回陽健太
ギターコーラス担当、B型。

徳田憲治
ギターボーカル担当、AB型。スムルースのリーダー。

小泉徹朗
ベースコーラス担当、A型。

2012-03-06 11:17:54

WHOOP HOOP #5 「パンが焼けたよ」

テーマ:小泉徹朗
お待ちかね、みんな大好き「パンが焼けたよ」です。
いきなり決めつけてごめんなさい。でもそうかなと思って。
とてもシンプルなアレンジですけれど、これはこれでじつはあれこれと試行錯誤を繰り返しています。まあ、試行錯誤の結果、もとのシンプルなアレンジに戻っただけなんですけれど。
それではたくさんのコメントお待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

スムルースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

41 ■キャラメルハニー

パンが焼けたよって名前だけ見ると、焼きたてパン持ってピクニック気分!ルンルン♪楽しくいきましょ!みたいな感じかなと想像したのですが、全然違いました。


キャッチーで、一度聴くと頭から離れず、パーンパ パパパパーン!とつい口ずさんでしまう。
音はポップなのに切ない、恋しい、物悲しい。ツンとなって胸の奥がギュッとなる。


匂い、香りって、ふっと記憶を呼び出しますね。色々思い出します(>_<)

「ごはんがたけたときのうた」となんかリンクします。
ごちそうベスト作ってくださいヽ(´ー`)ノ

40 ■無題

テツロウさんお返事ありがとうございます。
パソコンにCDを取り込んだときも『is』が抜けて表示されたので勝手に直しました(笑)


パンが焼けたよ
はスムルースっぽい曲ですねー。
パン会社のCMにならないかなーとか思ってます。

個人的には『チン!』が好きです(笑)
この曲もライブで聴くのが楽しみです。

39 ■無題

回陽さん、お返事ありがとうございました!!

パンが焼けたよ。
毎朝トースターがチンって鳴る度、歌い始めちゃいます♪
お母さんまで歌ってくれるようになりました(´ω`)
朝からウキウキ気分になります。
まさにスムルースって曲で、大好きです(*ぅω`*)

38 ■パーッパパパパパ♪(´ε` )

一度聞いたら耳から離れない!
すっかり病みつき♪(´ε` )
鼻唄と子守唄は毎日コレです。

37 ■パンが焼けたよ

可愛い♪たのしい♪ハッピー♪な大好きソングです(*^^*)

ご飯派ですが、この歌を歌いながらパンを焼きたいから、パンを食べる率が増えました(笑)

36 ■おだやかに、カリカリと。

きました食べものシリーズ!!
食べものシリーズは切ない曲が多いですね。
とくださんが書く、せつなかわいい曲、すきです。
胸がきゅいーんてなります。
このせつなかわいさがスムルの味。

そしてPVがかわいすぎて、きゅん。

35 ■はじめまして

はじめまして。スムルースの大ファンです。

初めてコメントさせて頂きます。

人生はお楽しみ→パンが焼けたよ→紺碧のメタモルフォーゼの流れが本当に大好きです。

浮世は心次第、まさにそのとおり、でも失恋はどうしても仕様がないというか、だからこそ心次第といっても辛いものは辛い。でもイラついても、淋しくても、辛くても、取り残されそうでも、自分を信じて走り続けるしかない。

本当に励まされる曲順です。

この流れの中枢を担う「パンが焼けたよ」はスムルースにしか表現できないものだと思います。だからこそしっくりきて、すごく馴染みます。

34 ■大好きです!

この曲本当に大好きです!
初めてこの曲を聴いた時、ちょうど失恋した時期だったので涙が止まらなくなりました。
泣けるほど感動する曲ってなかなか無いと思います。
この曲はこれからの僕にとってとても大事な曲になりそうです(^^)

33 ■☆

 
パンが焼けたよ

スムルースらしい!

とゆうかまさにコレは徳田さんらしいなって思いました(*^^*)

大好きです徳田ワールド(*´`*)ポ


気分がいいときなんかに自然と口ずさんでしまってます♪

それに、
徳田さんの力作PV、ほんとに素敵です☆

お疲れさまです(T∀T)感動

かわいいし、おもしろいし、深い。

私は、急にリアルなたまごパンと、だつぼうボタンがツボでしたw

こんな素敵なの作れる徳田さん、素敵すぎます☆

32 ■パンぱんぱぱぱーん

無意識に口ずさませちゃうこのテイストのスムル曲が大好きです!
情景が目に浮かんで、さらに自分の持つ思い出とリンクしてまた続きのストーリーが作れちゃう、そんな感じがします。
一つの曲から自分が描くスケッチができるのがすごいなぁと思います☆彡
そして、この曲はスケッチするなら『クーピー』で描きたいな。
そんなほんわかで芯のある色が見えます。笑
ちなみに何を使ってイラストは描かれているんですか!?
福岡のライブ、行きますね~。

31 ■パンが焼けたよ

Bメロの指弾きのギターが好きで~す。

ギターの音が好き好きばっかり言って
テツロウさんすみませ~ん。

次回の曲こそはベースの音にホの字です。


30 ■徹朗くん、お返事ありがとう!!(≧▽≦)

これぞスムルース!!って感じの曲だと思ってます。
だって、あたしみたいな凡人には、パンを一枚焼くだけのことで、
こんなにもかわいくも切ない歌は作れないから~(>_<)o
PVも力作ですっごくかわいいし、すごいよ、徳ちゃん!!о(ж>▽<)y ☆

チェンジ・ザ・ワールドの頃。  徳ちゃんに結婚についてコメントを求めたら、
  「酒 飲みなはれ」
と答えてくれたことがあって( ̄▽+ ̄*)

あれから5年…。 同じ問いをもう一度尋ねたら、今の徳ちゃんなら、なんて答えてくれるかな。
「恋は凍ったまま もどらないや 味気ないや」
コオリガコオルを連想して、この曲を聞くと、そんなことを思い出すのです( ´ ▽ ` )ノ

29 ■無題

もうすでにみなさんが書いている事とかぶってしまいますが、私も『ごはんがたけたときのうた』を思い出しました。あとポップな曲調なのに切ない。。。今お年頃の娘がこの曲のあとぽつりと『切ないねぇ。』と言っててちょっぴり母としては心騒いでしまいました(笑)
スムルースはカルピス、チャーハン、ビスケット、ドーナツ、などなど食べ物が歌詞に出てきたりするの多いですよね~。
この曲みんなのうたとかで流れてきたらくぎ付けなのになぁ。

28 ■無題

徳田さんにかかれば、チャーハンもパンも失恋ソングになるのですね。
ハッピーなリズムが、より切なさを増します。
次はおうどんをリクエストします(*^▽^*)

27 ■これも口ずさんでしまう!!

ぱーんぱーんぱぱんぱんぱーん~♪のところをあまりにもわたしが歌いまくっているので,彼氏にも伝染しました(笑)
最初タイトルを見たときは,どんな曲なんだろー?『ドーナツについての考察』チックな感じかなぁ???と思ってました。
歌詞は切ないのに,ポップなメロディとフレーズをおりまぜてさらっと歌い上げてしまうところがスムルらしいですね!

26 ■無題

タイトル見た瞬間すきになりました♪
なんてかわいい曲なんだ(´∇`)
でも歌詞はちょっと切ないのですね。

ごはんがたけたときのうた に近いものを感じました*

今のところいちばんヘビロテしてます♪

25 ■はちみつハニー♡

はい!パンが焼けたよ大好きです♪笑

とってもカワイイ曲だけど
聴いてるうちに切なくなっちゃう。
サウンドもやわらかくって歌詞を引き立ててる感じがします。

ちょっぴり苦いキャラメルハニーもいいけどやっぱりはちみつハニーじゃなきゃしっくりこないみたいな☆

パンと恋は似てますね~(^_^)納得!

徳田さんお返事嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました‼

24 ■母踊る

「パンが焼けたよ」が流れていた私の部屋に母が入ってきた時に、母は用件を伝えながらなぜか踊り出していました(笑)
初めて聴いた時から、誰もが楽しいと思える音楽がつくれるのはスムルースだからだと思います♪笑
私の中では「パンが焼けたよ=母のお尻フリフリダンス」です(;´∀`)

23 ■無題

初めて聴いたとき、パンパンパン…となんだか陽気な曲がはじまったぞ?(運転中だったので歌詞カード見てなかったのです。)と思ったら、終わるころにはちょっと涙してました。
「恋も同じさ生地をねかせてふくらませていった」
あぁ、その通りだなぁと。


私の恋は、大事に大事にねかして膨らませるつもりが、なんだかこねすぎてしまいました(笑)次こそはこんがりきつね色、外はかりっと、中はもっちりぎっしりの恋したいなぁ…と、この曲を聴いて思います。
最近、米粉パンがお気に入りー♪(笑)

22 ■無題

初めて聴いた時から、パンパンパンパンパン~が頭から離れないですっ(*’∀’*)
徳田さん作のプロモーションPVを見たおかげか、つい手を左右で叩きながら聴きたくなっちゃいます♪

21 ■はあい!好きですよ(~▽~@)♪♪♪

ドーナツに続き、とってもパンが食べたくなります!しかもあのPVで~(^-^)v頭の中がパンだらけになります。パンが焼けたら恋のにおい!なんて最高ですやん(^○^)

20 ■無題

歌い出しの パン パン パン~♪のフレーズを聴き、ついで パンが焼けたよ♪を聴いた時

え~?今なんて言うたぁ?と噴き出してしまいました o(≧▽≦)o

パンって発音がこんなにも軽快で楽しいとは!

一度聴くと忘れられないフレーズですね(^^)

病みつきになり気付けば口ずさむ、、、中毒性の高い曲です(^_^;)

一見楽しそうに聴こえる曲ですが内容はちょっと切なくてそのギャップというかバランスが好きです。

そして単純にパンが食べたくなりますね(^^)

19 ■プロモーションPV(笑)

楽しく観させて貰いました。
木が可愛いですね。

初めてこの曲を聴いたときに
歌詞とちゃうやん。パンパン言い過ぎwww
ってまず思いました(笑)
パンという言葉を聞く度に
凄くテンションが上がる曲ですね。
1人で聴くときは小躍りというか足踏みというか、
とりあえず動きながら聴いています。

何かカラオケで歌ったときに
「何なんこの曲www」
「え、いいやろ?(笑)」
って言える雰囲気の曲が大好きです。

この曲はアルバムの中で
一番懐かしい曲で大好きな曲です。

18 ■楽しい(´▽`)♪切ない(;_;)

朝はもっぱらパンですが、パンを焼く時に知らず知らずのうちに口ずさんでるみたいですね^^;

それで、私が呼び水になって子供も歌い出す!
子供といっても、もうすぐ中学生のごっつい奴ですが(笑)

弾むメロディにテンション↑↑になるんだけど、歌詞をよく聴くとなんだか切ない…この甘辛加減がスムルースですね(*^^*)

私的には、アニメのハニーの名前がみつこさんってのが、めっさツボでした(笑)

17 ■きたー(^O^)

この歌、聞けば聞くほど耳に残ってダイスキ!!
焼きたてパンのいい匂い、やわらいが故のここちよさって恋人に共通するなーって、この歌聞いて思いました☆
また、パンパンパンが焼けたよ~のくだりがファンファーレみたいにも聞こえるんです。実際焼けたときも「じゃじゃーん!できたー!」って感じで輝いてみえるというか。

とにかく我が家の朝食は米だったのに、最近はパン率が高いったらないですね笑

16 ■頭から離れません!!

この曲がパンのCMにならないかなぁと願ってます
!!
絶対に合いますよ♪

15 ■頭から離れません!!

この曲がパンのCMにならないかなぁと願ってます
!!
絶対に合いますよ♪

14 ■頭から離れません!!

この曲がパンのCMにならないかなぁと願ってます
!!
絶対に合いますよ♪

13 ■まさにスムルースな一曲。

全くスムルースを知らない方がもしいたとして、その方に「スムルースってどんな曲なの?」と聞かれたら、まずこの曲を聴いてもらおう!と自分的には思うくらい、「ザ・スムルース」な一曲です。
ハキハキとしたリズム・キャッチーなメロディ・甘~い歌詞・複雑に重なっているコーラス・ポク、ポク、チーン!と言う遊びの効いた効果音…スムルースさんの得意分野が三分間にいかんなく発揮されてます。



でも、しっかり歌詞を聴くとホロリ切なくて泣ける。一筋縄ではいかないのもまたスムルース。

PVアニメも可愛くて可愛くて、携帯サイズのフラッシュ待受にならないかなと希望してます。ツイッターのお話を聞くとアイディアが泉の如く湧いていて、展開が曲だけで終わらないのが素敵です。

後、これまた個人的知らんがな!な話で申し訳ないのですが、
この曲、麒麟田村さんの公式テーマソングにして欲しいです(笑)
川島さんとはアニメ(パラパラ漫画)つながりでコラボ…などと色々考えてしまってます。

12 ■パンが焼けたよの魅力

ひとことでいうと、歌詞もメロディーもすごく

「キャッチー」

なところです。
1回聴いただけですぐ覚えられて、ついつい口づさんでしまう…そしてその後ループ(笑)
楽しげだけどちょっぴりせつない…
なんてみんなから好かれる要素がいっぱいではないですか♪
もちろん私も大好きです(^^)v

11 ■待ってました!

『ごはんがたけたときのうた』のパンバージョンって思っていいのでしょうか?

ごはん~がウェットな失恋ソングなのに対して、こちらは同じ失恋でもカラリとしてるのは、やはりパンが題材だからでしょうか。

小泉くんのベースに気持ちを添わせると更に切なくなります。でも温かがあって、こういうベースがスムルースらしさなんだよなぁと思います。

お子さんに人気というのが嬉しいですね。ヒット曲って、こどもから流行りますからね!もっと広まれ~。

10 ■パーンパーンパパパパーン

朝はごはんだったのがパンになりました!

9 ■パンが焼けたよ

待ってました!

私の家では
旦那さんが朝、パンを焼いてくれるんです。

この部分、

“食卓の上にトースター
キミと過ごしただけのパン
キミがいないと
つまらないや
味気ないや”


グッときちゃいました。
いっしょに過ごす毎日は
旦那さんの焼く、優しいパンで始まっている。

なんだか、
感謝の気持ちと、とっても愛おしい気持ちになりました。

(ちなみに私が焼くと焦げるんです。)

おだやかに
カリカリと♡


8 ■パンパパパンパンパンパンパンパン♪

パンバカバァ~ん!今週のハイライト!

て、誰も知らんよね?


って位、好き♪

7 ■毎日パン

PVの記事のほうにも感想コメしましたが子供たちお気に入りで毎日聴いてます~

PVのパンをかじって仮面になるところ、と、途中で聞こえる「チーン」の音がツボらしく爆笑してました。

うちはパンの曲が終わると「もういっかい」となるので、この先の曲はまだ1回しか聴けてません(笑)

6 ■ごはんの次は…

やっぱりパン焼きますね(笑)

主食は日常。
それ自体に大きな変化がない分、まわりが変わったことが顕著に感じられるなーもの悲しさならなおさらだなーこのメロディーならまた一際だなーと思いました。

ちなみに今ケンタでビスケット食べてます。
頭のなかでは思わず、メイプルハニ~♪なのでした。

5 ■無題

パン屋で働いているせいか、仕事中にどーしても頭の中で歌ってしまう曲です笑
柔らかくてあったかい、まさにパンのイメージそのままの歌。さすがパン好き徳田さん!!笑

徳田さんが恋の匂いと変換した、焼きたてのパンの匂い。
ちなみに私にとって焼きたてのパンの匂いは、明日の匂いです。

4 ■⊿

パンが焼けたよ
この曲は初めて聴いたとき
かわいい!なにこれ!るんるん!

って感じでした。

だけど聴いてくうちに
だんだん切なくなりました。

この曲で私のお気に入りは
最初の方にある
どかどかどかどか
ってゆうリズムです(・ω・)

それを聴くと
きたきたきたきた!
ってなります(笑)

PVもかわいいし
きゅんきゅんします。

3 ■待ってたよ!!!この回を!!!

スムルースにしか作れないですよね(笑)
他のバンドさんでは出せない味だし、他のバンドさんがやったとしても、たぶんきっと違うテイストになるんだと思ってます。

確実に下半身がカクカクプリプリ動いてしまう(笑)そんなノリが好き♪

個人的には♪はちみつハニ~~~♪のところがキャンディーズの曲っぽくて好きです…いや、なんとなく…。



あ!!!!!
PV(((((笑)))))

アンパンマンのニオイを漂わせつつのロボ(((笑)))
たまごパンのリアルな怖さ(((笑)))

アナタ、さては天才ですね(笑)

2 ■きたきた。

やっとパンが焼けたよの回ですね!

パン生地って焼き上がるときのワクワクってたまらないですよね!

どんな形になってるのかなぁ…なんて。

それって今日はどんなことが起こるんだろうって感じのデートの待ち合わせのワクワクになんか似てるなぁ


あ、カリカリと焼くのが私好みですよ!!

1 ■音。

息子を保育所に車で送り迎えする時に必ずリクエストされるのがこの1曲(*´∀`*)♪毎朝手拍子して歌いテンション上げて保育所にいってます…この曲以外をかけようものなら怒られてしまいます(^-^;スムルースは子供の心も掴む音のマジシャンだなぁと思った。PVも可愛いー。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み