最近蝉の気持ちがわかる | Thousand Days

Thousand Days

さうざん-でいず【千日手】
1. 同一局面の繰り返し4回。先後入れ換えてやり直し。
2. 今時珍しく将棋に凝っている大学生の将棋系ブログ。
主に居飛車党過激派向けの序盤作戦を網羅している他、
雑学医学数学物理自転車チェス等とりとめのない話題も…


…ただ、いっさいは過ぎていきます。

人生最後の夏休みが、勉強と共に過ぎていきます。


~~~~~~~~~~~~



・北方に用事があり出かけていった帰りの先週末、
豪雨に見舞われてちょうどF市で封鎖されました。
(よりによってお盆で混んでるこのタイミング!?)

京都方面も大阪方面も揃って通行不能という。。

F市に留まったところで翌日に帰れるかも怪しかったので、6時間かけて島風で回り道して帰りました。
(※なおラスト1時間を除いて立ちっぱだった模様)


…やっぱ大文字どころじゃありませんでしたね(笑)




(理論上はこの駅の近所に竹田城があるはずだったのですが残念ながら全く見当たりませんでした)


帰宅後、同じ日に遠方の将棋大会で負けてきた皆様と合流して残念会をやりました。

まあ誰もが長時間の移動で疲れ果てていて気付いたら全員すぐ眠ってしまってたんですけれど。。


~~~~~~~~~~~~

・そんなこんなで日頃の行いの悪さを噛み締めながら今週こそはと勉強に励んでいます。

(ついさっき囲碁将棋部の視察に行ってたような気もしますが決して指してはいませんよ! …どやっ!)


ただ折角なので、久々に再会した無垢な一回生達に
困ったら棒銀!」「飽きたら右四間!
それでダメなら他の戦法を勉強しよう
「でも今始めるならチェスがいいかも☆」

…といういかにも頭の悪い金言を授けてきました。


これ以上私が妙な真似をしない限りにおいて、
あと数年は廃部にならずに済みそうで何よりです。


~~~~~~~~~~~~

・本人的には勉強を超頑張ってるはずなんですが…

チェスで通常あり得ない成長曲線を描いてみたり、
母校のマッチング試験前日に飲み会を入れてたり、
卒業試験の真ん前に例のバカルテットで北海道旅行を企ててたりとか傍目にはただのアレな人ですね。。

…ちょっと扁桃体が壊れてるのかもしれません。



【上図はとある1日の予定コース】

稚内行きだけはなんとか阻止したものの、
これはこれで本当に実行可能なんでしょうか…?

(と言うか今回もまた雨降ったらどうしよっか…?)


Android携帯からの投稿