オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


テーマ:

ガソリンの話です。
責任を持てませんので、参考にはしないでください。
タバコを吸いながらオートバイを押すような写真を見る事があります。
格好良いのかもしれませんが、たいへん危険な行為ですのでやめといたほうが良いです。
この記事のようにガソリンが漏れていて、気化したガソリンに引火すると、あっと言う間に大炎上です。



2012年に根元からブチ折れて交換いたしましたEMGOちゃんのペトコック。

漏れは見られませんでしたが…
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あらやだ…!死んでる…!(悦子)

フレア・ナット側が亡くなっておりました。
ユル締めでトラブるほうが多い僕(シラン!)が使用してコレです。
柔くない?

まあ、5年近く持ったので同じので良いのでは?
と思いましたが、ワッセルさんのハイ・クオリティなるコックを見つけましたので、ソイツを付けてみました。

流石ハイ・クオリティ!レバーは軽いしボディからも滲まない。
しばらくは良かった。

ある日、なんだかガレージがガソリン臭い…。
あらら、クランクケースにガソリン溜まりがあるでねーの。
確認したところ、プライマリー側コックとタンクの間からポタポタと漏れてる。

銅製シールワッシャーのシール材が千切れてしまい漏れた模様。
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銅製シールワッシャーは新品を使用。
タイミング側のシールワッシャーは滲み無しだったのでハズレかな?

シールテープを巻いて付け直そうとしたけど、平行ネジにシールテープを巻いて効果があるのかな?
と思ったので少し調べてみた。

シールテープは基本的にテーパーネジに使用するもので平行ネジにはガスケットやOリング、シールワッシャーでシールをするみたい。
ネジとネジの隙間が埋まるのでシールテープは効果があるのだろうけど、基本的には使用しないとのことなので使わない方向でやってみよう。
ダメだったら巻けば良い。

エスコでBSP1/4"用のシールワッシャーを発見。
コレは期待できそう…。
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シール材はNBRとだけ表記。
耐ガソリンではないNBRもあるけど、イギリス製とあるのでDowty製の耐ガソリンだと思う。多分…。
シール材についてはエスコに問い合わせたほうが良さげ。
シール性は銅製のものより良さそうな雰囲気。
平ワッシャーは省略しても大丈夫かな?

タンクに取り付けてガソリン注ぐ。
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しばらく置いてもポタポタしてこないので、今は良いと思う。
時間が経ったら分からないけど…。

あ…片側のコックのレバーを半開くらいにすると、レバー付け根からガソリンが滲む事が判明。
ワッセルさんハイ・クオリティ?

酷くなるようなら、フレア・ナットは諦めて、オートバイ用ではない左のようなBSPコックを使用しようかな?
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コックのシール材はテフロンだし、サイズが小さいのでストレーナを半田付けすれば使えそう。

以上、しばらく様子を見てみます。



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目覚めると、こんな事になっていた。
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荷台にもドッサリ。
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しかし、これから夜勤なので出勤しないと…。

購入時から覚悟はしていたが、スタッドレスを履いていてもFRなので滑って怖い!油断をしていると車体がヌルーとスピンしようとする。
リアのトラクションを効かせるため、雪を降ろさずに出勤したけれど、荷重が足りないみたいだ。
水を入れた20ℓポリタンクが3つくらい必要かもしれない。

まあ2014年2月の大雪よりは大分マシ。
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雪のせいで仕事したくない。
ん?雪のせい?
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去年10月に発覚したリア・フレームのクラック。
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溶接してもらい復活!
久しぶりなので嬉しくて、寒い深夜にウロウロしてしまいました。
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マイナスの空気を吸うと頭がスッキリ。
今年は沢山乗れるといいな。



あ、工場長貼っておきますね。
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こんな経験はありませんか?

スミスのオリジナル・メーターをマウントするネジにM5やM6のナットが使えた。

僕は乗り始めのころ、M6 X ピッチ1.0のナットがメーターのマウントに入ったので、もともと付いていた汚いナットを捨て、
ミリなんだ!ラッキー!と締め付けてしまいました。

間違いです。

メーターを分解して生えているネジをメトリックに交換している場合もありえますが、ほとんど無い事だと思います。

では、そのネジは何だったのでしょう?

BA(British Association)と言うイギリスの規格でした。

0BA(外径6.00mm.)
から始まり

1BA(5.30mm.)
2BA(4.70mm.)
3BA...
4BA...
と頭の数字が大きくなるほどネジ外径が小さくなる。
英車では主に電装品や装飾品に使用されている小ネジの規格。

M6のナットが入ったネジはBA規格の0BAネジだったのです。

簡単に見てみます。

M6
ネジ外径 6.00mm. X ピッチ 1.0mm.

0BA
ネジ外径 6.00mm. X ピッチ 1.0mm.

外径とピッチは同じです。
でも違うんです…ネジ山の角度が。

ISOメトリックは60度

BAは47.5度

47.5度のネジに60度のナットを入れる。
ネジ外径とピッチが合っているので、なんとなく手締めでスルスルと回る。
しかし、ネジとナットの角度が極端に合っていないので、ネジの谷と山が噛み合わず、最後にギュッと締め付けた時に山が崩れる。
(*BSWとUNCの5度違いについては勉強不足なので、今回はスルーします)

まあ、余程強い力で締めなければ、即ダメになるなんて事はないと思います。
僕のメーターも壊れてはいませんでした。
でも、ネジかナットが磨耗して痩せていたら?何回も脱着を繰り返したら?

適切な物を使用していないと確実に寿命は短くなると思います。

2組のスクリューとナットがあります。
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左は0BAで右は2BA。

0BAにM6の蝶ナットを入れてみます。
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違和感なく入ります。

逆にM6に0BAのナットを入れてみます。
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こちらも違和感なく入ります。

問題がないように思えます。
しかし、ネジ角度が違うので締め付けた時に問題が出てしまいます。

次に2BA
外径4.7mm.

コレにM5の蝶ナットを入れてみます。
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少しガタを感じますがスルスルと回る。

続いてM5に2BAのナットを入れてみます。
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入りません。

なせでしょうか?

M5はネジ外径5.00mm. X ピッチ0.8

2BAはネジ外径4.70mm. X ピッチ0.81

M5よりネジ径が小さい2BAのナットはM5に入りませんが、2BAのネジにM5のナットは外径が大きくピッチが近いので入ってしまいます。

2BAにM5のナットが入ったという状況です。

0BA / M6と違い、ネジ角度以外に外径もピッチも違うのでダメージは更に大きいと思います。

メトリックとBA…注意事項ですね。



以上、いつもと違う感じでした。



オートバイ弄りを趣味とする人の中にネジの話をすると極端に嫌がる人が居ますが、少しでも触るなら絶対に必要な知識だと思います。
単一車種に十数種類とネジ規格が存在するわけではありません。
これは国産でも外車でも一緒ではないでしょうか?

エラソーな事を吐きましたが、僕は大して分かっていませんし、この記事のような間違いや勘違いを沢山起こしていて、完璧なんて程遠く、基礎すらも怪しいです。

しかし、好きな物に歩み寄る。ということをやめてはいけないと思っています。

それは外面的なことではなく内面的なことです。

知っていなければならないことは勉強する。
色々な人の話を聞いて、自分で調べて、間違っていたり勘違いしていたことは認める。
良いことは取り入れて悪いことは捨てる。

全ては無理ですが、少しずつ少しずつ、今までより良くなるよう頑張りましょう。








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ヨクワカランうちに2018年になりましたので、オートバイ始めしてまいりました。

夜勤明けの1/2はチーム5班(地区の班だす。)で焼津に
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暖かいし風も無く素晴らしいトラ始め。

ご覧の通り地平線がクッキリな快晴!
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実はハーレーも好き!
重いものがドルドルと回るフィーリングが最高!
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激混みの焼津魚センターはスルー!!!



つづいて1/3は前日と打って変わり、ハンドルを取られるほど風が強くてクソ寒いので軽く走るだけにしておきました。

大雄山の桃で昼食。
チーム5(略
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このような盛りの店でごさいます。
チラリと写る三億円がキュート♡
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私は、肉増し米大盛り焼肉定食と戦ってまいりました。
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米が日本昔盛りでごさいます。

辛くも勝利いたしましたが、年末年始の暴飲暴食が祟り、顔がブックブクに浮腫んでおりますので、しばらくは摂生を行いたく思っております。

犬もイイネ!
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あっ!と
工場長は1/3から仕事始めでございました。
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今年も、よろしくお願いいたします!



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