全力疾走!・・・野球バカ親父のブログ

今春から社会人一年生、大学三回生の元高校球児の息子二人と高二の末娘を持ち、
リトルリーグのコーチをしている野球バカ親父の日記!
3人の子供達の成長や野球を中心に書き込みます。


テーマ:

 

今年の寒さは異常ですよ。

 

寒いのは苦手。

 

自宅前はこれから春先にかけて綺麗に咲くパンジーに植え替え。

 

癒されます。

 

さて土曜の忘年会(長男の野球関係者と)はほどほどに、

 

昨日は嫁とお歳暮を買いに難波へ…

 

そのあと、食べ飲み歩き。

 

 

まずは裏難波から、賑わっていますね。

 

立ち飲みからスタート。

 

 

味はよくわからないけど、最近日本酒にはまってます。

 

甘くて飲みやすかった。

 

何と言っても立ち飲みは安い。

 

 

二軒目はステーキとワイン。

 

味は?ん~微妙!

 

 

三軒目は四国から大阪へ遊びに来ていたマダム4人(次男の野球関係者)と合流。

 

たこ焼き、関西人はあまり外では食べないけど、

 

難波花月の横、けっこう美味しかった。

 

もちろん生ビールと。

 

 

ラストは今日行くと決めていたお寿司屋さん。

 

開店と同時にすぐ満席。

 

そして長蛇の列。

 

 

美味しいうえにかなりリーズナブル。

 

20貫ほど頂いちゃいましたよ。

 

ここでもビール、ヒレ酒、チューハイを頂き満足。

 

嫁に「今日はこれぐらいにしといたろう!」と言って家路につく。

 

今夫婦のブームは食べ飲み歩き。

 

お昼過ぎからスタートして、夕方には終える。

 

晩御飯もいらないぐらい食べ過ぎましたとさ。

 

 

余談…

 

最近どこもそうだけど異国の人が多いですね。

 

飲食業もそれで潤っているでしょうが、

 

そのうちみんな来なくなったら大阪の街、いや日本はどうなるんだろう?

 

ふとそう考えてしまいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

師走…今年も残すところ一ヶ月。

 

今年は例年に比べ寒くないですか?

 

と言っても雪が積もるわけではないし、有難い地域です。

 

そして間もなくクリスマスクリスマスツリー

 

今年はツリーはやめて外はこれだけ。

 

少しだけクリスマスモード。

 

 

明日は忘年会ビール

 

寒くなりそうだけど久しぶりに楽しむとするか。

 

 

さて野球バカブログなのに、最近野球ネタがありません。

 

指導しているリトルリーガー達、寒い中頑張っていますよ。

 

走る練習は辛いけど、頑張るんだぞ~メラメラ

 

そして嬉しい話、

 

当リーグの中学部、最近メキメキと力をつけてきています。

 

みんなこの冬頑張れば、春夏と非常に楽しみ。

 

結果が出ると周りも笑顔になりますね。

 

今年の夏はOBがレギュラーとして甲子園出場&ベスト4進出と大活躍!

 

息子たちがお世話になったリーグの発展は嬉しいことである。

 

頑張れ!野球少年野球

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

何年振りだろうか?

 

かぜをひいてしまった。

 

●●はかぜをひかないって嘘やん!

 

そういえば先週末から喉が痛かったなあ。

 

土日練習野球に行ったとき寒気もしてた。

 

症状は喉の痛み、咳、痰に微熱。

 

すごくしんどい訳ではないが、なんともない訳でもない。

 

今日はかなり回復したように思うが、油断は禁物。

 

思いたくないが、歳を感じるようになった…今日この頃。

 

12月に入ると忘年会シーズン生ビール日本酒赤ワイン

 

今までと同じようなことをしていたら身体が壊れそう。

 

来年は肝に命じますあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{EC35A7C3-A7EA-44C0-A702-7E7282D34F17}

先日パソコンが壊れた。

データが全部消えるかも…

仕事のソフトはバックアップ取ってたので大丈夫だが、

住所録、写真、会計ソフト…全部消えたら大変
‼️可能性大えーん

今は代替え機で仕事は出来ているけど、

買い換えた後の作業を考えると気が重い。

バックアップ取っていない、無知な自分が悪い。

のはわかっている。

今回の件は残念だけど、そのお陰でパソコンのことをもっと知ろうと思えるようになった。

電気屋さんに行って色んなことを聞いて勉強になりました。

やっぱり人間は失敗して成長するんだとこの歳になって再認識出来ました(笑)

時期的にしばらく年賀状や確定申告の準備等の作業に追われそう。

来月予定されている忘年会参加出来るかな?

あっ、そうそう一週間の禁酒がとけて明日から飲めるぞー生ビール
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

一年半ほど前に十二指腸潰瘍で4日間入院。

 

その際、ピロリ菌はないのでストレスが原因と言われました。

 

その後、何度か胃カメラ検査をする度に潰瘍が見つかる。

 

良性なんですが…

 

やっぱり怪しいからと一番確実に解る検査?ということで尿検査の結果、

 

ピロリ菌発見!

 

ピロリちゃんって保菌している確率は結構高く、

 

確か子供のころ何らかの原因で感染して、

 

大人になってからは感染しないってはずだけど。

 

一年半前の検査結果は何だったんだ???

 

頼むで、しかしパンチ!

 

いまさら言っても仕方がないが、一週間薬を飲んで除菌。

 

ダメならまた薬…

 

一回で除菌できた人、10年かかってやっと除菌できた人…色々と聞きます。

 

一番辛いのは薬服用の間、禁酒。

 

まだ二日しか経っていない。

 

その間は炭酸水で代用。

 

案外これは良くて、お酒飲んでる雰囲気になるんですよ。

 

スダチを入れて飲むとスッキリして良い感じ。

 

このままお酒を辞めようかと思いながら、それは絶対無理!

 

早く飲みたいなあ生ビール

 

 

そしてピロリ菌に強い味方。

 

このヨーグルトは医師も奨めるぐらい効果的らしい。

 

薬とヨーグルトでピロリちゃん退治するぞ~

 

皆さんも健康には十分気を付けて下さいね。

 

 

PS・娘が修学旅行からかなり疲れて帰ってきました。

 

でも楽しかったようで良かったね。

 

女の子が家にいると華やかだし、賑やかですラブラブ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨年30年以上振りに行われた高校時代の同窓会。

 

240名ほど参加し、それはそれは盛大に行われました。

 

その流れで今回は3年時のクラス会。

 

昨年一度再会しているのと同じクラスとあって皆さんすぐに記憶が蘇ってのではないでしょうか?

 

色んな思い出話。

 

当時私のクラスは男子15名、女子31名。

 

羨ましいような話ですが、完全女子に圧倒されていた気がします。

 

いつの時代も女性は強い(笑)

 

楽しい時間はあっという間に終わり、またの再会を約束して終宴となりました。

 

その後数名で二次会へ、毎度毎度たくさんよばれましたビールワインカクテルグラス

 

同窓会、元気で参加できるって本当に幸せなことだなあ。

 

同級生っていいですね音譜

 

 

PS・明日娘が修学旅行から帰ってきます。

 

また賑やかになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

明日からグアムへ修学旅行に行く娘。

 

最近の修学旅行は海外なんですね。

 

我々の頃はバスでスキーが定番でした。(古い話ですね。)

 

 

娘、何やら服やカバンなど色んな物を買ってもらったみたい。

 

それに親父だけではなく、お母さん、お兄ちゃん、おばあちゃんからお小遣いもらったのも黙っているけど知ってるよべーっだ!

 

そのお金を残して帰ってから何か買おうとしてるな(笑)

 

女の子はしっかりしています。

 

 

最近はすっかりお年頃になり、親父と話す機会も減りました。

 

お小遣いが欲しいとき、何か買ってもらいたいとき、雨が降って学校まで送ってほしいとき、

 

そんなときぐらいかな?甘えてくるのは。

 

この写真だって一年半前、入学の時。

 

それ以来写真も撮らせてくれません。

 

これも成長なんだと自分に言い聞かせています。

 

女の子は難しいです。

 

 

天気良かったらいいのにね。

 

いっぱい楽しんでおいで~

 

ということで、明日からしばらく我が家は静かになりそうですしょぼん

 

女の子は本当にかわいいですラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

久しぶりにリトルリーグネタです。

 

毎年この時期に必ず行われるバント練習。

 

これには色んなルールがあって、

 

まずは、一人ずつマシンの球をバントします。

 

当然成功するまで!

 

一回ミスする度に失敗した選手以外全員約100mダッシュ!

 

成功したら次の選手がバント、これが永遠と続きます。

 

それが終わると全員が連続成功するまで。

 

最後の一人が失敗しても一から。

 

もちろん失敗毎にダッシュ!

 

終わるまで相当な本数を走ります。

 

 

この練習の意味…

 

バントの精度を上げることもそうですが、

 

それよりも自分の失敗で仲間が走り辛い想いをする。

 

仲間に成功してくれと心から想う気持ち。(誰だって走りたくないからね。)

 

プレッシャーや色んな想いとの葛藤です。

 

仲間を思いやり、本気で応援することが出来るように。

 

「一人はみんなのために、みんなは一人にために」

 

それを少しずつ理解すれば真のチームワークの意味が解ると思います。

 

最後達成した時の選手は凄く良い表情をしています。

 

子供らしく、スポーツマンらしく、こちらも見ていて感動します。

 

 

チーム方針でもある何事も一生懸命にやることを総称して「全力野球」。

 

今までのOBも同じ練習、同じことを教えています。

 

選手も大人もみんなが「全力野球」の意味を理解してくれたら良いチームになりますよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

野球の神様は微笑んでくれませんでした。

 

阪神大学野球入替戦、

 

一戦目0-1敗戦。

 

二戦目1-4敗戦(延長10回)。

 

目標の一部昇格はなりませんでした。

 

二試合ともどっちに転んでも良い試合でしたが、負けは負け。

 

最後は何だろう?

 

やっぱり気持ちや意地の差なのかな???

 

一つ感じたのは、

 

小中高、大学、社会人、プロどんな野球でも全力疾走は怠ってはいけませんね。

 

これは私のタイトル通り、譲れませんね。

 

 

それでも、この二か月間本当に楽しませてもらい、選手のみんなには感謝です。

 

特に引退する先輩や同級生のみんなのプレーが見れないのは寂しいですが、

 

次の目標に向かって頑張ってください。

 

息子が大変お世話になりありがとうございます。

 

 

さて息子…

 

体重60㎏あるかな?

 

でもよく頑張りましたよ。

 

今まで見たことがないくらい楽しそうに堂々とプレーしています。

 

来春はラストシーズン!

 

もうひと暴れしようか。

 

この冬、サボったらあかんぞ!

 

野球バカ親父を十分楽しませてくれています。

 

あとワンシーズンと考えたら寂しい気持ちはありますが、

 

ここまで野球続けてくれてありがとう(*^▽^*)

 

最後までケガしませんようにお願い

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末の台風、大雨凄かったですね。

 

めったに災害がないと言われている大阪も被害が出ました。

 

怖いですね。

 

亡くなられた方、お悔み申し上げます。

 

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 

 

さて先日二部優勝チーム同士で行われる入替戦出場決定戦、

 

先勝した次男たち。

 

今日も逆転勝利をおさめ、ようやく一部との入替戦の出場権をゲット!

 

今回のリーグ戦は6勝4敗で終え、優勝はないと諦めていたところからのまさかの三大学の同率優勝。

 

そこからプレーオフ二連勝、

 

入替戦出場決定戦二連勝、

 

そして一部昇格まであと二勝!

 

まさかのまさかです。

 

なので入替戦も開き直って戦うのも良いかも。

 

次男も好調!

 

デットボールもくらい、当たっています。

 

どうか次男野球人生の集大成、来春一部で野球が出来ますように。

 

野球の神様お願いしますお願い

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。