回陽健太
ギターコーラス担当、B型。

徳田憲治
ギターボーカル担当、AB型。スムルースのリーダー。

小泉徹朗
ベースコーラス担当、A型。

2012-02-22 20:05:32

WHOOP HOOP #1 「やさしくつづくみらい」にやさしくつづく記事

テーマ:小泉徹朗
どうも、テツロウです。
アルバムが発売されて一週間が経ちました。
もう聴いてくださった方、ありがとうございます。聴きたいけれどまだ聴けていないという方、楽しみにしてくださってありがとうございます。べつに聴く気のない方、もし気が向いたときには是非どうぞ。
アルバムを発売するときというのは、もちろんこちらとしてはいつも自信満々でその作品を世に送り出しているわけだけれど、それでも今回はわれわれの予想をはるかにこえてあちらこちらで大好評をいただいているようで、なんとも、たいそうご機嫌の毎日です。
先日リーダーがあげたブログにも、アルバムに対するみなさまのホットな思いをじつにたくさんお寄せいただきまして、それをひとつひとつ読んでは感激に打ち震えている次第です。

さて、アルバム全体のことについてはこれまでリーダーがさんざん語ってきたのだけれど、じゃあ、つぎはひとつひとつの曲にスポットをあてて、あらためてみなさまと盛り上がっていけたらよいなということになりました。
そこで、近頃テツロウはブログをサボりすぎじゃないか、そうだそうだ、たまに書いたと思ったらアルバムのことはほったらかして、わけのわからぬひらがなの話や猫の話ばかりで、ちっともバンドに貢献していていないではないか、そうだそうだ、そもそもくちびるが分厚すぎるのだ、べつにいま関係ないけど、そうだそうだ、そもそもズボンがピチピチで気味が悪いのだ、いま関係ないけど、そうだそうだ、まったくその通りだ、だからこの件に関してはテツロウがやりたまへ、という論理的かつ紳士的なやりとりを経て、僕がその進行役を任されることとなりました。どうぞよろしく。

まず第一回目はアルバムのトップを飾る「やさしくつづくみらい」について。
じつはこの曲はデモ音源ではホーンセクションが入っていたりしたのだけれど、メンバーで意見を何度も何度も交わし合って、最終的にはザ・スムルースと言えるようなバンドサウンドでやりきろうと決めてこのかたちになりました。
この曲についてのみなさまのご感想、ときめきポイント、疑問など、是非なんでもコメントくださいませ。いただいたコメントはメンバーがいくつかピックアップして、ご紹介なりお返事なりができたらなあと考えております。
みなさまからのコメント、お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

スムルースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■今やっと聴き込んでいるところです(*´∇`*)

スムーズにスーッと入り込んできた一曲目。
テンポある曲で、体が勝手にリズムを刻んじゃいます。
とにかく未来館。じゃなかった未来感。よし、今までよくやって来た。だけどこれからまた素敵な未来が続いてるんだーっていう。
お人好しの真面目な頑張りやさんへの応援歌。なんだか自分が認めてもらったみたいに感じる人は多いんじゃないでしょうか。あたしも泣いたけど。オッサン見ててくれたの?的なね。
結婚式に親友に歌われたら、号泣しますわ。歌われたいし、歌いたい。贈りたい。
作った人、素敵だわ。

29 ■懐かしい感じでした

この曲はなんだか、スライドブルーを彷彿とさせますね。
違うのは、演奏や歌やら、いろんなところがずっしりした感じというか・・・
今まで培ってきたものの重さなのでしょうか。


きれいなものもきたないものも、
全て今につながってるんだよって
ただただきれいなものを羅列するだけじゃないところに
スムルースらしさを勝手に感じました。


「やさしくともす キャンドルライトは
すこしまえだけ やさしくともす」

10年も20年も先の未来なんて、
何の約束もないし、確証もないんだけれど、
何メートルか先を照らして、
二人で進んで行くことは
きっと頼りなくもあり、心強くもあるんでしょう。
こんな幸せなウェディングソングを贈られたカップルは
ほんまに幸せやと思います(*´∀`)

28 ■書き漏れ(;゜O゜)

さっきのコメントに書き漏れました(>_<)
たびたびのコメントすみません。


「いつもキミは 誰かをささえてきた
から、
キミの幸せを誰もが願ってる」の3行のとこで泣きそうになります。
自分の結婚式の時の、友達からの言葉を思い出すのです。

27 ■駆け出すような始まりの感じ!

徹朗サンの文章好きです(´∀`*)
まず、何も見ずにアルバム再生して、頭に思い浮かんだのは、「始まり!」です。なんか扉開けて走り出した感じ。むっちゃ必死に、早く走り続けてるというよりは、駆け出した、始まった感じというのかな。
次に歌詞カード見ながら聞いてみたら、祝福、さぁ、進め!応援してるぞ!って背中押してもらってるように感じました。ふんわり優しい光りで照らされてるような感じもしました。


「失いすぎた過去も なければ出会わなかった人
すべてはすべてがめぐり会うために」、
「やさしくつづく ふたりに幸あれ
どんなみらいでも やさしくつづく」ってとこが好きです。

26 ■無題

アルバムの一曲目。イントロを聴いて、もう!スムルース!!って思いました…意味わかんないけど(笑)

あたしの未来もやさしく続いている!って思わせてもらいました。
スムルースからの応援歌だって思いましたρ( ^o^)b_♪♪

25 ■お祭り

テツロウさんの司会進行いいですねぇ。
くちびるが分厚すぎるのもズボンがピチピチなのも(原文ママ)好きだけど、ま、確かにピチピチはライブのとき目のやり場に困るのも事実。きゃあ。

「やさしくつづくみらい」の感想です。
アルバム発売時のブログへのコメントとかぶることもあるのですが、まずいちばん始めの4小節で「よし!」と心躍りました。
ただ、その次の小節からは、「ドリーミーっぽいと言ってたわりに全然ぽくない」と少し意外でした。
(私の思うドリーミー感はマットな音だったので)

ただ、キラキラと走る疾走感はアルバムの一曲目らしく、先へ先へと気持ちをかきたてられます。だけどそれは全速力で焦らされるものではなく、
「やさしくともす キャンドルライトは すこしまえだけ やさしくともす」
の詞であったり「やさしくつづくみらい」というタイトルのように、ゆっくり自分のペースで前にすすめばいいのだと、「さあいっしょに行こう!」って言ってくれているような曲だと思います。

好きな歌詞は「祝福と花束を」。
これが「祝福の花束を」だったら特別気に入っていなかったかもしれません。なんだか「アルジャーノンに花束を」を連想させて好きです。(この辺はたんに私の好みの話でスミマセン)

あとは、この曲に限らないのだけれど、「誓った愛に みちびかれてゆけ」の部分のように歌がメインになるパートで、穏やかに鳴らすベースが好きです。

24 ■無題

WHOOP HOOPの最初!
初めて聴いたときの、イントロの爽やかな感じの音たちが印象的でした。


歌詞がとても温かくて好きです。
過去と、今日の日と、みらい。
こんな歌をプレゼントされたら一生の宝物だなぁ。(´`*)

ホーンの入った華やかな感じも聴いてみたかったけど、“盛大に祝福!!”っていうよりは、
みらいに寄り添う、つづく、っていう祝福の意味でバンドサウンドの方が言葉が伝わってきて個人的に好きかもしれないです*(←何様だよって感じですみません汗)

アコースティックでも聴いてみたいうたです(^^)

23 ■無題

徹朗さんの猫ちゃん話大好きですよ。ちなみに昨日はにゃんこの日(確かナカジのお誕生日)。
と本題。この曲聴いた瞬間『ライヴいきたぁーい』って思いました。バンドサウンドですよ。スムルースの音が詰まってる。この曲で私は『めっちゃ好き』『このアルバム間違いない』と確信。なんだか上から目線でごめんなさい。何回も聴いて歌詞もじっくりかみしめて、やっぱり早くライヴで聴きたいと思いました。

22 ■やさしくつづくみらい

テツロウさんが進行役嬉しいですわーい♪

えと、この曲は、正直に言いますと、最初聴いた時は「すっと受け入れられなかった」です。なぜかそわそわする感じというか落ち着かない感じで、1曲の中にいろんな面があるからでしょうか?イントロは激しめだけどサビはちょいゆったりとか、どこか違和感のある感じを受けました。
楽しみにしてたアルバムの1曲めからそんな感じの自分に「どうしよう」と思いました(笑)
でも回数を重ねるたびになじんできて、「うんうん、私の好きなスムルだ!」と感じるようになりました。今はすごく好きな曲です!

スムルの今と昔がせめぎ合って、ひとつになって、進化する、みたいな印象です。

好きな歌詞は「失いすぎた過去もなければ出会わなかった人」です!

21 ■スイカ好き。

発売日を待ちわびて…アルバム聴いたら次はライブが待ち遠しい!!
そんな感じです(^^)

こいちゃんが進行役!
嬉しいですね~。もちろんひらがなの話も猫様の話も面白かったですよ。くちびるも魅力的だし、ピチピチズボンも帽子もお似合い。癒されてます(o^^o)

◯やさしくつづくみらい◯
最初聴いた時は結婚式の歌かなぁ、新郎が新婦に向けた歌なのかなぁと思ってましたが、徳田さんのライナーノーツを読んで、それから歌詞をしっかり読んで、理解しました。

いつもキミは誰かをささえてきた
いつもキミは自分を犠牲にしてきた
幸せをキミの幸せを誰もが願ってる

ここがキュンポイントかな(o^^o)
新郎いい人!そして新郎のいいとこわかってる徳田さんもいい人!

サビに入る前の王子の音と、サビが終わる頃のこいちゃんの音が好きです( ´ ▽ ` )

20 ■過去、現在、未来は~

(´・ω・`)
ええ曲です~ええ、ええ(良い)曲ですねぇ

巡り巡る~
過去の色々は「やさしくつづくみらい」へと
って感じで・・・
♪やさしくともす~キャンドルライトは
すこしまえだけ・・・
(´・ω・`)
チョイ先の未来を灯すんだぁ~(〃д〃)そーだよなぁ
とか
♪いつもキミは~
ここからが~
グワーーーって~響きますココロに響きます

最後も~
「やさしくつづく」で未来を~感じさせる、ええ曲ですね
泣けた歌・°・(ノД`)・°・です。ライブでも泣きそうです・・・ハイ。

19 ■ザ・スムルース。

音のキラキラ感が大好きです!
キラキラした音に、徳田さんのやさしい言葉と歌声が合わさって、素敵です。
一気に気持ちを持ってかれる感じ。
まさにザ・スムルース!!!

【追伸】
徳田さんフェイクの完コピ目指しています。
難しい。猛練習中です。

18 ■♪やさしくつづくみらい♪

アルバムの1曲目は
アルバムの印象を
左右してしまう大切な曲だと
思っています。

「やさしくつづくみらい」のイントロの
ギターの音を聴いた瞬間………

*・゚゚・*:.。.:*・゚o(((*≧∀≦*)))o・*: .。.:*・゚゚・*

と、なりました。

第一印象バッチリのハートわしづかみ。
「はじめまして」の挨拶で
ビビビとくる一目惚れの感覚です。

おかげで『WHOOP HOOP』に恋をして
毎日“キュンキュン”と
過ごさせていただいてます。




17 ■無題

WHOOP HOOP 聴きながら書いてます!
はじめてこのアルバムを再生したときに「やさしくつづくみらい」のイントロを聴いただけで泣いてしまいました(´;ω;`)スムルースらしい、一歩踏み出す勇気をくれる曲だと思います!ライブでもこの曲が一曲目だとすごく盛り上がるんじゃないかなあと思いました。◎

16 ■無題

albumを聴いたのが月曜日←遅くてごめんね。

1曲目は通勤途中。
空気が冷たく急いで走ってたら、イントロとイマの朝の状況とが合って、『今週は良いことあるかも』と爽やかな気分になれました。

う~んスムルースらしい

15 ■いい曲

なんかすごい新しい感じがした(;´Д`A

いつも思うけどアルバムの一番はどの曲も
いいです(#^.^#)

なんか耳に入ってきますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あとまた新しい音が入ってきた感じがしました(#^.^#)


個人的には最後に慕情を入れて
欲しかった(#^.^#)

絆チカラゴブもいいけど

慕情もアルバムで聞きたかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

14 ■やさしくつづくみらい

ステキな企画ですね。
毎日毎日、WHOOP HOOPを聴いていて胸キュンポイントも色々とありますがヽ(*´▽)ノ♪

やさしくつづくみらい は待ちに待ったスムルの新作ということで、WHOOP HOOPを迎えに行く時のドキドキとニヤニヤはスムルのライブに行く時と似たような感情でした。そして、実際に車の中で聞き始めた時に"やっと逢えた!"という嬉しさで鼻の奥がツ~ンとしました。歌詞の中でのお気に入りは"いつも きみは誰かを支えてきた いつも きみは自分を犠牲にしてきた "です。人に対しての優しさや思いやりのある友達だからこそ、沢山の幸せが降り注いで欲しいおもいがこもってて、こちらまで幸せ気分になる曲です。
よしざわくんの新しい人生の門出にも、WHOOP HOOPの一曲目にも相応しい曲だと思います。

13 ■すべてはすべてがめぐり会うために。

サウンドがキラキラしててやさしくてすきです。
しあわせになれる音。

今までのスムルと最近のスムルがいい具合に合わさってて、スムルのあたたかさが詰まってる1曲。

この曲のあたたかさの余韻でアルバムの最後までずっとしあわせな気分で聴けちゃいます。
いろんなスムルが詰まってるこのアルバムがこんなにも聴きやすくまとまってるのは、この曲が1曲目だからぢゃないかと思います。

12 ■すべてはすべてがめぐり会うために。

サウンドがキラキラしててやさしくてすきです。
しあわせになれる音。

今までのスムルと最近のスムルがいい具合に合わさってて、スムルのあたたかさが詰まってる1曲。

この曲のあたたかさの余韻でアルバムの最後までずっとしあわせな気分で聴けちゃいます。
いろんなスムルが詰まってるこのアルバムがこんなにも聴きやすくまとまってるのは、この曲が1曲目だからぢゃないかと思います。

11 ■祭りだ!

この企画、ステキですね!(小泉くんの細身パンツもステキですよねー)
今回のアルバムを他のファンの方々がどう感じているのかを知れるのがとても楽しみ。

さて、『やさしくつづくみらい』の第一印象ですが、
全然ドリーミーっぽくないじゃん!でした(笑)
徳田さんのいうところの、「今のスムルース」の方の曲だなと理解しました。
(私の中では、ドリーミー=難解+遊び心)

今回のアルバム全体を通して感じる、未来への光を感じます。
「親友スイカ魔人」さんのご結婚に向けて書かれたということで
徳田さんのあったかい心がそのまま曲になっていて、素敵です。

実はあまり1曲目っぽくないなぁと思っています。
どちらかというとラストっぽいイメージがしてまして、
だからでしょうか、『絆チカラコブ』を聴いたあとにリピートで
この曲に戻るとなんかしっくり来て、そこから2曲目に繋がっていって、
結果エンドレスにリピートしています。
もう中毒かというくらい聴きまくっています。
もしやアルバムも「輪」になってるのか!?と深読みしています。

好きな歌詞は『誓った愛にみちびかれてゆけ』です。

10 ■一曲目!!

テツロウさんはクチビルはセクシーだし、ピタピタスキニーはとっても似合いますよ!!

一曲目。イントロがなんか優しくて心地よくて涙がでました。なんか顔を上げて明るく笑って進んで行きたい気持ちになりました。「今までのキミが~しるしは胸の中に」の歌詞がすごく好きです。今までのキミ、私たちに関わってくれた人達の顔も思い出しちゃってなんか思わずほっこりしちゃいます。

また結婚式にゼヒこの曲使いたいな、と思いました。

9 ■この曲は…

先ほどもコメントで書かれていたんですが、僕もイントロ聞いた時パッと「帰り道ジェット」とか「スーパーカラフル」のイメージが浮かんできて、歌詞は何となく最近のスムルースらしさが出ている気がしました。
この曲は懐かしさと新鮮さが混ぜこぜになった曲だと僕は感じましたよ♪♪o(^▽^)o

8 ■⊿

とても素敵な計画ですね*

私がいいなあと思った所は
「やさしくともす キャンドルライトは」
とゆう所です(`・ω・´)☆

キャンドルの光は確かにやさしいな
と感じました 。

それと、曲調が
過去から今 とゆう流れに感じました♪

なんだかだんだん
やさしい気持ちになるような… 。

この曲が1番
とゆうのは深いです 。

1番目にした理由とか
あるのですか(・ω・`)??

7 ■無題

まさに今、聴いてます♪
スムルースだーーー!
とぐっと引き込まれる曲です。
メロディーが爽やかで気持ちいい。
でも、歌詞を聴いてると、じーんとします。
聴けば聴くほど深くなって、
何回も何回も聴きたくなります。
コメ書きの手が止まって、
聞き入ってしまい、
作業が進みません(笑)
さあ、今からアルバムだけを聴いて、
どっぷり浸からせてもらいます。
スムルースに出会えてよかった。
ありがとうございます。






6 ■無題

スムルースさんのことほとんど何も知らない(CDもこれが初購入)スムルース素人ですが、

やさしくつづくみらい

は、きっとスムルースらしいのではないか?と予想しています。

一曲目がこの曲ってとこはすごくピッタリだなぁと。

やさしくつづくみらいが後の13曲にも向かっているようにも思えます( ´ ▽ ` )ノ

駆け出して大好きな人達に飛び込んで行きたい衝動に駆られる曲です\(//∇//)\

5 ■そうだそうだ

テツロウさんの書く文章は読んでいて頭の栄養になります
普段あまり読書をしないので、読書している気分になれるというか(^-^)

またなんて素敵な企画‥(´∀`*)
そして今日も寝れなくなるんだからーっ(笑)

そんなわけで
『やさしくつづくみらい』をリピート中♪♪

♪や-さ-し-く-つ-づ-く-
が1番のうるうるポイントです(;;)
明るいサウンドのはずなのに、溢れてくる、この気持ちは何なのでしょうか(つ-;)きっと一言でいえば「幸せ」なんだろうなと思っていますが。゜+゜☆*

「失いすぎた過去もなければ出会わなかった人」
そうです、失恋してなかったら、あなたを好きになることもなかった!
(↑私の個人的解釈です笑)

「すべてはすべてがめぐり会うために」
まさにスムルースやWHOOP HOOPとの出会いもそうであるように♪゛

結婚式にはぜひ使いたい(^-^*)自分のでもお友達のでも♪
絶対にわんわん泣いてしまう‥笑

長くなってすみませんf´∀`)

4 ■ときめきポイント

最後のほうで徳田さんが「イェーーーーーーー」って高音で歌うところに
特にじーーんときます。
歌詞はなくとも、祝福とこれからの幸せを願う気持ちがすごく伝わってくるので。

歌詞では
「失いすぎた過去も なければ出会わなかった人 すべてはすべてがめぐり会うために」
というフレーズが好きです。
「出会えなかった人」ではなくて「出会わなかった人」というところに
人との出会いの偶然必然タイミング、いろんな縁を感じます。

ホーンセクションが入っていたということは、もう少し派手な感じだったんですね。
それは意外でした。

3 ■無題

アルバムの1曲目にバンドらしさが出た曲がきてるというのが
個人的にこのアルバムを好きになった理由の1つです(^_^)v
初めてスムルースを聴く人が特徴をつかめると思うのでいいと思います!

そして好きな歌詞は
曲中に3回出てくる『祝福と花束を』です!
「スイカ魔人」の結婚式が思い浮かびます(笑)
ライブ楽しみ!(゜∇゜)

2 ■無題

耳が奪われるのはなんたって徳田くんのスキャットでしょう!
ライブではアドリブでやってくれるのかなー?と期待してます。

「すべてはすべてがめぐり会うために」という歌詞に、救われます。
「誓った愛に」のところのギターの音色がすごくやさしくて好き。
「いつもキミは」のところのベースが徹朗くんっぽくて好きです☆

1 ■原点回帰?

初めて聞いたとき、1曲目から「なるほどな」と思いました笑

コード進行の感じとか、全体的な雰囲気が「帰り道ジェット」を思い出しました(^~^)実はちょっと意識してるのでは!?笑

とにかくすごくスムルっぽくて好きです!
毎日聞いてます!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み