チャレンジロード レポ | 自転車トーモスの旅

チャレンジロード レポ

土曜に現地入り。
15:30~試走が可能ということで、3周試走。
走っているのは高校生ばかり。。。
高校生は軽いギヤでダンシングた多用。

12分/周ぐらいでコースを覚える感じでゆっくり3周。

コースも広くて走りやすい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日曜レース当日。
レースは午後なので、午前は宿でゆっくり。
寝るのが大の得意なのだが、何故か寝れず。緊張か?
9時過ぎに布団に入ったが、結局2時間毎に起きていた。
眠いが5時過ぎに風呂に入って準備を始める。

準備してたら眠くなったのでチャンスと寝る。
寝たら少し楽になった。

9時半に宿出発。

受付は12時半なので、駐車場で準備して仮眠。
受付済ませてゼッケン付けたら車の後ろをN西さんがスーッと。
近くに住んでいるので(25km)自走で応援に駆けつけてくれました。
Newチームジャージで。なんて読むんですか?

Newバイク楽しみですね。

準備して車検も済ませ。コースへ。

軽くアップしたが心拍数が低い。睡眠不足だからか?

スタート地点では前にADONチームのお二人がいたので、少しお話し。
並びは後ろの方。

いよいよスタート。

最初の1周がかなりハイペース。8分10秒。
回りを気にしている場合ではない。
2周目もキツイ。8分20秒。多分この辺りで先頭が飛び出し。
いくつかの集団にわかれる。
私は多分、第2、3グループ。

3周目からはペースが落ち着き。楽になる。
15名ぐらいのグループ。

登りではアドバンテージがあるようで、
落ち着いて登れた。

やはりコンパクトでは下りは少し足りないね。
まぁ、先頭を追うのを諦めた集団なので事足りるが。

途中外から「この集団までだな」みたいなことを聞いた。
そのあたりから集団のペースも少し上がる。

だが、6、7周目辺りの一号橋過ぎの登りでアクシデント!!


インナーに落とした際に、チェーンが落ちてしまった!!
見る見る集団が離れていく。
必死にシフトアップでチェーンを戻そうと頑張るがなかなか戻らず、
戻った時には集団ははるか前方次のカーブ付近まで行っている。
あの集団に戻らないと足切りになると悟った私は、
シッティングからダンシングに切り替え、必死に集団を追う。

登りで集団のペースが緩んだこともあり、
なんとか下り前に集団復帰。ふぅ。危ない。
チェーンキャッチャー買う!!

下りでしっかり休む。

N西さんがシュウホウテイの登りで写真&応援してくれるので、
そこは何度か先頭で通過。写真あざーす。

あとは坦々と周を重ね、先頭とも4分チョイから差が広がらないので、
完走を確信。ラスト周回で集団から1、2名程飛び出し。

さらに2号橋からは残った集団全員でアタック!!

私もなれないダンシングなので、最後まで持たず、
またズブズブしちゃいました。
落ち着いて周り見て得意のシッティングから徐々に上げていけばよかったかな?
まぁ、楽しかったから良しとしよう。
でもあの2号橋からシュウホウテイまでの2分程で10秒差を付けられてるからね。
瞬発力の無い私はもっと手前でじっくり放さないと勝てないということだ。

途中で8位集団と聞いていたので、頑張れば一桁行けるか?
っと思ってたけど甘いね。精進します。

レース後は、隣の風呂入ってすぐ帰りました。
移動の方が疲れる。。。

そういえば、同じくらいにゴールした選手の着替えを見たけど、
上半身リアルグラップラー刃牙でした。あんなに腹筋て膨らむんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、来週は伊吹山HC。
チャレンジに合わせて暴食の身体はヒルクライムには不適合。
やるだけやりますが。。。

その次は4・29全日本。
チャンスは活かします。