思いつきで海外留学。

オーストラリアでギリホリに奮闘中。
ギリギリワーキングホリデー、略してギリホリ。なんちゅう失礼な・・・!


テーマ:

※実はこれ昨日書いてんけど、ネット事情でアップできんかったから一日遅れました。




いや~

これにはかなり苦しめられたで~



シドニーとメルボルンの違いその①
家探し。

シドニーではうちらが家を選ぶけど、メルボルンでは家主がうちらを選ぶねん。
需要と供給の関係が逆なんやろーなぁ、多分。

シェアメイトの募集も少ないし、人気も一部(シティとか)に集中してるから、
ネットにアップされたらすぐ電話しないと見学も出来ない!!

ちなみに私も最初はそんな事知らんかったから、
シドニーのノリで簡単なメール送ってたんやけど、実際ほとんど返事も来んかったし!

んで見学して住みたいと思っても、じゃあ後日連絡するねって感じで、
見学に来た人の中から自分たちがいいと思う人を選ぶねんて。

つまり、見学という名の面接?的な?

シドニーなんか叩き売りやで。
メールはすぐ返事来るし、すぐ見に来てって感じやし、
今決めてくれないと他の子入っちゃうよ~って言われるしね。



違いその②
バイト探し。

ここはほんま中国人が多い。
ジャパニーズレストランの数はシドニーよりずっと多いんやけど、
オーナーはほぼチャイニーズ。orコリアン。

何件か履歴書持って飛び込みで行ったし、何件かご飯食べにも行ったけど、
今んとこ、まだ日本人スタッフにお会い出来ておりません。

日本食はすごく人気みたいで、他のレストランより一番多い気がするけど、
でも日本食はすでに日本のものではないのです。残念ながら。

明日バイトの面接行くとこは日本人オーナーっぽかった。
そーであれば初でございます。



違いその③
町並み。

素敵。綺麗。いとをかし。

正直シドニー自体はあんまり好きになれんかってん。
シドニーは都会やけど日本ほどじゃないし、
海外やけど、アジア人うじゃうじゃで海外っぽくない。

でもメルボルンはトラム、いわゆるちんちん電車?がメインで走ってて、
街の雰囲気が全然違う!!
海外来たーーーって感じがするねん(*^_^*)
建物もブリティッシュやし、お家とか外観の色使いも可愛い♡

んでアジア人も多いけど、ギリシャ系の移民も多いらしいし、
ちゃんとネイティブスピーカーがいっぱいおる。




言葉で表現するのはすごくむつかしいねんけど、
なんかまた別の国に来たくらいの気分を感じている今日この頃であります。


シェアハウスを発見するまでに1週間以上を費やし、
未だバイトは決まってない訳なんですが、
でも、それでもきっとこの街を好きになる予定やねん。


やっと肌が慣れて来たとこくらいや。


私の家はサウスメルボルンにあって、
3人のコリアン男性と、ルームメイトはコリアン女性1名、私含め計5名です。
つまりオーーール、コリアンね。


まっ、色々な過程があってさ。こーなった訳さ。


でも近くにスーパーもあるし、オシャレな感じのお店もいっぱいあるし、
シティも歩いていける範囲やし、シェアメイトもみんなフレンドリーやし、
なかなか気に入ってる。


シャワーのお湯が5分なことと、キッチンが使いもんにならんことと、
リビングがないことと、ネットがいまいちなこと、以外は。笑


ってゆーか早くバイト見つけんと~ですわ。
頑張ってるねんで?一応頑張ってるつもりやねんで?


ってか今回の、オース留学予定の人には実はかなりな情報やし、
誰か買うてくれへんかな?とか!あはは。


そしてメルボルンもやけど、こないだ行ったタスマニアがすごくすごく良かったから、
その行程も次回ご紹介させて頂きますね。


バイトの件は軽くごまかした感じで、
でわでわ、今日はこの辺でおいとまさせていただきやす~。。。笑。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード