回陽健太
ギターコーラス担当、B型。

徳田憲治
ギターボーカル担当、AB型。スムルースのリーダー。

小泉徹朗
ベースコーラス担当、A型。

2012-03-01 08:30:02

WHOOP HOOP #4 「人生はお楽しみ」

テーマ:小泉徹朗
おつぎは「人生はお楽しみ」です。
いろんな音が入っているし、おもちゃ箱みたいなところがあるので、みなさまそれぞれにピンポイントでご意見ご感想があったりするのではないでしょうか。曲に関する疑問やメンバーに質問してみたいことなんかも是非お寄せくださいませ。
それでは宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

スムルースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■エビシン?

今回のアルバムの中で上位に入る曲です。
聴いていてすごく楽しい気分になれる曲。

ドライブには欠かせない一曲です。

最初に聴いたとき、旅行会社のCMソングとして使ってほしいと思いました。
ナントナクだけどちょっとしたリゾート感が浮かびました。

間奏のアコギからの
エンジョイしようぜ~♪
の下りがすごく好きです。

最初はサビに英語の歌詞を持ってくるのかー!!と思ったけど、
ナントナクいい意味で発音が日本人、というか徳田さんらしさが感じられて
わー楽しい♪って、最後まで楽しい気持ちになれる曲でした。

そして、スムルースっぽい歌詞ににんまりでした。

30 ■無題

ゴールデンクイズに似てるというコメントが多かったのでゴールデンクイズを聞いてみたら私はゴールデンクイズの方がスムルらしいと思いました。
今回のアルバムを初めて一周聞いたとき、どれが推し曲なのかがわからなかったです。
わたしはスムルのよさはロックの中に見えるやさしさ、あったかさ、男子特有のおバカさだと思ってました。
今回のアルバムは全体的に穏やかで幸せな感じが溢れてますが、もっとはっちゃけつつ勢いもありつつでもどこかあったかいスムルを聞きたいです。
スムルが大好きだから、あえてコメント書かせてもらいました。
スムルはこれからどこを目指していくのか不安です。
女の子目線に立ちすぎてる気がします。
もともとあったスムルらしさを取り戻してほしいです。
生意気ですみません。
でもずっと応援してます!

29 ■これは!!

ライブで聴きたいNo1ソングですよヽ(´▽`)/
きっと会場との一体感がたまらないと思います。
色々な音が聞こえてワクワク、楽しい気持ちになるのですが、ちょっぴり勇気ももらえる曲だなと思いました。
「エンジョイしようぜ 宝の山の上 言うことないぜ なんとかなるんだって」
ここの歌詞で元気もらえます。人生楽しめそうです(笑)

28 ■たいのねん

私は、こういう、
前向きで、ふとした瞬間に口ずさみたくなって、そうだよね!納得。結果ハッピー!
…みたいな曲が大好きです(笑)

私は、何回か聴いていて、ふと「ディスコ☆スター」を前回のおっちんしよしで聴いたのを思いました。

♪人生はなんてステキー
のところを徳田さんが歌い上げたとき、なぜか涙が出てきました。」

私は、「人生はお楽しみ」だとか、「人生はステキ」だとか、力強く言える自信も、経験も、勇気もないし、言ったとしても説得力もありません。もちろん、人生語れるほど生きていないし、まだまだ未熟です。

でも、小さくそう思って、なんとかそう思おうと、過ごしてきたことがあって、
徳田さんが「おーっい!」って呼び掛けるみたいに、歌ってくださってるのに、すごく救われました。

もともと、ネガティブな方ではなかったけど、スムルースに出会ってから、絶対、前向きレベルが上がったと思います(^^)


この曲の、
♪大絶賛お楽しみ!whoop!
で、いつも一緒に言いたくなって、何か持ってても、何かしらポーズとってしまいます(笑)

ライブで聞けるの楽しみでーす!

27 ■こんばんは。

また前回のコメントしそびれました…(´・ω・`)!
徳田さん、アルゴリズム回答編では名前出していただきありがとうございます(*´`*)

「テトテトみらい」は、とてもかわいい曲だなあと感じました。
私は「月下美人~つじあやのさんと~」がとても好きなので、今回も女性とのデュエットだ!と期待していた曲でもあります(・ω・)♪
今日インストアライブでみんなで歌ったのも楽しかったです!

「人生はお楽しみ」は、ああ、徳田さんだなあ。と(*´`*)
徳田さんのいつもの前向きーな感じが、前面に出ていて、聞いているだけでるんるんになります!
みんなでわいわいな曲だから、歌詞以外にベースだったり、ギターだったり…どれに集中して聴いても楽しいですヾ(●´∇`●)ノ

26 ■浮世は心次第♪

『浮世』という言葉をあらためて調べてみて、徳田さんの歌の世界観にあってるな~と思いました。

ライブではどんな感じになるんだろう?って楽しみです。♪浮世は心次第~♪が聞こえてきたら、めっちゃテンションが上がりそうです☆

25 ■ウキヨハココロシダイ

\(^O^)/


ウキヨハココロシダイ←大絶賛オタノシミ!今日の気持ちです!


テトテト→ウキヨハココロシダイ→パンパンパハパパンの流れ、サイコー!

24 ■エンジョイしようぜ イバラの道の上

気付かずに迷い込んだ迷路で光が見えくるような。

♪Every Thing~♪のところのメロがなんだか切なくて、これは徳田さんじゃないと歌えないな~と思います!

ぐっと前進するチカラをもらえる曲。

アコギソロのアダルトな感じも好きです。
回陽さんが目をつぶって弾いている姿が浮かびました!笑

23 ■whoop!

♪浮世は心次第♪、最初歌詞カードを見るまで英語の歌詞だと思っていました^^;^^;

この歌を聴くと、2009年10月に徳田さんが書いた記事を思い出します。
あるテーマについて書かれていたのですが、そこに「裸ネクタイにステッキを持って踊り倒す」という具体的な例が(笑)
この時の記事が印象に残っていたので
「ふざけて無理してふざけて風邪をひいてしまいました」
の画がリアルに想像できて、でも何だかちょっぴり微笑ましいなぁと思いながら聴いています。

この曲はとにかく徹朗くんのベースが心地よくて朝の通勤時に聴くと、このベースラインだけでその日1日にはずみがつく感じです。
ライブの時はベースを弾く手元をすごく見てしまいそうなぐらいです(^^ゞ
あと、今まであまりこういう感じのフレーズは聴いたことがなかったので、回陽くんのギター(特にAG)も印象が少し変わりました。
上品な大人っぽさを感じてギターもやはりとても心地よいです。

このベースとギター、そして「浮世は心次第」の心がけ強力タッグで、どんなにイバラの道の上だったとしても
宝の山の上に軽やかに楽しみながら行けてしまいそうな、そんな気になれる曲です。

22 ■無題

『浮世は心次第』が頭から離れません(笑)
回陽さんのアコギのソロもテツロウさんのベースも大好きです。
そういえばモモダチで初めて発表されたときのタイトルって『人生はお楽しみ~Everything is as it taken~』じゃなかったですか?(笑)
歌を聴いてても『is』を言ってるような言ってないような(笑)

なんか最近徳田さんが英語を多用されてるのが嬉しいです。

21 ■私コメディアン♪

1拍目に常に聞こえる、
「シュワ(?)」という音と

♪Everything~のところで「ピッ、ピッピッ」と不規則に聞こえる音が気になってました('-'*)
‥伝わりますか。。笑

風邪を引いて、お粥が甘えるチャンスとは‥!(*゚∇゚*)
母性くすぐられたい♪

あと、この曲にもwhoopが入っていて、「隠れwhoopだ~」(といっても隠れてませんが笑)と楽しくなりました(^-^)whoop♪

20 ■無題

これは、ドリーミーで言う:ゴールデンクイズ:的な感じを意識させられます!!

テトテトとのギャップに聞いてて驚かされました。

19 ■オーライ!

今回のアルバム、どの曲も最高ですが、ワタシ的にこの曲が一番すきですね。

なんというか、ディスコちっくじゃないですか!
ディスコかけて育てられたので・・・ダンス☆マンさんを彷彿させるような気分になりました。

トクダさんいろんな曲作れてすごい!と感激した曲でもあります。

カタカナのところとかなんだかゴールデンクイズの中国語っぽい歌詞を思い出したり。
ほんとに踊りだしたくなる曲ですね!

母性くすぐりたいのねん♪は最高です!

カイヨウさんやテツロウさんもいつもとちがった感じの曲やなぁ~と感じたりしたのかが気になりました~。
ワタシの感想はこんなところです。

18 ■なんとかなるんだって

ディスコ☆スター再来!て感じの曲ですね♪

「浮世は心次第」がとにかく仕事中も頭から離れません(笑)でも嫌な事あっても、そのまま脳内再生して「キミと笑いとばせ!すばらしき人生を!大絶賛お楽しみ!whoop!」でかなり元気になれます♪ここの一見「hu!」と聴こえるのに歌詞を見ると「whoop!」な所も好きです。
全体的にhappyな跳ねるような音だけど、ギターソロから優しいゆったりした曲調になる所が好きで、「エンジョイしようぜ~なんとかなるんだって」の所は聴いてると力が抜けて、「そうだよな~」と前向きになれます!
その辺りからバックで聴こえる「シャララララン♪」ていうキラキラパーカッション(?)がまた優しく響いて、「人生は素晴らしいんだぜ!」と言われてるような気持ちになります。
サビが英語っていうのもめずらしいなぁと思いましたが、それまた曲にはまっていて新たな魅力発見でした。
個人的に「母性くすぐりたいのねん」の歌い方がツボです♪

17 ■無題

浮世は心次第♪

何かが聴こえてくると思ったら

浮世は心次第♪

そして徳田さんの元気なオーライ!


仕事で悔しい思いで涙しながらの帰り道でこの曲を聴いた時、モヤモヤが一気に吹き飛びました!

あーそうやったー!!!

そのとーりー!!!


小泉さんがおっしゃってましたが私もこの曲はおもちゃ箱みたいだなって思ってました☆

何が出て来るかお楽しみな感じ♪

フザケンボウとかヒョウキンボーイとかムラムラムッシュとかフラフラキッチュとか

浮世にはいろ~んなんがいてイバラの道の上でもエンジョイしちゃうんですね~(^^)

私もWHOOP HOOP大絶賛お楽しみ中でーす!!!

ライブで絶対聴きたい曲の1つで、このアルバムの中では1番好きな曲です\(//∇//)\

16 ■無題

WHOOP HOOPの中でとくにすきな曲のひとつです。

目に涙をためているときでも、口のはしが上がっていく感じ。
身体が疲れていても、その奥の方で集まっていくものがある感じ。

身体くたくたで涙ぽろぽろしながら、とってもニコニコ。そんなイメージの曲です。

わたしの中のそのイメージの核になっているのが、曲中のカタカナ詞の部分かなあという気がしています。
あのカタカナのところが何だかすごく動いている感じで、それが伝わってきて、それに惹かれます。



…とか何とかいろいろ書きましたが、とにかくこの曲がすごくすき!ということです~


15 ■☆

はじめの、
浮世は心次第♪から徐々に盛り上り、徳田さんのオーライ!!で一気にテンションあがります(*^^*)


この曲の徳田さんの歌い方がすごく好きです☆


徳田さんの『母性くすぐりたいのねん』に完全に母性わしずかまれた私ですw


歌詞まわしなんかも本当にスムルらしい!!

でも英語詞も入っていたりで新鮮な印象もあって(*´`*)


歌詞のカタカナ部分もかわいくって大好きです(*´`*)


この曲を聴けば辛かったり、イライラするような事も、それを受ける自分の心次第でその感じ方も違ってきたり・・・

自分次第でどんな事もプラスに考えられるような、
自分の心次第でいつでも人生は大絶賛お楽しみ~♪なんだなって思えました(*^^*)

14 ■無題

この曲、のベースが好きです(^ω^*)

あと、一番最初のギターとか
ギターソロとか、その裏のベース、
途中のチャイナっぽいとことか
サビに入る前のドラムも..。

ほんとに各パート楽しいです(^O^)

ストリングスがこしょうみたいに効いてますね(^ω^)

13 ■なんとかなるんだって

浮世は心次第!ホントそうだなぁって思って、心軽くなります。楽しまなきゃね~♪って思います。
最初聞いた時に、なんかゴールデンクイズっぽいなって思いました、懐かしい!というか、徳田語?スムル語?スムルワールド全開ヾ(^▽^)ノ
徳田サンの言葉遊びというか、言葉の響き。好きです!
フザケンボウ、ジョウショウシコウ トウヘンボク、ラッカンボーイ ワイワイラブとかなんのこっちゃなのに、なんか前向き、元気出る不思議(≧∀≦)


王子のコードチェンジのキュッキュって音、好きです(*^ω^*)♪
エンジョイしようぜ前の流れるようなギター!手を引っ張られて、体がふわ~と浮いちゃうような感じ。空も飛べちゃいそう。


徹朗クンのベースはネックを上下にフリフリして、めっちゃ笑顔で弾いてる姿が浮かんできます♪聞いてると自然に頭が左右にフリフリしちゃいます。


スムルの歌は英語だと思って聞いてたら、実は漢字だったりする。
人生はお楽しみは懐かしいんだけど、やっぱり新しい!

12 ■浮世は心次第◎

とにかく元気が出る曲‼
私の頭の中でジャケットのキャラクターが浮かんでくる感じです☆
色んなサウンドが小刻みに入ってて本当におもちゃ箱みたいです★
ギターソロも軽快なリズムに自然と体が揺れてしまいます♪( ´▽`)

“オカユ チャンス アマエンボウ” がめっちゃカワイイです(●´ε`●)

11 ■!!!

まさに、こんなの待ってました!
スムルースらしい!ってほんと思いました。
あのカタカナの辺りがw
そうそう、スムルのこんな感じめっちゃ好きなんだがなー!って感じです♪
この部分、個人的にはゴールデンクイズの「騒々沢山人間、忍法恋落~♪」ってのを思い出しました。
ほんまココの部分大好きです☆

あと、意外だったのがギターソロ!
DEPAPEPEのようなw爽やかなギターが聞こえてきたのは「おぉっ!」って思いました!
歌うように軽やかで爽やかなメロディーがとても気持ちいいですね♪

10 ■ねん!

これこれ、私の好きなスムルース!待ってました!イントロから楽しいですね。ライブでみんなが盛り上がってる映像が浮かんでウズウズ。バラ色ダンス的なワクワク感。

歌詞はオカユチャンス~あたりがたまりません!。母性をくすぐりたいのねん、の「ねん」にニンマリ。

この曲は、ギターソロが新鮮でした!新しいスムルースですね!

9 ■元気もりもり☆

励ましてくれる この一曲。スムルースのライブで一緒に盛り上がりたい!!けれど、新宿inストアも仕事入っていけなくなっちゃったし…関東ライブも今のところないみたいだし…凹みまくってる。

けれどそんなときでも!!
この曲きいたら、まだ自分の人生のずっと先でもいつかはスムルースのみんなとファンのみなさんと盛り上がれるかな…と、希望を持って行けそうな気持ちをくれる。

『大切な一曲』

8 ■無題

今回のアルバムの中で1番好き!個人的にはドリーミーの頃のスムルを感じました。昔のスムルの良さを残しつつ今のスムルっぽい感じに仕上がった曲のような気がします( ´ ▽ ` )ノ

7 ■お祭りワッショイ!!

テトテトの「サイダーしゅわっと」前のフミさんのフィルインが絶妙で素敵過ぎるコトとか、
アルゴリズムみたいなツインペダルでガンガンロックな曲を、青山くんは相変わらず爽やかにこなしてて素敵過ぎるコトとか、
言いたいことたくさんあったのに、すっかり出遅れちゃいましたが…(・_・;)

この曲、町さんにとても同感☆で、徳ちゃんのステキな英語の発音とか、回陽くんの美しいアコギの音色とか、惹かれるポイントがたくさんあり過ぎるのだけど、

名曲だらけの今回のアルバムの中で、この曲が群を抜いてヘビロテになっている要因は、
きっと徹朗クンの楽しくも切ない、素晴らしいベースのせい!!(≧▽≦)
あの16分音符みたいなきざみは、一体どうなってるの~( ̄▽+ ̄*)
音色だけでもこんなにキュンキュンなるのに、ステージ上でいつものあの笑顔で弾かれた日には、
…きっと泣いちゃうよ~(>_<)o

ドリーミーの時も大好きだったはずなのに、こうして新譜が出る度に、もっともっとスムルに惹かれていく。
スムルが好き過ぎて困ってます!! どうしよ~(≧▽≦)

6 ■ふざけて無理してふざけて風邪をひいてしまいました。

ザ・スムル!!
あたしがすきなスムル!!
こうゆう曲を待ってました!!
徳田節炸裂!!
英詞もあってスムルらしさのなかに新しさも感じます。

やっぱりすきなところは、
「母性くすぐりたいのねん」
きゅん。
かわいすぎる。
母性くすぐられまくり。

てつろうさん、この曲のベースがとてもすきです。

5 ■人生はお楽しみ

アコギもいい☆エレキもいい☆

アコギのソロも好き☆
もっと聴いていたいと思うフェイドアウトしていく
アウトロの音も好き☆

そんな中での「人生はお楽しみ」の
私のお楽しみポイントは
フレットノイズです!

弦が“キュン”ってなる音にキュンキュンです。

4 ■⊿

「ふざけて 愛して ふざけて
キミの笑顔を見ていたい」

「ふざけて 無理して ふざけて 風邪をひいてしまいました」

この歌詞にとても惹かれています 。

なぜでしょう…

言葉では言い表せないこの感じ 。

なぜかわからないけど
この曲を初めて聴いた時
「LIFE イズ 人生」
が思い浮かびました´`

とにもかくにも
元気になる曲です!

3 ■どうしても考えちゃう。

一番感想を書きたい曲です!今回のアルバムの中で一番ワクワクウキウキっとする曲です。
スムルースさんにあまりない、英詞のサビだったので久しぶりに英和辞典を出してガッチリ意味を調べました。
直訳で、全ての事は受け取り方まかせだ。=浮世は心次第 という意訳にただただ感心するばかりです。

あと、どうしても自分はスムルースさん=ラジオのイメージが払拭できないもので;;この歌詞のコメディアン=麒麟さんや天津さんに置き換えて聴いてます。みなさんそれぞれが人生波瀾万丈だけど、日々ご活躍されてる様子に重なります。例え下手で申し訳ないんですが、人生ゲームのマス目みたいな印象があります。(失礼に聞こえたら大変すみません)

サウンドもいいですね。テトテトみらいの歩調に合うテンポのまま、ピュインピュイン音もある中、アコギが歯切れよく、ギターソロは優しく流暢に、ベースが跳ねるように流れるのがたまらなく好きです。
徳田さんの明るい「オーラーイ!」にもすごく気分が上がる一曲です。

2 ■人生はお楽しみ

アルバム発売時のコメントで書いたのでかぶるのだけど、折角なのでもう一度書きます。

カタカナ語の呪文風の部分は今までのスムルースではあるのだけど、すごく新しいスムルースだと思いました。ゆらゆら踊れる感じ。
サビが英語詞(単語じゃなくて文章)って珍しいですよね?
この曲好きです。踊るベースが格好よい。
間奏のギターソロ、最初の音を聴いてこの曲にしては瑞々しく綺麗すぎる?と思ったけれど、美しくて合ってると感じるようになりました。

1 ■お楽しみ(^-^)/

◯人生はお楽しみ◯
なんとなく昔のスムルースっぽい味がする…けど、これまたなんとなく成長している気がする。
最初の「浮世は心次第」がなぜか「不器用は心次第」に聴こえて、私の不器用なとこも気持ちの持ちようなのかな~なんて思ってました( ̄▽ ̄)
空耳だった~。

hoop♪ってとこが可愛い~
ジャンプしたくなる(o^^o)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み