スリーライトのデジブロ

スリーライト・デジタルクリエイティブルームによるブログです。

スリーライトで携わる仕事に限らず、Web関連の業界ニュースや、

情報、技術など・・・ざっくばらんに更新していきます。


テーマ:
こんにちは!
ディレクターN@スリーライトです。

『調査のチカラ』
http://chosa.itmedia.co.jp/

『調査のチカラ』

その名の通り、インターネット上に公開されている調査データをまとめたポータルサイトです。

カテゴライズされていて分かりやすく、
ネット上で一から探すよりここからまず探した方が速くて便利ですよね。
ピッタリなデータが見つかれば、とても重宝するのではないでしょうか。


ひとつピックアップを。

プロスポーツ観戦とアプリ-「アプリで試合を楽しめた」人は約60%
http://chosa.itmedia.co.jp/categories/mobile/37492

※以下、データ元インターネットコムより引用

秋も深まりスポーツの観戦が楽しい季節となったが、最近はスマートフォンを片手に、試合を観戦する(テレビを含む)人も多いのではないだろうか。専用のアプリから対戦チームや選手の情報を得たり、名プレイを SNS でつぶやいたりする人も増えている。そこで今回インターネットコムと goo リサーチでは「プロスポーツ観戦とアプリ」に関する調査を行ってみた。

調査対象は、全国10代~60代以上のインターネットユーザー1,082人。男女比は男性53.8%、女性46.2%。年代比は10代13.4%、20代15.6%、30代21.4%、40代17.3%、50代15.1%、60代以上17.2%。

まず、全体1,082人のうち日常的にプロスポーツを観戦している(テレビでの観戦を含む)580人(53.6%)に、テレビや実際に観戦する/したことがあるプロスポーツを聞いたところ、野球(84.3%)やサッカー(67.8%)、大相撲(38.6%)が人気のようだ。

続いてこの580人に、観戦を楽しむためにスマートフォンアプリを使っている/使ったことがあるか聞いたところ、「ある」人は68人(11.7%)、「ない」人は278人(47.9%)、「スマートフォンを持っていない」人は234人(40.3%)となった。そこで、スマートフォンアプリ使用経験者に、どのスポーツを観戦する際に使ったか聞いたところ、以下のようになった。野球、サッカーが大きな割合を占めているようだ。



2013年11月7日~11月11日/全国10代~60代以上のインターネットユーザー1,082人

(2013年11月7日~11月11日/全国10代~60代以上のインターネットユーザー1,082人)
インターネットコムより


※詳細データはこちらからダウンロードできます。
http://japan.internet.com/research/member/


まだまだ、アプリでプロスポーツ観戦をしている人は僅かなようですが、
いままではなかなかテレビで見られなかったスポーツを手軽に見られるというのはとてもイイですよね。
これまでハードルの高かったもの、できなかったことetcを
手軽に実現できるようになる、それはアプリの素晴らしい点だなぁと思います。

とその前に、意外とスマートフォンを持っていない、という人が多いことに少し驚きました。
自分基準でものごとを捉えるのはよくありませんね。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

スリーライトDCさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。