回陽健太
ギターコーラス担当、B型。

徳田憲治
ギターボーカル担当、AB型。スムルースのリーダー。

小泉徹朗
ベースコーラス担当、A型。

2012-05-08 18:40:07

WHOOP HOOP #13 「JEWEL」

テーマ:小泉徹朗
いよいよこの企画も残り2曲というところまできてしまいました。
僕の名前は“テツロウ”。漢字は“徹朗”。“朗”らかに“徹”する。
僕にとっては、この自分の名前が座右の銘みたいなものであったりもします。もちろん、なかなかその通りにはいかないけれど。

今回もみなさまからのたくさんのコメントをお待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

スムルースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

24 ■無題

ピアノの音色がすこし切ないような、でもとても綺麗でうっとりします‥♪
そして日常の一端でありつつ特別な日というのが伝わってくる歌詞にジーンときます(:_;)
JEWELはとにかく美しい曲だなぁと思いました(´-`*)

23 ■私、この歌は人によって歌い継がれ業界に知れ渡る曲だと思う。

ねえ、この中に合唱やゴスペルをやっている方はいませんか?
私、この曲絶対混声四部にアレンジしたら物凄くビッグな曲になると思うんです。私には到底そんな才能は無いけどぜひとも混声四部で聴きたいし知れ渡って欲しい。
なぜ、合唱かと言うとメディアの注目度が一番熱いから。
この曲は嫁ぐ日の歌だけど究極の親への感謝の歌だと思うんです。
今アルバムの中の曲なんて埋もれ放題の世の中、この曲の素晴らしさを知っているもので持ち上げて広めて行く時代だと思うんです。
ゆうせんでも良いブライダルでも良いはたまた業務への提案でも良い、この世で一つだけの花のように誰もが知って歌えるような歌にしていこうではありませんか。

22 ■好きな曲

みんなそれぞれに思いを込めてもらった名前があるんだなぁと感じ、ひとりひとりの人を大切に思えてしまうそんな一曲です

すごく柔らかい情景が浮かんできます

大好きな曲のひとつですよ

21 ■この曲が

今回のアルバムの中で1番徳田さんらしさに溢れた作品だなぁって感じました
これまでの作品やライブでのMC等から家族の愛をたくさん感じさせられて来たけれど、その集大成のような思いに触れたような気がしました

そして新しい徳田家へその優しさや暖かさや和やかさ面白さが引き継がれて行くんだろうなぁって勝手に妄想膨らませて幸せな気持ちにさせられました

そして何時か新しい命の誕生の時に徳田さんはどんな想いを込めてどんな名前を付けてあげるのでしょうね

自分にとっても、名前に両親が込めた想いを知った時に完全に名前負けしてるなぁって思ったと同時に
努力してその想いに少しでも応えたいなぁって思ったそんな大切な記憶を思い出させてくれた素敵な作品です
ありがとう

20 ■無題

タイトル が 好きです。

19 ■宝石の名前

初めてアルバムを聴いた時、この曲の優しさに包まれて寝てしまいました。(笑)

その後しっかり聴いたら、情景が浮かんできて感動して鳥肌が立ちました。

自分の名前はありふれた名前で、学生時代も必ず他にも同じ名前の人がいたりして、変わった名前に憧れてあまり好きではないです。

でも小学校の時に名前の由来を聞いてくる宿題があって、初めてそれを聞いた時は、嬉しくて自分だけの宝物のように思えたのを思い出しました。

自分の名前に誇りを持って生きていく。

それって素敵なことだし、一番の親孝行なのかもしれないなぁと思いました。

あとバラードの時の徳田さんのちょっとかすれた声が切なくて好きです。

18 ■ひらがな

幼い時平仮名の名前が嫌だったけれど、いざ親になって名付けようとすると、あれこれ考えて付けて…8人の名前を考えてつけた両親に脱帽です。

17 ■なまえ

同じ名前の人はたくさんいるけど、一つ一つに込められた想いは違って、私の名前は、この世に1つしかないものなんだなぁ…と当り前の様で大切な事を改めて感じる事ができました。
この曲を聴いていると、優しい気持ちになれます。

10月生まれだったばかりに、大のジャイアンツファンの父が優勝を祈願して名前に「優」の文字をごり押しで入れたっていう…私の名前も…ええ…愛せます…はい。

16 ■素敵な曲です。

あと2曲になりましたね。
この企画でブログにコメントをいれるようになりました。とってもいい企画でした。

この曲も素敵な曲ですね。
いつもと変わらぬ風景がそこに
あることをあたりまえだと思わず
感謝したいなと感じました。

15 ■My name is Eminnie.

「名前」と「結婚」の曲かな。

最近、妹の結婚式があったのですが、式当日の朝に妹夫婦が大喧嘩していて、両親に三つ指ついて「今までお世話になりました」の挨拶どころか、喧嘩したまま二人で式場に向かって行ったのです。
妹のこんなにも怒ってる姿を見たのは久しぶりだわ!と姉は可笑しくて笑ってしまった訳ですが、ま、現実ってこんなもんかなと。
そして、姉は逆に両親の前で大喧嘩出来る妹夫婦の姿が羨ましかったりもして。
でも、式の時に二人はすっかり仲直りしていて、姉はバージンロードの妹を見て号泣しましたとさ。
しかし、両親への手紙があまりにも上手くまとまり過ぎてて、終わった後にあれ何かパクッたの?などと妹に聞いてしまうデリカシーのない姉ですが。

名前と言えば、ある日、母が突然「ねぇ、エミニー★☆って名前可愛いよね(ルン♪)」と突拍子もなく言い出し。
「ねぇ、わたしの名前が可愛いって、それあなたがあなたの夫と付けたんじゃないの?自画自賛!?」と、自分の母に自分の名前を褒められるという嬉しいんだけど何だか変な気持ちになった覚えがあります。

そんな母ですが、こないだわたしが、「パン パン パンが焼けたよ♪」とウキウキで歌っていたら、何の曲なの?と聞くので、これはねスムルースっていうバンドの曲だよって、WHOOP HOOPのアルバムを見せてあげた訳です。
そしたら、母アルバムケースをパカッと開けて、お三人さまとご対面!
「この人たちがそうなの?ふぅ~ん、若いね(ルン♪)」
わたし言ってしまった・・・・・「そうでもないよ!」←失礼、ごめんね、スムルースさんm(__)m

わたしだって、お三人さんとあんまり年齢も変わらないし、まだ結婚もしてなくて両親を安心させてあげられない、全然親孝行出来てないんですが。
今度、母をスムルースさんのライブに連れて行ってあげようかな、これがわたしなりの親孝行です(^^♪、いや、自分が行きたいだけ・・・・・!?、ま、いっか。
そして、いつでもどこでも父は置き去りにされるという悲しい構図、父も大切にしなきゃ!と改めてわたしに思わせてくれた曲です、はい。

長くなってごめんなさい。

14 ■無題

3月に従兄弟の結婚パーティーがあったのですが、集まった親戚一同小さい頃と同じようにみんな名前で呼んでくれて
少し照れくさかったけど、久し振りにいっぱい名前を呼んでもらえた事、ずっと変わらない笑顔、空気感がすごく嬉しかったのです。
その時にふとこの曲の事も思い出しました。
いつもと変わらない風景ではあるけれど、白いドレスでかしこまった挨拶をする新たな旅立ちの朝は、この曲のように、宝石のように、キラキラと輝いているんだろうなと思います☆

最初は名前で呼んでいても、だんだん「おい」とか「お前」って呼ぶご主人が多いような気がするので、毎回じゃなくてもいいから時々は奥様の事を名前で呼んであげたりなんかすると素敵だなと思う次第です(*^_^*)

13 ■無題

徳田くん、改めて
御結婚おめでとうございます。

12 ■無題

わたしのなまえは ひらがな なんですが、たいした意味もなく、あまり好きではないです。
でもこの曲聴いて、少しすきになれて、
将来こどもができたらひらがなのなまえもいいな~と思いました♪

11 ■JEWEL

私の名前は伯母が名付け親です。
どうやら勝手につけて、
勝手に役所に提出してしまったようです。

母親が考えていた名前は
未だに教えてもらえません。

違う名前だったら
違う人生だったかな…?

だとしたら、スムルースに
出会っていなかったかもしれないので、
今の名前をつけてくれた伯母に大感謝♪
勝手につけて、勝手に提出したけど…笑

(全然曲の感想になってなくてすみません)

10 ■とっても大好きな曲です。

このアルバムが発売されて、10日後に私はこの曲のような体験をしました。結婚ではありませんが、彼と住むために住み慣れた家を初めてでました。出発する日の何気ない朝や、普段は言わないだろう父の「たまにはお母さんの携帯に電話しなさい」の言葉、そして私が見えなくなるまで寒い中見送ってくれた母の姿。私はこの日のことをこの歌を聞くとおもいだします。そして、太陽のように明るい子で、陽子と名付けてくれたこと、そしてその名前をたくさん呼んだり、書いてくれたりしたこと、ずーと見守ってくれたこと、改めて感謝してます。実は、発売された時期、引っ越しなどで忙しく、アルバムをゆっくり聞けてませんでした。だからこの歌の詩をじっくり味わったのが、新宿のインストでした。生できいて涙が止まりませんでした。また素敵な歌に出会えたとおもいました。
素敵な歌をありがとうございます。ずーと大切にきいていたいとおもいます。

9 ■じーんときました

最初に聴いたとき、号泣しました。名前についてこんな風に捉えたことがなく、改めて親に感謝の気持ちでいっぱいになりました。育ててくれて、ありがとう。

結婚式の朝はバタバタしたまま実家を出てしまい、この曲みたいに穏やかには挨拶出来ず、後悔してます。

結婚って面倒なことにも沢山ぶち当たりますけど、やっぱりして良かったです。スムルースの音楽は、いつも気持ちを新たにしてくれます。家族、大切にします!

スムルースは本当に大切な存在です。いつもありがとう!

8 ■キュン…ホロリ…

結婚式前夜、何だか照れ臭くて両親に直接ありがとうが言えなくて、代わりにお手紙書いてたら涙が止まらなくなって、結婚式当日目が腫れちゃったこととか、何でちゃんと言葉で伝えなかったんやろ~っていう後悔とか…、もちろんこの曲自身から感じる温かさとか優しさとか…

この曲を聴いていると、色んな気持ちが入り交じって、キュンとなって、ホロリとします。。。

7 ■素敵!

初めて聞いたとき、とってもきれいな歌だと思いました。
歌詞がすごい良くて、名前ってピンとこなかったけど、自分の名前も意味があると思ったら好きになれますね( ´ ▽ ` )ノメロディも大好き。特に宝石の名前ってところが好きです。

6 ■☆


残り2曲、さびしすぎます(><。


この曲をはじめて聴いたのは電車の中で、イヤホンからでしたが、

ダメだ!

と思いながらも泣いてしまいました(^^;


完全に自分の結婚式を妄想しちゃいましたw

人が少ない電車でよかったですw


徳田さんの優しい声と、ピアノとストリングス。泣かせます。

自然と両親に優しくしたい気持ちになりました。

いつか私も結婚するときは結婚式でつかいたいなぁなんて思います(*^^*)

大好きですこの曲☆

5 ■無題

初めて書きこませてもらいます。
この歌がアルバムで一番好きです。
「やさしくつづくみらい」といい、徳田さんの書く結婚ソング(だと自分は思いました)の素晴らしさはもはやプラチナムの域です。じわりと涙が出てきます。
多くを語らず、静謐なアレンジで名前に関する確かな幸せが描かれていると思います。
ライブバージョンも楽しみです。これからも応援しています。

4 ■無題

この曲を初めて聴いたときに思わず泣いてしまった事がすごく印象に残っています。

自分の名前はひらがなで表記するのですが、母親から”ひらがなはね、女性の文字だから優しく柔らかい印象になるように。というのも意味に込めてるんだよ”って言われた事を思い出しました。

私の名前の意味は花の名前から取ったと思いきや・・・
実はそんなかわいらしいものではなくって”走る (RUN)”って意味が込められているらしく昔はあまり好きではありませんでした。
大人になって好きになった名前なんです。

その心境でこの曲を聴いたときに両親の顔が浮かんだ事は言う間でもありません 笑

名前を付けてくれたお父さん、意味を教えてくれたお母さんをふと思い出させてくれるこの曲は本当に美しいなって思いました。

この曲はバンドバージョンのライブの中にもし選曲された場合どんな表情を見せてくれるのか楽しみな一曲です。
CDではギターやベースが無い状態なのでライブでのカイヨウ君やテツロウさんのサウンドも楽しみですねw

期待しています(^ー^)b

3 ■無題

なんか、
なんて言っていいのか分からないです。。
この曲を聴いて、安心するというか、
あったかくなれるというか。。

2 ■素敵ですね。

女性目線の曲ですよね。
でも、親に対する感謝の気持ちは男女とも一緒ですよね。
なかなか家族に感謝の言葉や気持ちを伝えることって恥ずかしくて出来ないですけど、こうして歌にできる徳田さんが本当に素敵だなぁと思います。

私の名前はひらがなです。
最初に歌詞を見た時はドキッとしました。
確かに、あまりいい漢字が当てはまらない名前ですので、結果的にひらがなになったのかも知れませんが。
私の親も「やさしいひとであるように やわらかくあるように」つけてくれたのかなぁと思いました!

まだ、結婚していませんが・・・。
結婚するときにはこの曲のことをもっと理解出来るかもしれませんね。
結婚式で使いたくなる1曲です♪

1 ■無題

毎日、車の中でひたすらアルバム聴いてます♪

この曲を聴くと、じ~んときます(;_;)

親に感謝!生きてることに感謝!

ありがとうと伝えたくなる1曲です(ノ△T)


スムルース、ありがとう!(^O^)/

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み