりマーキングされていた。

 

年収5999万円。(誰かあと1万円足してくれ・・・)

 

何とも中途半端な推測記事が出ていました。

で、根拠を調べてみてみると、2003年度の確定申告額から推測したと。

なるほど。その年はスリープロ上場した年で、ワラント行使やら株移動やらで、

色々と株絡みの資金が動いたから確定申告額が実質収入より相当多かった年でした。

見てみると、かなり他の社長もその年に上場やら何やらがあった社長が多い。。。

 

いくらなんでも推測記事とはいえ乱暴な特集だなあと思った瞬間でした。

と、言うことで年収6千万もありません。はい。

一応、自分で勝手にフォローしておきます。

 

来年からはいよいよ長者番付も無くなりますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「時事ネタ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

創業したてのころ、色々と教えて貰うことが多かった。(今でも多いですが)

あるセンパイ経営者であり、恩人に教えて貰ったこと。

 

『経営者の仕事は会社を潰さないこと』

 

簡単なような難しいような、何をしたら良いのか。。。。悩みました。

で、教えて貰いました。

会社の中で社長が、

「やらねば、潰れること」と、「やった方が良いこと」を区別し、前者はやる。

後者は出来るだけしない。そしたら会社は潰れない、と。。。

 

最近、色々なことがあり経営者の仕事とは何だろうかと考える機会が多い。

で、ふと思い出してみました。

どうも後者に振り回されすぎている。。。。気をつけてもう一度、初心に返らねば。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

> MasterCardのクレジットカード情報が流出

> http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/18/news008.html


凄まじい話題になっていますね。

今日見た、日曜日の朝のTVでも問題視して長い時間が割かれて報道されている。


確かに、問題は大きいし、クレジットカード社会の問題を知らしめた。

管理している会社のずさんさもあるとは思う。(余り詳しく知りませんが)


が、、、少し危惧するのは、クレジットカードそのものに対する不信感や、インターネットでの

カード情報のやり取りを必要以上に神経質になりすぎてまた不便になるのをとっても危惧しています。


カードでなくてもこういう問題は起きるし、ネットの利便性とこういう問題のトレードオフは別に事件が

起きようが起きまいが考えられていた(堀江さんの言葉を借りれば)「想定の範囲内」の問題なわけで、

何を今更言っているのか、という感じがしないでも無い。


カード大好き、ネット通販常用者としては、過度な防衛が出ないことを祈りたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さすがに月末近くなると忙しい。

6月末は普通の会社は第一四半期決算。去年の(世の中の上場企業の)過去最高益が今年どうなるかも少し興味のあるところ。1Qで大幅に超えてこられると景気も少し上向き確認ってところでしょうか。


個人的には6月末は1年の半分。(って皆さんそうですが)

ちょうど折り返し点ということで、自分なりにも色々いつもシミュレーションしてみている。


1年の目標、50%以上の進捗率があるか。

1年の収入、半分で現在はどういう状況か。

1年の予定、年後半にやろうと思っていることの確認


今年は目標が黄色信号。

どうも目標にしても何にしてもひとつ引っ張ると全てがリンクしてしまう感じでマズイと感じている。

ここから6ヶ月、ラストスパートかけたいところ。


今日の嬉しかったこと。

「仕事、楽しいですよ。頑張ります」

と契約社員から社員になる方に言って頂いた。とっても勇気と元気を分けて貰えた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スリープロでは現在、新卒の最終選考中。

本当は5月で終わるはずが延びていて、現在も先行の真っ直中。

 

今年は2008年?問題だかで例年とは少し違う就職戦線だそうで。。。

当社は毎年、その年の4月の採用をギリギリの1月~3月で採用するという変則採用ばっかりでしたが、来年(06採用)からは数を多くするため、他社に並んで春から採用をスタートすることにしました。

 

色々な学生が居るなあと改めて痛感。

何か就職の面接を「狐と狸の化かし合い」と勘違いしているっぽい人もいれば、

「御社だけが志望です!」とか言いつつ当社のことを何も知らない学生。

「パソコン得意です」とか言いつつ、メアドは家族で共有したのを使っている程度だったり。。。

 

逆に、面接してこっちが鋭気を吸い取られるような鋭い指摘や質問を貰ったり、、、、

今日は正直言ってタマげた。

 

たかの「何か質問ありますか?」

学生「では、逆に個人としての自己PRして頂けませんか?」

たかの「!!!???」

 

何でかこっちが緊張させられました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。