考えなきゃ始まんないっしょ。/ 現役就活生のPDCA日記

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製造業界研究 全体像


製造業界は、書いて字の通り何かを作る業界。メーカー。

何を作るかで大きく3つに分かれる。

一つは素材。二つ目は電機・機械。三つめは生活用品。
なので必然的に前二つはB to B、最後はB to Cになる。



1.素材を作る。
●鉄鋼
鉄鉱石を原料として自動車や電気機器の製造、造船、建築などに欠かせない鋼材を生産する。鉄鉱石はほぼ100%輸入のため、為替変動の影響を受けやすい。
現在は原料価格が下がり、需要も増えている。
今後の課題は「省エネ効果に繋がる小型発電」「軽量鋼材」「新素材の開発」「海外での生産拠点の整備」などが挙げられる。

(神戸製鋼所)


●非鉄金属
鉄以外の金属を生産する。亜鉛・アルミニウムなどの「ベースメタル」、特殊鋼や電子材料などに使われる「レアメタル」の大きく二つに分類される。
輸入した鉱石を地金にする「精錬」は円安により収益向上中。
課題は相場に左右されやすいこと。そのため、事業の多角化が求められる。

(三菱マテリアル・三井金属鉱業)


●化学
原材料に対し合成、分解、発酵反応といった化学変化を加えて製品を作る。一つの原材料から多くの商品が生まれる。(プラスティック、合成繊維、塗料、化粧品、医薬品など)
原材料エチレンの売買競争は激しく、海外拠点が重要になってくる。

(三菱化学・住友化学・三井化学)


●ガラス
「板ガラス」「容器ガラス」「電子用ガラス」「光学ガラス」がある。板ガラスは建築・自動車などに使われるため市場規模が大きい。電子用ガラスは価格競争が激しい。

(旭硝子・日本板硝子・日本電気硝子)


●セメント
建築に欠かせないセメントを製造する。上位3社がシェア8割を占める寡占市場。建築市場の動きに大きく左右される。

(太平洋セメント・住友大阪セメント)


●合成ゴム・タイヤ
ゴム製品は「タイヤ」「チューブ」「ホース」「ゴルフボール」「工業用ゴム」「衛生用ゴム」など幅広い。自動車タイヤに関しては大手の寡占。自動車市場に大きく左右される。

(ブリヂストン・横浜ゴム・JSR・日本ゼオン)


●紙・パルプ
洋紙:「印刷用紙」「情報用紙」「包装用紙」「新聞用紙」
板紙:段ボールなど
パルプとは、紙の原料のこと。原木やチップを溶かして繊維質にしたもの。現在市場は2強。
現在はペーパーレス化が進み縮小。一方高齢化が進む中で大人用紙おむつの販売が拡大。

(レンゴー)


●繊維
化学繊維はアジア諸国での生産量が拡大。国内生産量は縮小。
化学繊維:石油を原料としたポリエステル・ナイロン・アクリルなど。
炭素繊維が航空機や自動車をはじめ幅広い分野に供給されたことで収益拡大。
今後は環境にも対応し、高機能素材を目指す。

(東レ・東洋紡・旭化成・クラレ)







以下は7日に更新。


2.電機・機械を作る。

●家電・AV
白物家電:冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ・エアコンなどの生活家電
黒物家電:テレビ・DVDレコーダー・ブレーレイレコーダー・ビデオカメラ・オーディオなどのAV機器
白物家電は景気の影響を受けにくい。省エネ、軽量小型化による差別化が測られている。
国内は飽和だが、新興国市場は拡大の余地あり。
4Kテレビの販売は伸びているが、韓国メーカーの台頭やアップルのスマートテレビの脅威など、国際市場に注目が集まる。
ハウスメーカーやエネルギー業界との連携で抜け出せるか。
(日立製作所・東芝・富士通・パナソニック・ソニー・シャープ・NEC・三菱電機・ダイキン工業・ニコン)


●コンピュータ
CPU:インテルとAMDが独占。
OS:マイクロソフトが独占。
ターゲットを明確にした商品と価格競争と独自機能の開発が課題。
(インテル・マイクロソフト・HP・レノボ・デル・エイサー・東芝・富士通)


●電子部品・半導体
一般電子部品:コンデンサー・モーター・コネクター・磁気ヘッド・など
半導体:ゲルマニウムやシリコンなどの半導体物質を利用した電子部品。
これらの納品先は特定の業界に絞られないため、系列に属さない独立企業も多い。
中小規模ながら世界で高いシェアを誇る企業も存在する。
高機能化、小型化に向けた技術開発、新しい用途の開発、生産体制の見直しが常に求められる。
近年スマホで伸びてきたが、今後は車載か。
(電子部品:京セラ・TDK・村田製作所)
(半導体:インテル・サムスン電子・クアルコム・東芝・ルネサス エレクトリニクス)


●OA・精密機器
デジタルカメラ・コピー機・プリンタ市場など、日本の精密機器メーカーは世界的にも高い技術力を持つ。
しかし国内市場は飽和の傾向にあるため、新興国に進出する動きが目立つ。
また近年、医療機器分野にも投資する傾向がある。
(キャノン・リコー)


●機械
工作機械:NC装置やMC(マシニングセンター)など、日本は高い性能や精度を誇る。
建設機械:ブルドーザーや油圧ショベルなどの土木作業機械、クレーンなどの建築作業機械がある。
農業機械:トラクターや田植え機といったコメ作用機械が中心となる。
産業用ロボット:設定されたプログラムに従い溶接・塗装・組立を行うもの。日本はトップレベル。
多くの場合、注文を受けてから生産する多品種少量生産を行っている。近年米国での需要が増加。
(工作機械:ファナック・DMG森精機・オークマ)
(建設機械:キャピタラー・コマツ・テレックス・ボルボ・日立建機)


●自動車
国内では人口減少、クルマ離れが進んでおり、海外市場に進出している。
次世代技術としてはハイブリット車、電気自動車、燃料電池車、自動運転技術が存在する。
住宅、家電、自動車の連携が注目されている。
(トヨタ自動車・本田技研工業・日産自動車・スズキ)


●造船・重機
大手造船・重機メーカーは船舶、航空機、発電機、橋梁など複数事業を併せ持つ。
コスト競争が強い中国に対しては、環境性能を高めた「エコシップ」で差別化を狙う。
(三菱重工業・川崎重工業)






3.生活関連用品を作る。

●化粧品
近年は化学・繊維・医薬品・飲料など異業種メーカーが参入するように。
ブランドイメージはもとより、販売方法によって差別化がなされている。
(資生堂・コーセー)


●トイレタリー
トイレタリー:洗剤・石鹸・制汗剤・入浴剤・生理用品など。清潔や衛生のための製品群。
市場は成熟しており、価格競争も激しいため高付加価値商品で差別化を狙う。
(花王・ライオン・ユニ・チャーム)


●食品・飲料
製粉・製パン・製菓・食肉加工・加工食品・調味料など幅広い分野がある。
ニーズ多様化のため開発スパンは多様化。また食べ方も多様化したため半調理品や総菜調味料も。
(山崎製パン・日本ハム・日清食品・日本水産・味の素・伊藤園・森永乳業)


●医薬品
「2010年問題」:複数の大型医薬品が特許切れ。
これを機に「ジェネリック医薬品」が拡大。
製薬メーカーは新薬投入、特許切れの医薬品売上維持のためMR(医薬情報担当者)を設置。
(武田薬品工業・第一三共・エーザイ・アステラス製薬)


●アパレル
アパレルとは、衣料品のこと。
繊維メーカーが原糸を作り、テキスタイル会社が原糸を加工、染色し生地を作る。
テキスタイル会から生地を仕入れ洋服を作るのがアパレルメーカーだ。
製造小売り一体のSPAという業態で活躍しているファーストリテイリング。
(ファーストリテイリング・しまむら・オンワード樫山・ワールド・グンゼ)



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職種

①研究開発

②商品企画

③資材調達

④生産

【製品完成】

⑤宣伝広報販売促進

⑥営業

⑦物流

⑧アフターサービス
⑨市場の反響調査




★ブランドマネジャー
B toCの場合は消費者動向を掴むマーケティングに力がそそがれる。
その上で一貫したイメージを壊さないために商品企画・広報・宣伝活動を管理統括するブランドマネジャーが存在する。
製薬メーカーの営業はMRと呼ばれる。

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