チャレンジロードA-E中止 | 自転車トーモスの旅

チャレンジロードA-E中止

4/6修善寺で行われたチャレンジロードA-E。
前日受付し、宿でゆっくり温泉。

レース当日。
朝から温泉に入り身体をあたためる。
9:30頃出発。
11:00頃お昼食べてローラーでゆっくりアップ。
車検とサインを済ませ、スタートの14時までだらだら。

並びは後方。
スタート1分前から雨が降る。でもスタートしてすぐやむ。

1周目、2周目と一昨年走った時より30秒ほど集団のペースが遅かったので、
自分にとっては楽に走れて良かった。。。。が、どうもフロントディレイラーの調子が悪い。
登り後のインナーからアウターへ上がらず空回り。これが毎回。大体2回/周程かな。
そのたびに遅れ、後ろに迷惑かけて。

3周目のヘアピン後の登りを終えたところでアウターに入れようとするが空回り。
インナーにも戻らず、粘るがだめ。結局ストップしてここで集団とオサラバ。
後ろからも来るのでコース横によけて手でチェーンをアウターにかけて走り出す。
すでに集団は見えない。。。

そこから最後まで一人旅。
ホームストレートが意外に速かったんじゃないかな?
その後も、のぼり後にフロントシフトアップのたびに止まって手でチェンジ。
6周目ぐらいからは止まるのも嫌なので登りもアウター固定。
スプロケ25だから53TQXLでも意外に普通に登れる。

その後、雨が降り、雹が降り、風もあり、雷も鳴り。
8周目のシュウホウテイでA-Eクラスは左へと促されここでストップ。
荒天の為、レースは中止だそうです。

レース後、フロントディレイラーを見ると割れているように見え、これが原因かと思っていたが、
帰宅してから確認すると表面のめっきが割れているだけでした。
調整が悪かったのかな?週末ショップで確認してもらおう。

ところで、全日本の資格はどうなるんだろう?
資格をチャレンジでって思っていた人たちは気になるところだろうけど。
直近の大会が中止の場合は前年の結果とあるが、チャレンジは昨年も中止。
そうなるとその前、一昨年になる?そうなると、自分は30位以内(21位)で資格あることになるけど、これであってる?
まぁ、資格あったとしても、今年はいろいろとあって参加できないかもしれないけどね。



で今日のローラー。
夜ローラー。L4 10分。

10分 332W

ここからは、夏のヒルクライムに向けてL4積み上げていきます。