授乳服×2(もちろん大人用) | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

はい、現在午前7時〜ニヤニヤ(段々遅くなっている)
今夜は二人が寝たらソーイングするぞ!って時は起きられるのに、ブログ書かなきゃ〜って思う時は絶対寝落ち…。私そんなに嫌なの?ブログ(笑)
イイネがつくの嬉しいし、たまにあるコメントももちろん嬉しいし、数少ないカミングアウトしたお友達からの読んだよ報告も嬉しいんですけどね…?
 
昨晩は、眠くて機嫌の悪いニーニャ(長女3歳)と、いつもはお利口なマリー(3ヶ月)が、寝入りばなに私を争って(?)大号泣の二重奏チーン
疲れました…精神的に…チーン
 
 
現在授乳中の私。
ありがたいことに母乳は大変よく分泌されており、初期は母乳パッドを忘れると洋服がびしょびしょ滝汗
マリーもしょっちゅうむせ返るという事態でした。
最近は落ち着いてきましたが…。
 
それにしても、ニーニャを出産直後は出産直前よりなんと20キロ近くも体重が落ちたんですが
(妊娠前に太っていた+妊娠で太った+出産直前にむくみで体重増加というカラクリがあるとはいえ)
マリーを産んでも全然痩せないんですけど〜!!滝汗
マリー分ぐらいしか減ってません…笑い泣き
でもまあ、おやつ食べまくっても増えないのは授乳のおかげなんだろうなぁ〜。
卒乳後が怖いです…滝汗
 
さて。授乳ママのお悩みといえば、授乳服がイケテナイこと!
しかも一時しか着ないものにお金をかけたくない…ということで、授乳服をつくってみました。
 
image
(イケテルものは作れていませんが、お金はかけずに作れました)

型紙は、「シンプル&デザイン おんなの子服 おとこの子服」から。
ニーニャのラグランタートルを現在進行形で作りまくっている型紙と同じ本です。
最初は図書館で借りていたのですが、とうとう買ってしまいました。
 
image
ほぼラグランタートルしか作ってないけど、便利すぎるのでサイズアップしても作りたいし、これだけつくれば元は取れるだろうと思って…。
(カーディガンとママ用カットソーも作ったし!)
 
楽天やAmazonでは買えなかったのでブックオフで。
ほぼ新品と同価格でしたが、新品が届いたので嬉しいです!
タグもついてたけど勿体なくてつかえない〜爆  笑
 
でもまた洋裁本を増やしてしまった罪悪感…。
この罪悪感を消し去るには、作って作って作りまくるしかありません(笑)
 
1枚目に作ったのはママ用ラグランタートル。
image
ニーニャに作りまくったラグランタートルのママ版です。
 
こちらの身頃は、以前作ったママ用衿付きカットソーと共用になっているので、新たに型紙とる手間が省けました!
(袖、タートル、袖口は別)
 
生地は、初のマツケで購入のやわらかスムースニット。なんと140cm幅1.5mで驚きの410円!
 

 

こちらの生地は、自分ワンピースを作りたくてダブルガーゼを買ったときに、安さに釣られてノープランで買った生地なのですが、こっちを先に作り始めるというあるある…。

 

身頃、袖を裁断し…。

image
 

前身頃を二重にするため、中心を3cmぐらい重ねるイメージで、縫い代込みで中心をプラス5cmしてカット。(丈は適当に短く)

image
 
カットしたところ。
image

 

 

 

表にくる前身頃は、袖中程(ちょうど合い印のところから)から脇にかけて斜めにカットしました。

image

 

工程撮り忘れてますが、

1.内前身頃(そんな言葉あるのか?文字通り内側にくる前身頃)の中心と裾にロックをかけて二つ折り処理。

2.内前身頃の重なり部分に仮止めミシン

3.外前身頃と内前身頃の重なり部分(ネックラインと脇)に仮止めミシン
4.身頃と袖を縫い合わせる
5.ネック部分を縫い付ける…
 
と、ここで重大なミス発覚ゲッソリ
 
ラグランタートルと衿付きカットソーの身頃は共通してますが、ネックラインは別なのに、カットソーのラインで裁断してしまった〜笑い泣き
 
image
 
裁断しながら、この二重丸は何かしら〜とちらっと思ったんですよね〜笑い泣き
 
一瞬、予定変更してカットソーにしようかなぁと思って、カットソーの衿も作ったんですが…。
やっぱりタートルが欲しくて、タートルネックの幅を4cmほど伸ばして裁断し直しました。
 

 

身幅はLで身長がMという残念体型の私…真顔
試着したら袖が長いので3cmカット
image
 
割と簡単に完成でーす。
image
(黒すぎてよくわからん(笑))
 
ほどよい厚み、やわらかく良く伸びる、黒なので合わせやすいのでこの春先すごーく重宝しました!
すごく恥ずかしいけど、着画…。
image
色を飛ばしたらホコリが目立つ…ゲッソリ
生地の厚み、伸びのおかげで、インに着る場合はもう少しフィットしても良さそうなので、Mサイズでもう一枚作りたいです。
(今度はネックラインもちゃんとして…)
 
そして2枚目は、夏に向けてカットソーをアレンジ。
生地は、毎度おなじみパンドラハウスで購入した激安の化繊の天竺?
135cm幅1.8m980円也
image
便利そうな生地だからとこれまたノープランで買ってしまいました。
ノープランの生地の方が気軽に手を出せる気がする(笑)安いから?
 
前回のカットソーは生地が薄すぎて肉感を拾ってしまったという反省点を生かし、身頃は少しフレアになるように脇下のラインをちょっと広げて丈も伸ばしてみました。
image
 
裁断した後で授乳口をカットしてますが、ほんとはちゃんと縫い代つけないといけないですよねてへぺろ
いつもカットした後であちゃーと思いますが、そのままゴー。
 
image
 
裁断完了…ってミータン邪魔〜
image
 
内側の重なり具合はこんな感じです。
image
 
途中までできたところ。
image
 
試着してみたら、授乳口の下の部分がもたついてしまいました。
同じ位置のはずなのに〜。
布の落ち感のせいかしら。
image
いやいやほどいて(笑)、青いラインに合わせました。
 
image
今度はちょっと突っ張ってしまいました滝汗
でも、着るとちょうどいい感じになるのでこれでヨシとします。
 
image
首の部分は、ねじり衿に挑戦してみたんだけどなんか変…
なので、幅を細くして普通に付け直しました。
 
image
裾も処理して完成です。
 
授乳口はこんな感じで。
image
 
パジャマっぽい…真顔
そして、衿を補足したせいで襟ぐりが若干あきすぎな感じもします…。
この場合はネックラインはタートルのネックラインでもよかったかなぁ〜。
ゴムでも入れてみるか?
 
生地が薄くてさらさらしているので着心地は大変良いです。涼しそう!
部屋着、幼稚園バスの送り迎えのワンマイルウェアとしてなら合格かな…?ということにさせてください!
 
大人服のアレンジって難しいですね〜ショボーン
もうちょっと上手になったらもっといい生地で作ってみたいです!
 
最近大人服のスイッチが入っている私に応援クリックよろしくお願いします^^
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
この生地、追加で買おう!