【サイズ95】白雪姫ドレス | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

先日、二歳の娘ニーニャのために【サイズ90】簡単プリンセスドレスを作りました。

ニーニャはなんとその日以来、家にいるときは食事とお風呂と寝るとき以外はずぅーーーーっとそのドレスを着ております…。

 

朝起きたらおむつも変える前にパジャマの上から「どえしゅぷいんせしゅ」(プリンセスドレスのことをなぜかこういう)を着て、「おとーさーん、みてみて~、ニーニャどえしゅぷいんせしゅかわい~?」と自慢しております…ニヤニヤ

 

そして、最近「シンデレラ」にもはまっているニーニャ。

シンデレラと王子のダンスシーンには母がかり出されてお相手をしなくてはなりません(笑)もちろん片手はドレスをつまんで!

 

そんなに喜んでくれてお母さんは嬉しいよ…

でもちょっと見飽きたかも…

 

というわけで、というわけではないんですが、

昨年11月には既に材料を確保していた白雪姫ドレス!

やっとこさできました~爆  笑

 

 

{015A7A37-53E2-4E0B-AA0A-006695DA4BC4}

 

 

白雪姫のドレスのおおもとは要するにパフスリーブワンピースですね。

ポイントは色使いと、袖のシマシマかな?

 

そんなにめちゃくちゃ苦労したって訳でもない気がするんですが、なんだか製作期間が長い(間にいろいろ挟んでいるので)と苦労したように感じます。

 

今回の型紙は、

こちらの本から

この可愛いワンピースの身頃。

image

デイジーの型紙もこの本からとりましたね。

おおもとの作品を作らずにコスプレばかり作ってる私…てへぺろ

でもこのワンピースも可愛いですねぇ~。ニーニャが好きそう。

前ボタン開きを後ろコンシールファスナーにアレンジです。

 

例によってニット専用なのに布帛で作ってドキドキする私(笑)

 

袖は、毎度おなじみ

こちらの表紙のワンピースの100サイズの袖!

もう履歴を挙げるのが面倒なぐらい使いたおしてます(笑)

 

 

ドレス好きなニーニャの為に早く作ってあげたい!

でも時間がない!

というわけで、先にスカートから作ってみました。

image

115cm幅のサテンを1m買って、適当に台形の型紙作って6枚はぎのスカートにしました。

 

で、スカートの状態でウエストにゴムを入れてニーニャに提供。

image

こんな感じで遊んでおりました。

 

さあ、上半身もやらなくては。

身頃に手芸屋で調達した1m500円ぐらいの金のブレードを縫い付けているところ。

image

なくてもいいけどあった方が断然いいですよね!

1m500円とはいえ、使用したのは50cm弱なので買ったのは半分の250円です。

 

縫い付けには、100均で買った透明のミシン糸を初めて使用しました!

貧乏ミシン部のブログで、透明糸はミシンに悪いと聞いていたのでドキドキですが、ここは綺麗に仕上げたいじゃないですか~。

おかげで糸がほとんど目立たずいい感じにできました。

 

後ろ身頃にコンシールファスナーをつけ、

袖には赤いリボン(ちょっと細すぎたあせる)を縫い付け…

見返しを縫い合わせ接着芯を貼ってロックをかけたたところでパーツ写真を慌てて撮る私。

 

image

左の赤いのは、首もとにマントの結びめを作ろうと思って急遽適当に作ってみました。

ちなみに白い立て衿はナシ!

ハートの女王のコスプレで苦労したし、子供には邪魔かなと適当な言い訳でてへぺろ

 

マントパーツは適当にタックを寄せて…

image

 

前後身頃の肩を縫い合わせマントパーツを身頃と見返しで挟んでひっくり返したところ。

image

ここまで作って思ったけど、ドナルドの色合いと一緒ですね(笑)

 

袖にギャザーを寄せて身頃に付けたところ。

image

 

因に、ギャザー寄せは私の一番嫌いな作業。

二本ずつかけないといけないし、均等にギャザー寄せるのも難しいし、

しつけをかける時に待ち針でいつも指をチクチク刺しちゃって痛い痛いあせる

あとは、いつも縫い幅や糸調子の設定を元に戻すのを忘れて「ぐぁ~」ってなるんです笑い泣き

 

反対に一番好きなのは袖下と脇を縫い合わせるところデレデレ

ここで一気に服の形になるのでワクワクしちゃうんです酔っ払い

かなりマニアックな話でした(笑)

 

ここまでできたらあとはスカート付けるだけ!

image

 

でもここでまたギャザー寄せミシン

image

深夜にチクチク指を刺しながらしつけ縫いをし…

 

完成しました!

 

image

 

 

 

スカートのみで遊ばせていたのでちょっと皺が…

 

後ろからも。

image

コンシールファスナーはまだまだですなぁ~。

 

さあ。ソフィアとシンデレラが好きなプリンセス!

白雪姫ドレスだけど着てちょうだいよ!

image

一応その気です!

image

うふふふふ~ラブラブ

 

サイズは、ホントに今がピッタリすぎる程ぴったり!

95だから余裕があるかと思ったのに…

いつの間にか大きくなってたのね…ガーン

やっぱり布帛(伸びない布)なので着脱にちょっと手間取るし

下に長袖着たらキツいかなぁ~滝汗

 

やっぱりお遊びドレスとしては【サイズ90】簡単プリンセスドレスの方が断然優秀ですね~。

すぽんすぽんと着脱しやすさ、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗える心の余裕(母の)、大きめサイズで長期間着用可能、さらに低価格(まあこの白雪姫ドレスもたいした制作費ではないんですが)と、小さなプリンセスには簡単ドレスですよ!お母さん!(笑)

販売しようかしら(笑)

 

実は来月のディズニーランド行きが決定してウッキウキの私に応援クリックよろしくお願いしますラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

今ニーニャに白雪姫のDVD見せてるけど、怖いシーンが多くて半分涙目滝汗

 

 

意外とお安い…

 

胸元の編み上げが可愛い♩