肩こり腰痛・妊活さんの為の冷えない心と体を作る骨盤ヨガ教室:水戸

肩こり腰痛や妊活中でストレスを抱えている方の為の、深い呼吸と簡単なヨガポーズで、ストレスホルモンを正常な値に戻すヨガ教室です。
教室では、関節の可動域を広げて、血流を向上し、冷えない体を作ることで、肩腰痛緩和、そして妊娠力の高い体作りをしていきます。

不安やストレスのある妊活さんの為の「ホルモン分泌を正常にし、自律神経のバランスを整える」ヨガ3回講座

こんにちは。

肩腰痛・冷えを改善!女性の為の骨盤ヨガ教室の後藤眞由美です。

赤ちゃんを授かりたいな、と思っているあなたは、

・焦りやストレスで、心が折れそうだけど、頑張らなきゃ。

・「子供はまだ?」の期待に応えなければ。

・妊娠する為に良いとされる事は、あれもこれも、やってみなければ。

と、四六時中頑張っていませんか?

「はい、頑張っています!」という声が沢山聞こえてきそうですが、そんなあなたにリラックスしていただきたく、「ホルモン分泌を正常にし、自律神経のバランスを整えるヨガ講座」を開講しています。


IMG_5185.JPG

「ホルモン分泌を正常にし、自律神経のバランスを整える」ヨガ3回講座は、自分ではコントロール出来ない妊娠という神秘に、治療とは異なる角度から、授かりやすい身体と心の状態に、近づけていくものです。

自分一人では考えが堂々巡り、夫婦だけでは会話に進展がない、といった状況のなか、同じ思いの方達と話すことによって、今まで理解できていなかった事、気づいていなかった事などが見えてくることがあります。

「ホルモン分泌を正常にし、自律神経のバランスを整える」ヨガ3回講座は、こんな順序で進みますよ。

講座の流れ

①事前ヒアリング

IMG_3791.JPG

現状の治療状況や、お悩み、ご不安なことなど、書ける範囲で記入して頂きます。

また、お着替えがある方は、こちらのお部屋でできますので、安心してくださいね。

②自己紹介

IMG_3733.JPG

これから、3回に亘って、ご一緒するメンバーさんのお名前を覚えて、交流をもっていきましょう。

同じ思いの仲間に、自分の思いを、話してみるのも良いでしょう!

皆さんが、抱きかかえているのは、ボルスターと言って、身体を支えるもので、抱き枕のような形で、固さのあるものです。

ボルスターを抱くだけで、安心して、緊張も和らいできますよ。

クラスでは、このボルスターを使って、ポーズをとったりしていきます。

③クラス体験

こちらのクラスを、体験していきましょう。

④ペアヨガ

IMG_3900.JPG

赤ちゃんを授かるために、何より大切なのは、心地よい夫婦関係です。

パートナーと一緒にポーズをしたり、触れ合ったりすることで、二人の心と体の距離がぐ~んと縮まってきます。

妊活は、けっして一人では出来ないので、ご自宅に帰ったら、

『今日は、ヨガ教室で、こんなポーズとったんだよ~。』

と、会話を弾ませながら、二人で一緒に、ポーズを楽しむ時間を過ごしてみてくださいね。

⑤呼吸法

IMG_4088.JPG

片鼻ずつ、コントロールしながら呼吸することで、右脳と左脳をバランス良く活性化し、自律神経の働きを調整します。

交感神経と副交感神経のバランスが整って、緊張した心と体を、リラックスさせられるようになるんですよ。

⑥リストラティブヨガ(心身回復のヨガ)


IMG_4984.JPG

「リストラティブ」とは「体力を回復させる」「元の状態に戻す」という意味を持ちます。

疲れきってしまっている体を、まず第一に休ませて、元の状態まで回復させてあげよう、という考え方のヨガです。

ブロックや、ボルスターと言って、抱き枕のようなクッションなどの、補助具を使ったり、椅子や壁を使って、体を効率良く休ませる状態を作ります。

一般的に動くヨガのように、「体の柔軟性や、筋力強化させて頑張ろう。」というものではなく、心身共に、リラックスできることを、大切にしています。

妊活さんは、ストレスが、妊娠を遠ざけていることもあるので、リラックスできる時間を大切にして頂きたいです。

私は、妊活さんに必要なヨガ、と感じています。

詳しくは、こちらをご覧くださいね。

⑦座学

座学といっても、学ぶというより、気づくですね。

次のテーマで、みなさんと話しあい、気づきを得て、ご自分のお土産になれば良いなと思います。

1.赤ちゃんを授かりたいのはどうして?
2.不妊症は病気ではない
3.不妊治療をやめたら授かる?
4.夫婦とのコミュニケーション
5.タイミング法の前に
6.男性の心と身体
7.妊活に医療では出来ない事、ヨガが出来る事
8.骨盤の環境を整える
9.体の冷えと心の冷え
10.不妊治療を頑張る為に必要な事
11.自分を許す
12.なぜリストラティブヨガなのか?


デリケートな話しだけに、なかなか人に話せないこともありますが、絡まった糸がほぐれるように、混乱した思いが整理されたり、物事の受け止め方の転換ができることがありますよ!

3回に亘ってご一緒した、同じ思いのメンバーさん同士、きっと仲良くなりますね♪

受講されたかたから、こんな声を頂いています。

心療内科でカウンセリングを受けている、不妊治療歴6年目のE・Hさんに感想をいただきました。

不妊治療で、軽いうつになり、心療内科でカウンセリングを受けていました。

友達に、まゆみ先生の紹介をいただき、講座に参加しました。

とても緊張して参加しましたが、まゆみ先生の癒しマジッックに緊張が解けました。

ヨガは初めてで、どんなことをするのかドキドキでしたが、動くのが苦手な私でも出来ました。

皆さんと、お話しする時間も長く、同じ想いで意気投合し、こんな交流が持てる場は、励みにもなり嬉しいです。

まゆみ先生には、心療内科で話すより、自分の本音がたくさん話せて、とても感謝しています。

不妊という暗いテーマの中、まゆみ先生は、ゆったりと笑いのある時間に、変えてくださいました。

妊娠するのに体に良い食べ物より、食べたいと思うものを食べよう。

ヨガも、正しいポーズをとるより、心地よいと思えるポーズをとろう。

と、先生が話した時、完璧主義の私は、ハッとしました。

○か×、白黒はっきりさせなくて良いこと、不妊のことだけでなく、普段の生活につながるお話しが、たくさん聞けて、参加してとても良かったです。

ありがとうございました。


片道1時間30分かけて参加して頂いた、M.Eさんから感想をいただきました。

ありがとうございました。

不妊治療中で、病院のスケジュールと合うか、不安だったのですが、ちょうど大丈夫で、心おきなく参加できました。

初めてのヨガで、ついていけるかどうか不安でしたが、ヨガというより、ストレッチやリラックスを心に留めている内容で、のんびり、お話しながら出来たのが、とても良かったです。

また、要所要所、質問などもで出来、ゆったり進行して頂いてリラックス出来たのが、良かったです。

先生が自分の体験をお話されるので、私も心おきなく話せたのが、とても心が開放されて、楽しく出来ました。

ありがとうございました。


あなたも、身体を整えて、心を穏やかにし、授かりやすい心と体をつくっていきませんか?

それでは、妊活さんの為の「ホルモン分泌を正常にし、自律神経のバランスを整える」ヨガ講座3回講座の詳細です。

不安やストレスのある妊活さんの為の「ホルモン分泌を正常にし、自律神経のバランスを整える」ヨガ3回講座

IMG_3572.JPG

【時間】
10:00~12:00

【開催日程】

《5月》
5月10日(水)
5月18日(木)
5月25日(木)

《6月》
6月7日(水)
6月14日(水)
6月21日(水)

《7月》
7月5日(水)
7月12日(水)
7月19日(水)
※講師のやむを得ない事情で、変更をお願いする場合もございます。

【定員】
4名
ご希望で、お一人様のプライベートクラスも承ります。

ご希望で、3回講座を1日講座(10:00~16:00)承ります。

【服装】
動きやすい服装であれば、スカート以外の普段着で大丈夫!

【持ち物】
顔が隠れるくらいの大きさのタオル・飲水

※不安やストレスのある妊活さんの為の「ホルモン分泌を正常にし、自律神経のバランスを整える」ヨガ3回講座は、妊娠を保証するものではありません。

【金額】
単発受講 18,500円
プリペイド受講 18,000円 

プリペイド価格
10,000円→10,300円分利用
30,000円→31,500円分利用
50,000円→54,000円分利用
プリペイド有効期限  最終利用日から半年

不妊治療真っ只中の人も、自然妊娠を目指す人、二人目を考えている人も、赤ちゃんを授かりたいという思いのある人みんなに、届けたいと思っています。
お申込みは、こちらのウェブフォームからお願いします。


お一人様の受講ご希望の方は、こちらのウェブフォームからお願いします。

1日講座をご希望の方は、こちらのウェブフォームからお願いします。

お問い合わせは、こちらのウェブフォームからお願いします。

お電話でお問い合わせ・お申込みの方は、こちらからお願いします。


なおクラス中や早朝深夜は、電話に出られないことがありますので、ウェブフォームからの、お問い合わせ・お申し込みをおすすめします。

身体と心を整えて、笑顔になっていきましょう。

私に、お手伝いさせてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。



水戸市・ひたちなか市・那珂市・城里町・笠間市・茨城町・大洗町・小美玉市・常陸大宮市・常陸太田市・日立市・東海村・石岡市・土浦市などからご参加頂いています。

肩こり、腰痛、ひざ痛、頭痛、むくみ、こむら返り、冷え、生理痛、生理不順、不妊、妊活、尿漏れ、産後の骨盤調整、マタニティーさんのむくみ、更年期にも嬉しいお声を頂いています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

冷えない体で肩腰痛緩和・妊娠力の高い体を作るヨガ 後藤眞由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります