回陽健太
ギターコーラス担当、B型。

徳田憲治
ギターボーカル担当、AB型。スムルースのリーダー。

小泉徹朗
ベースコーラス担当、A型。

2012-03-01 08:08:01

「テトテトみらい」回答編

テーマ:小泉徹朗
みなさま、「テトテトみらい」へのたくさんのコメントありがとうございました。
この企画もようやくかたちが定まってきたので、このまま調子を落とさずに続けて「よ、テツロウ、名進行」とか「よ、テツロウ、名くちびる」などとお声をかけていただけるようになりたいと思います。
それでは回答です。



<徳田より>
真冬にタオルケットさんがコメントしてくださったとおり、この曲は「テトテト」という言葉の言いそうで言わない、でも、なんかわかるという不思議な語感を大事に作りました。
テンポもそうですし、歌詞もそう。


「手と手と」をつないで歩くと歩幅がそろうんです。


みっくさんの「食器洗う洗剤のCMか何かで、おじいちゃん、おばあちゃんになっても手を繋いで歩いてるみたい」というコメントもそうですが(「チャーミーグリーン」ですね)、若くてもテトテトのほうがよいと思います。
いろんなことが猛スピードで駆け抜けていく時代、みんながゆっくりのんびりしたいと思っているのに、なぜかあらゆるものが猛スピードです。
目の前の結果ばかりを気にして、自分を追い詰めたり、誰かに追い詰められたり。
マラソン大会でスタートダッシュしてしまい、最後にバテバテになってしまうというあの事態が起こりませんように。

夢はでっかい。
だからすぐに叶ってしまわないようにテトテトまいりましょう。
最近思うのですが、財産は「結果」じゃなく「過程」です。
ファンのみなさまと「過程」で盛り上がる。「家庭」で盛り上がる。

かいなっちゃんのことは以前の記事で触れましたので(WHOOP HOOPの話その23)、今回は内容的にコメントさせてもらいました。

そして、まっこさんご結婚おめでとうございます♪


<回陽より>
みどりさんの、妹と一緒に歌ってくれているというのがとても微笑ましい絵に思えて、幸せのおすそ分けを頂いたのですニコニコ
この曲の柔らかさと幸せがあなたにもたっぷりと降り注ぎますように目

そしてゆーかさん、料理しながら自然と甲斐名都さんのパートを口ずさんでハモってしまいます。とのことですが・・・いいですねぇそれ!!!なんならライブの時も是非、女性陣で甲斐名都さんのパートをお任せしちゃいたい!!!そしてそんなみんなと僕らで作り上げる一曲。ちょっと楽しみにしちゃうよラブラブ!

ぴゃき(・ω・)さんの「スムルース皆さんで作られた楽曲に聴いたみんながつつまれて歓喜の輪でつながて…スムルースだ!!」というお言葉。そうやってみんなで気持ちを繋げて一つになっていけたら、それこそ最高の世界です。少しでも大きく、少しでも沢山の人と喜びを分かち合いながらしっかりした一歩一歩を進みたいものですね恋の矢


<小泉より>
マコさんへ
「♪lalalala…二人じゃないとできないこと ♪ この楽曲は、スムルじゃないとできないこと~! だと思った」
ありがとうございます。やっぱりバンドで音楽をやっているからにはわれわれにしか出せないなにかをかたちにしたいと常に思っているので、そういうふうに言っていただけるのはとても嬉しいことです。この曲に限らず今回はアルバム全体でとくに自分たちのサウンドというものを意識したように思います。

のはるさんへ
「最初にアルバムのタイトルだけ見て、いちばん気になって、楽しみにしていた曲です。」
タイトルからしてもう徳田節全開ですよね。これぞスムルースという感じなんだろうなと思います。デモがあがったときにも「この歌は徳田くんにしか書けないね」とレーベルのひとが言っていたのを覚えています。

マユミ@姉さんへ
「雪が静かに降る中、ミシンがけをしながらこの曲を聴いています。2人の優しい歌声、曲を聴きながら物作りをすると、優しい作品に出来上がりそうです(笑)。」
ミシンをかけながらって、なんだかとても素敵だなと思いました。テトテトということでこの曲には歩くようなリズムがあると思うのですけれど、ミシンがけにもリズムってありますね。ここしばらくミシンを使うことがなかったので、僕も無性にガシャコロやりたくなりました。



今回はここまで。
次回も宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

スムルースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■わあわあ。

テツロウさんに回答もらえた。うれしい。ありがとうございます(〃∀〃)
「徳田くんにしか書けない」、本当にその通りだと思います。

『WHOOP HOOP 』をますます好きになっている今日この頃。このブログも楽しみにしてるので、このまま名くちびる、名進行つづけてください☆

2 ■無題

よっ!
テツロウさん、名くちびる(p^Д^q)笑

まだまだ期待してます♪

1 ■よっ、

色くちびるっ!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み