回陽健太
ギターコーラス担当、B型。

徳田憲治
ギターボーカル担当、AB型。スムルースのリーダー。

小泉徹朗
ベースコーラス担当、A型。

2012-04-05 09:15:53

「チャーミングベイビー」回答編

テーマ:小泉徹朗
どうも、テツロウです。
スムルースは今年で結成15周年なのですが、その記念日まで50日をきりました(オフィシャルサイトのトップページにてカウントダウン中)。
15周年のことにかぎらず過去を振り返ったときにいつも思うのは「長かったけれど、早かった」ということです。けっして短い道のりではなかった。でも思い返せばそれもほんの一瞬のことのように感じられる。不思議です。あるいは、僕がこれまでの人生の大半を寝ることに費やしてきたのがその原因かもしれませんけれど。
さて、今回「チャーミングベイビー」のコメント募集をしてから回答編がアップされるまで、なんだか「長かったし、遅かった」と感じた方がいたとしたら、それは正しい時間感覚であり不思議でもなんでもありません。間違いなく、僕がここ最近の生活の大半をニコニコ動画の徘徊に費やしてきたのがその原因です。
冗談です。
お待たせしました。参りましょう。



<徳田より>
ほほえましい。そうです、ゆうこさんがいうようにこの曲はとてもほほえましいのです。
「チャーミング」という言葉をどういう使い方しているかにもよりますが、ボクは「ほほえましい大人」に対して使います。苦難や不幸を知っている大人からこぼれるほほえましさは、なんだかとても安心感があります。和訳では「魅力的」となっていますが、個人的には「ほほえましい」だと思います。

べにいもさんの「『空気みたいなキミと吸って吐いて透き通る』は中毒性ありますよー(笑)」というコメント、ありがとうございます。そうなんです。息は勝手にそろいません。やっぱりお互いが合わせないと息はそろわないのです。息は「生き」とも「意気」とも読みとれます。
次回作になんとなくつながりそうなテーマです。


<回陽より>
この曲は最初のデモの段階では全てのギターパートをエレキギターで構成しておりました。
でもREC本番に向かうにつれ、そのはっきりと元気な音像よりも、少し懐かしさを感じるような、つたなくて不器用だけれど少しくすぐったくなるような、そんな音像の方がより世界観を表現できるんじゃないかと感じるようになり本番ではアコギを導入。それに合わせてまわりを構築していくうちに出来上がったアレンジです。
真冬にタオルケットさんや茶子さんが感じとってくれたものはまさにそうで、そういう空気は過去に多かった感覚かもしれませんし、そういう優しい音像は過去にも作ってきていたのでその頃の自分を思い返しながら向かった作品かもしれませんね。

ちなみに直子さんの言うクレームブリュレが今パッと出てこないので、また調べてから共感させていただきます笑

そしてマミ“ちゃん”の言う「久々のE-BOW使用」の件・・・実は「祝福の紙吹雪」でも少し使用していたりします。
わかるかな???笑


<小泉より>
はなのこさんへ
「アルバムの中で、いちばん好き!!」
ありがとうございます。収録曲それぞれにちゃんと「これが一番好き」と言ってくださる方がいらっしゃって、それってなかなか難しいことだと思うのでとても嬉しいです。

あやんさんへ
「早くライブで、♪チャチャ『フゥ~!』チャチャ『フゥ~!!』って腕を振り上げ、言いたいです。」
やりましょう。是非やりましょう。いや、やってください。でも腕を振り上げる際にはおとなりさんに当たらないようにだけお気をつけください。

hiさんへ
「とくに朝に聴くのがお気に入りです。ゆるりとした朝にしてくれます♪」
そのご意見には大賛成です。というよりは、朝に聴いて気持ちよくなれるようなアレンジやサウンドをイメージしながら僕はこの曲をレコーディングしたので、それがきちんと成功していることがわかって嬉しいです。



それでは今回はここまで。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

スムルースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■てちろうさん(^-^)!

ニコ動の徘徊というのを信じてしまいそうになりました(゚-゚)笑

まさかのお返事に一瞬固まってしまって(´`*)
そう伺って私もますます嬉しくなって、朝に聴くのが一層お気に入りになりました♪
てちろうさんありがとうございます!
あ、てつろうさん(^-^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み