代々木公園ランニング・フォト日記

毎朝5時からの代々木公園ジョギング。四季の移ろいや、ありふれた毎日のなかの小さな発見を写真におさめています。


テーマ:
今朝は起床するとだいぶ疲れが溜まっていることを実感しました。半休養日として、午前5時から代々木公園で疲労回復促進のスロージョギングを5km行いました。

{EB1A232B-D315-45A1-8A45-F87C234CFCCA}

薔薇園巡りをしながら、ゆっくりジョギングしてリフレッシュして自宅に戻りました。


さて、下野新聞(栃木県)5月16日付の記事によると、「佐野らーめん会」の発足30周年を記念した、ラーメン店巡りのスタンプラリーが開催中とのと。


加盟店64店を4ブロックに分けて、どこか1つのブロック(16店)を全店制覇すると豪華賞品への応募ができるというものとのことです。

何か、ラーメンマニアの血が騒ぐ企画です..(笑)

実は、ちょうど20年前の10周年記念の平成9年に、同じようなスタンプラリーが開催されたのです。この時はブロック分けは無く全域60店のラーメン店巡り。30店以上のスタンプを集めるとハワイ旅行などの豪華賞品への応募権利ができて、60店全店制覇すると、もれなく1万円分の商品券が贈呈されるというものでした。

5ヵ月間ほどの限られた期間内に60店全て廻るのは、かなりのラーメンマニアでないと厳しい企画で、30店でも結構ハードルが高いと思われました。

後日、漏れ聞いた話では、60店全部回る奴はおそらく一人も現れないだろうとの予測のもとでの、超難関チェレンジ企画だったらしいのです,,

実際、営業時間は昼の2時間だけという店もあったり、逆に深夜しか営業していない店もあったり、また不定休の店もあったり。計画的に廻って行かないと全店制覇はかなり厳しいのです。


そして4か月過ぎたある日曜日に、スタンプラリーのゴール地点の佐野物産会館にひとりの男がスタンプ台紙をもって現れたのです。

その台紙には59個のスタンプ。
ゴールの受付係りからは驚きの声が上がりました。

{AD89DE1E-A632-44CB-8C72-B4B9B1A4195E}

しかし、その男は、どうしてもあと1個が埋まらないことを受付係りに訴えるのです。

受付係りの女性が、らーめん会事務局幹部に電話を入れて、埋まらない1個の店の営業情報を確認。なんとその店は既に廃業していることが判明!

全店制覇の1番乗りが認定された瞬間でした。
ちなみに期間中全店制覇した人は、その男1人だけだったとのこと。

その時のスタンプ台紙は、大事に保管されていますが、その持ち主は、ご想像の通り、私(スリーアップ)です..(笑)

1万円の商品券は頂きましたが、経費的には割の合わないチャレンジ。ラーメン代が4万円ほど、ガソリン代が3万円ほどかかったかと思います。

また、一番の難関は、再度食べに行きたいと思う自分好みの店は、60軒中でせいぜい15軒ぐらいしかないこと。好みと違う店が続くと戦意が喪失して来ます。

今回は、胃袋がもう若くないし、自宅から遠いので絶対やりません..(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スリーアップさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。