回陽健太
ギターコーラス担当、B型。

徳田憲治
ギターボーカル担当、AB型。スムルースのリーダー。

小泉徹朗
ベースコーラス担当、A型。

2012-02-28 07:55:00

WHOOP HOOP #3 「テトテトみらい」

テーマ:小泉徹朗
つぎは「テトテトみらい」について、みなさまからのコメントを募集致します。
この曲は甲斐名都さんをゲストボーカルにお迎えして、徳田との男女混声デュエットによって唄われております。
歌詞カードを見ながら文字として歌詞を追って聴いてみると、“てとてと”という言葉の表記や、パッと聴いたときにはどれも“ら”と言っているようにも思える言葉などに、なんとも徳田らしい遊び心やこだわりが感じられます。
どしどしコメントお寄せくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

スムルースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■かいなっちゃん

素敵です。凄く活きてる。こんなふんわりな甲斐奈津さんをもっと聞きたいかも。

スムルはアルバム全部、いろいろあって、いい買い物したよ。東京でライヴもっと沢山して欲しい

27 ■テトテトみらい

イントロから歌い出しまでのファンタジーな雰囲気が好きです。

歌詞が童話とか絵本の世界のような表現で可愛いくて、イメージが老夫婦と聞いて余計素敵だと思いました。

徳田さんと甲斐名都さんの声の合わさりももちろん優しくて心地よくて、それをさらにふわふわに引き立てている演奏も素敵です。

「いつも そばで わらう たまに なぜか おこる なおる」という歌詞が、自然体の関係を表していてすごく良いなぁと思います。

26 ■テトテトみらい

うちの亡くなったおばあちゃんを思い出しました。

サイダーがものすごい好きだったんです。
気がぬけてても飲んでました。
家族が「甘いだけやんな」って言っても
「サイダーや」って言ってました。

おばあちゃんとおじいちゃんは
テトテトみらいのような
ほんわか夫婦ではなかったし、
いっつもおじいちゃんがおばあちゃんに
怒られてて、
見てて楽しかったな~~~~。

それにしても、アルゴリズムの緊張感からの
このほっこり感の流れ。
すごいですね。
なのに全く違和感を感じません。
スムルースのスゴイところだと思います☆

25 ■ほっこりします

あたたかーい気持ちになります。心地よくて歌詞の下にある夫婦のイラストがまた素敵。

24 ■無題

雪が静かに降る中、ミシンがけをしながらこの曲を聴いています。
2人の優しい歌声、曲を聴きながら物作りをすると、
優しい作品に出来上がりそうです(笑)。
そして、
「誰かに作ってあげたいなぁ。」
と、気持ち的にもいい方へ相乗効果になってます。

23 ■テトテトみらい♪

一言で言えば「幸せ」です(^-^*)

ほんわかした、じわ~と滲む「幸せ」

とても好きな唄です♪

22 ■無題

初コメントです!!

テトテトみらいめっちゃ好きです。
ふわふわ~て感じで癒されます(・ω・*)

つくる、つつむ、つなぐ、スムル
って歌っちゃいます笑
スムルース皆さんで作られた楽曲に
聴いたみんながつつまれて
歓喜の輪でつながれて…
それがスムルースだ!!みたいな笑
つむぐ…も素敵な歌詞なのに勝手に変えちゃってごめんなさい(>_<)

この曲はまさに
しゅわわせはあわしゅしゅ
です(*ぅω`*)

21 ■無題

テトテトみらいは、歌詞の可愛い響きがお二人の歌声によってより引き立ってますよね♡

男女混声の曲ってあまり聴かないんですが、キュートで違和感なく聴けて大好きな1曲です♪

この曲のカップルのような素敵な夫婦になりたいなぁ。。(*´ω`p♪q

20 ■無意識に何度も口ずさんでしまう!

女性と二人で歌われているということで,『月下美人』を思い出しました。でも月下美人とはまた違う素敵さがある曲ですね!
『テトテトみらい』は,一番よくリピートして聴いています!!
料理しながら「つくるつつむつなぐつ~むぐ~」って自然と歌ってたりとか,何回聴いても気がつくとかいなっちゃんのパートを口ずさんでいて,徳田さんとはもってしまいます(´∀`)
わたし的ときめきポイントは,
「メロディだけで満たされる正夢銀河鉄道~♪」
「ナチュラルだから~ふたりはナチュラルだから~♪」
の部分です!
なんでこんなすてきフレーズが思い浮かぶのですか徳田さん!!
自然にすぅーって入ってくる感じ。すごく心地いいです(´∀`)
ちなみにマニアックなことをいうと「ナチュラルだから~」の部分のお二人の歌い方がめっちゃすきです!!
なんかほんまにナチュラルさが出てる歌い方というか…
言葉では表しにくいですが,『テトテトみらい』の雰囲気にすごくすごくマッチしているなと思います。
みなさんおっしゃられているように,ほんとに癒され要素満載のほんわかする曲です。だいすきです(´∀`)

19 ■かいなっちゃん(^-^)♪

初めて聴いた瞬間から、
ほわ----(´`*)♪
ってなりました。

WHOOP HOOPの話その23で徳田さんが言われていた
“この曲から聴こえてくる空気の成分”
が、私なりかもしれませんが、「あぁ、こういうことだったのか(´∀`*)」と。

どの曲もそれぞれに好きなので、1番は決められないところなんですが、
テトテトみらいは、確実に1番聴いています♪
ってことは1番好きなのかな(笑)

メロディーといいお二人のハーモニーといい、ほわほわ感がたまらなくて、聴いているとまるで細胞に染み渡るような感覚です。しゅわわせわあわしゅしゅ-(´∀`*)
かいなっちゃんのお声だからこその、このほわほわ感なんだなぁと聴く度にしみじみ思います。゜+゜☆。*

18 ■ふわっとした幸せ。

イントロ最初のストリングスからもうメルヘンチックな世界に呼ばれてる気持ちになります。

徳田さんも甲斐さんも特徴のあるお声なので、どうなるの~?と予想がつかなかったのですが、
オクターブ違いでお二人の歌声が混じり合うとすごく心地好かったです。

すごく自分勝手なイメージで歌詞の印象を書かせて戴くと、「カルピスチュッチュ」のとにかくラブラブな二人の世界観を、一歩引いて俯瞰で見ている印象があります。

あと、きっと歩くようなスピードを意識された曲だと思うので、散歩時に聴いているとついテンポと歩調を合わせてしまいたくなる一曲です。
まさに「テトテト」。

17 ■無題

いいな、いいな、この世界観。
ほのぼのしてて、あったかい。
お二人の声のバランス、大好きです。優しくて。
わたしもラブラブ…って歌ってると思ってました!
手をつないでぶらぶらお散歩、そんな二人は時にはケンカしてでも仲直りで、結局ラブラブみたいな(笑)
すごくすごく好きな曲です。

16 ■無題

テトテトみらい 来た~☆

この歌詞の全てが大好きなんですが、特に好きな所抜粋します♪


「フォークソング ラララララララララララ」

言葉を置かずラララだけって所がはにゃ~となります。


「しゅわわせわあわしゅしゅ」

この音が耳に心地よいです。


「ブラブラブラブラブラブラブラ」

ブラっても聴こえるしラブっても聴こえるのがおもしろいです。


いつも気がつくとサビの部分を口ずさんでいて。


甲斐 名都さんのこれはキャンデイボイスって言うんですか?(古いですか?)は透き通っていて耳に心地よい~♪です。


いかに甲斐 名都さんの可愛いらしさに近づきつつ徳田さんとデュエットできるか

が車中での楽しみです\(//∇//)\


あ、歌詞カード、テトテトみらいの所はおじいさんとおばあさんが手を繋いでいますね。

ほっこりします♪

15 ■☆

最初はほんわかした雰囲気とお2人のハーモニーが心地よくて何度もリピートしてたんですが、

何度も何度も聴いているうちにかいなっちゃんサンのピュアでかわいらしい歌声で際立つ、徳田さんの優しくも『男』な歌声に

惚れてまうやろです(いや、とっくの昔にもう惚れてる件)


かいなっちゃんさんの歌声がピュアゆえに徳田さんの男声が際立つんですね・・・(*´Д`*)


着眼点マニアックすぎでしょうかw
大丈夫でしょうか私?!w



歌詞もほんわかステキで、テトテトが手と手とな事にじーーーん(*´`*)としましたぁ。

ブラブラブラブラブラブラブラ、繰り返すことでラブに聞こえる(*´`*)
ほんと素敵です。


たまに なぜか おこる なおる
ってゆうのはすごく私にあてはまる気がするw


この曲は私の理想形のような曲です☆

14 ■テトテトみらい。

大好きです。

最初にアルバムのタイトルだけ見て、いちばん気になって、楽しみにしていた曲です。

初めて聴いたとき、“しゅわわせわあわしゅしゅ”の響きにものすごくきゅんとしました。歌詞の下のイラスト(おじいさんとおばあさんが手を繋いでいるの)もきゅんポイントです。

甲斐名都さんの声がすごくかわいくて、徳田さんとすごく合ってます。聴くと心が和みます。

13 ■テトテトみらい

かいなっちゃんの声がかわいい!

かわいくて優しくて、声からも、かいなっちゃんの人柄が想像できます。とても素敵です。

徳田さんの声と重なった感じが心地良くって、優しくてほんわり幸せな気持ちになる曲。

「ブラブラブラブラブラブラブラ」が「ラブ」に聴こえるのも、キュート!

徳田さんが「世界感はおじいさんとおばあさん」と、おっしゃっていましたが、この曲を聴きながら、おじいさんとおばあさんを想像したら、胸がギュンとなります。

何十年も一緒に寄り添って、子供ができて、孫が産まれて。
きっとその中にはたくさんのいろんなことがあって、素敵な思い出もたくさんあって。
そんな二人がこの歌の中にいて。
なんか、泣きそうです。素敵すぎて。

12 ■また書き漏らしてしまった(>_<)

何度もすみません(つд`)
ずっとラブラブって歌ってました~。
徹朗さんの文章みて、じっくり歌詞カード見ながら聞いたら、「ブラブラ」なんですね~('-'*)

11 ■つくる つつむ つなぐ つむぐ

徳田サンと、かいなっちゃんサンのハーモニー♪ほんわかします。
手を繋いで寄り添い、心も少しずつ寄り添ってゆく。ケンカもたまにはするけれど、お互いを思い合う思いやりの気持ち、何気ない毎日の積み重ね。少しずつ強くなる絆。

つくる つつむ つなぐ つむぐ
いつも そばで わらう たまに なぜか おこる なおる
ふたりでつよくなれ


のとこが好きです。みんなひらがなだ。


昔、食器洗う洗剤のCMか何かで、おじいちゃん、おばあちゃんになっても手を繋いで歩いてるみたいのを思い出しました。そんな二人になりたいなぁ。

10 ■好きです!!!

次の夏に結婚を控えているスムルースファンのカップルです。
「披露宴で流す曲は全曲スムルースでいこう!!」と決めたところに、このアルバムの発売!とても楽しみながら、1曲1曲を聞いています。

「テトテトみらい」は、二人で手をつないで入場しようかなぁ~と考えているところです(^-^)

9 ■うふうふ

スムルースのCDから女の人の歌声が…!
なんだかくすぐったい感じでウフウフにやにやしてしまいました。

徳田さんも朗らかに笑いながら歌ってるのかな~なんて想像しました♪

8 ■手と手と未来

2人でうたっているのがフォークソングなのが良いです。
私の勝手なイメージですが、何となくこの2人には昭和の匂いがします(^^ゞ

わらったりおこったりなおったり。
恋人や夫婦って日々そんな事の繰り返しで、でもそうやって絆もどんどんつよくなってゆくのですよね。
ほんわかしたメロディーや歌詞の中にも2人のブレない芯が見えてきます。

徳田さんと甲斐なっちゃんの声の相性のよさも素敵な曲だなと思うのですが、ライブではなっちゃんのパートを
どう表現するのかも気になるところです。

7 ■一番好き♪

\(^O^)/

初めてタイトルを聞いた時、あ~!やった!って思った

で、初めて聞いた時、きゃほ~!って思った


ついつい、仕事中も唄いそうになるので困っている


♪lalalala…二人じゃないとできないこと



この楽曲は、スムルじゃないとできないこと~!だと思った

6 ■きた!!

大好きなスムルースと大好きななっちゃん。あのメ~テレ野外ライブ以来、また一緒に見れたらなぁ…とずっと願っていたら去年大阪で実現☆
そして曲もできるなんて…それを知ったときはもう夢のようで発売がとても待ち遠しかったです!!

初めて聴いたとき『この曲なっちゃんの声にピッタシ(≧ω≦)』って思いました。
スムルースのあったかさと…なっちゃんのほんわかした柔らかさがこの幸せソングと結ばれて、幸せが溢れてきます。
おかげで聴いている私はいつも幸せな気分です(笑)

うちの小学生の妹も、私の影響でスムルース&なっちゃんが好きで…『テトテトみらい』を繰り返し聴いて歌っています♪
私にとって、スムルースの中でとても大切な曲になりました(o^∀^o)

5 ■⊿

「テトテトみらい」

聴いた瞬間鳥肌が立ちました 。

徳田さんの声と
甲斐名都さんの声が
素晴らしく重なって…

私も将来こんな風になりたいな
って毎回思います´`

1、2番とは違い
落ち着きを取り戻せるような…

そんな印象があります 。

毎回聴きながら
特に耳を傾けるところは
"しゅわわせわあわしゅしゅ"
とゆうところです。

この部分を聴くと
なんだか幸せになります!

4 ■無題

甲斐なつさんは以前テレビで見たときに、美しいお顔に、抜群のスタイル、いまどきのおしゃれなファッションで、背は高くないけど、モデルさんみたいなイメージを抱いていたので、スムルースの曲に参加されると聞いたときは何かイメージ違うな~と思ったんですが、声を聴いて納得しました!!こんなかわいらしく優しい歌声の方だったんですね!これを期に甲斐さんの作品も手に取ってみようと思います。この曲の優しい雰囲気も「てとてと」な歌詞も、スムルースらしくて大好きです。慌ただしい日々の中でふとこういう曲を聴くと心にゆとりが生まれます!

3 ■ふたりでつよくなれ。

とにかくかわいい。
かわいすぎてにやにやしちゃいます。
とくださんとかいなっちゃんの声が曲にものすごく合っていてほっこりします。
こんなかわいい曲を書く35歳。反則です。
歌詞カードみたときにはやられた!!と思いました。

2 ■色っぽいと思いました

甲斐名都さんの澄んだ可愛らしい声と、徳田さんの、いつもより少し低めで控え目な声が絶妙にマッチしててステキです。可愛らしい歌なんだけど、徳田さんの声が色っぽいなぁと思った曲でもありました。

小泉くんの書かれていた、遊び心ある歌詞は、私がスムルースにハマった大事な要素です。この曲で言うと、てくてく、じゃなく、テトテトなのが徳田ワールドだなと思いました。で、歌詞カードを見ると「手と手と」なのがまた素敵なんですよね!

好きな歌詞は「しゅわわせあわしゅしゅ」。

「たまに なぜか おこる」の後の『なおる』にも和みます。

1 ■テトテト…手と手と…

やったー、徳田さんに名前を呼んでもらえました(o^^o)
これからも頑張ってコメントします。

ベースはこいちゃんが1番。
いつもこいちゃんの熱く、ノリノリで、くちびるキラリな所を想像して聴いてますよ~。

◯テトテト未来◯
最初は、知らない人が一緒…大丈夫かなぁ…ってのが本音でした。
でも聴いてみたらそんな不安も吹っ飛びました!
甲斐なっちゃんの声はスムルースの世界にふわっとやさしく入って、徳田さんの声を引き立て、また引き立てられて。
とーっても素敵でした(o^^o)

いつも そばで わらう
たまに なぜか おこる なおる

ここが好き。

あのイラストのように、いつまでも手をつないで、仲のよいじいちゃんばあちゃんになりたいなぁ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み