薬物依存の母と生きる18年目

シャブで逮捕され執行猶予中の母と生きてきた18年のこと。
地元川崎南部の事情。
はじめましての方
テーマ別で「重要よんでほしいやつ」を
読んでください

#親子 #家族 #薬物 #闘病 #覚醒剤
#母子家庭 


テーマ:
まず、この記事読んでほしい
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2016/03/post_6619/


なんだろう、
まじでここ数日
ショックでさ
仕事中全然集中できなくて
社長にすげー怒鳴られて
けど、その夜に
社長に飯さそわれて、
俺の様子が変だと社長はすぐ
飯に誘ってくれて話す時間をくれる


もう、あれから
社長家族は
俺にとって本当の家族みたいで
よく泊まらせてもらって
ご飯ご馳走になって
子供たちと遊んで
本当に家族みたいでさ。


だから、けっこう今は
社長になんでも話せるようになって
こんなことがあったんすよ、て
飯くいながら話して
社長はいつも
俺の話を真剣にきいてくれる。


後輩がICUにいて
意識がもどらない
そばにいて全部知ってた俺は
たぶんもっとしてやれることがあった
自殺未遂的なことは、
何度もあった
それも知ってた
それでもあいつは会うと明るくて
エネルギーもてあましてるようなやつで、
たくさんの仲間がいて
かわいい彼女がいて
大丈夫だな、こいつなら
心配でもそう見てて。
それにくだらない偏見とか昔の事件のことで、
心を開かないから、
ゆっくり時間かけて、なんておもってた

あいつは、ただ大人に恵まれてないだけなんだ
知ってる
この街、ろくな大人がいないよな
本当に、は?て大人がくさるほどいる
頭いかれちゃったひとが多すぎる
犠牲になんのは、いっつも純粋なガキたちで
そうやって傷つけられたやつらが
おかしな考えに囚われて
嫌いだった糞みたいな大人に育って
その負の連鎖を最近俺は間近で見て、
あーなるほどな、て
本当に成り立ちが解ってしまった、ていうか。


すげー悲しくて
いろんな意味でショックで


本当に、偏見とか差別
あと、大人が子供に甘えてる家の多さ
そんで子供すら利用してやろうって親
純粋なやつらほどがんばって親を支えようとして
それは、自分をみてほしい
愛してほしい、
そういう根源からきてて
ああ、わかる。
ほんとに解るんだ、俺も。


いっぱいいっぱいなんだよな
兄貴みたいにがんばんなきゃって
できないこと、
やる必要なんてねんだよ


俺は社長と話してて、
そうだな、
俺みたいに
常に気にしてくれて、
話をきいてくれて、
親代わりになんでもしてくれる
そういう大人が、やっぱりガキには
必要なんだよ


俺もう18だけど、
社長家族がいないの想像したら
けっこうつらい
やっぱり「家」は必要なんだ


愛情もない家族より、
愛情そそいで
暴力や圧力じゃなくて、
「安心」をくれる新しい家族、
というか場所を手にいれような?

皮肉にも
こういう大きい事態になってから
周りが大変だ、て動くから
こういうことになるまえに
そうしなきゃいけないんだけど、
いつもいつも、
限界きてなんか事件がおきてからしか
世の中も、周りも動かなくて
自分も含めて、
なんでも後から後悔して、
でも
お前まだ生きてるし、
今回のことがあったから
幼なじみのお母さんが動いてくれて
いかれた大人たちじゃなくて、
やさしい大人たちがお前のために
動いてくれてるよ
目が覚めたら環境はかわってるから
だから安心して目覚ませよ


アメブロで知り合ったひとたちも
みんな真剣に心配して
戻ってくんのまっててくれてるよ


俺も15のとき3週間くらいだっけな
寝てた人間だからさ
つかれたんだよな?
いっぱい寝て休んだら
戻ってこいな


起きたら、
学校にいける環境が整ってる
彼女といっしょに
勉強と、楽しむことだけかんがえる
ふつうの中3やれるから
だから、戻ってこいな




それにしても、
親たち、
俺も憎しみがわく




なんか、
社長にはなし、
ここに書いて、
あといろんなひとが
後輩を思った記事をあげてくれてるのを見て
自分も救われました
いろんな方の、
それぞれの暖かさに感謝します



自分は明日からはしっかり
怪我しないように
仕事集中します




3年前の俺


       写真削除


みんなが祈ってくれて
呼び戻してくれた


お前もがんばれ
絶対兄貴のとこなんか
まだいくなよ










AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(3)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




この曲きいて
すぐに後輩が浮かんだよ



見える?
見えるひとがどんだけいるんだろう、
てシンプルに思う


警察署すぐ近くの公園で
ガキが死んだ目して寝てる
手を伸ばしても掴まない
掴むな、と
言われ育った
掴んだ手がいつ拳に変わる?
掴んだ手はいつまで?
迷い
信じていいのは仲間だけ
そんな仲間も
分かり合えないときもあるな




オリンピックの前に
見てみなよ
平和で安全な日本
だから
ますます埋もれる
減ってきたね
こういうガキ
だから余計見えなくなる
余計弾かれてく
問題にすらならずに
忘れられる


手が掴めないなら
語りかける
言葉が好きだといったな?
言葉があつまれば
固い拳緩むかな



昔の俺は
今のお前と同じ
お前の拳はもっと
固いな


大人になれかけの俺は
いろいろ知った
転がるのは簡単
どっちにいくか
あっちにいくやつ
こっちにいくやつ
命を捨てるやつ

どれも人生


殺されたあいつは
どんな夢があった?
かわいそうだと泣いたたくさんの人が
あいつを今日思い出してるひとが
何人いる?


二度とこんなことが
起きないようにしましょう
学校に行ってない中学生の数は何人です
家庭訪問しましょう
これからはしっかり
把握していきましょう 
あいつの死は
なにかを変えれた?


最近不良が減ったね
暴走族がいなくなったね
あの頃はすごかったね
今のガキのことは分からねえよ
緩い 甘やかされ
みんな携帯なんか持ちやがって
俺達のころは、
最近のガキは、
ケンカはしないが殺しはする
どうしようもねえな、
最近のガキは



弾かれてく
忘れられる
埋もれてく
死にたいやつらじゃない
生きたいやつら




「目の前に見えてる確かな光
手をのばせるなら
ポケットに入れて持ち帰りたい」


固まって掴まない手に
何ができる?


言葉が集まれば
緩むんだろうか



昔の俺はどうしてた?
ただ、
夜が明けるのを待ってた


死んだあいつには
見れない朝日


毎晩
ギリギリを生きるやつら



生きれなかったあいつのことも
ギリギリを生きるあいつのことも
忘れてほしくない
俺が書いて
読んだ瞬間だけでも
思い出してくれるひとを
作りたくて
ときどき書く


書いて
俺も胸に刻む


ごめんな、
と二人のRに語る


できることがないなら
せめて
俺の生活の中に
頭の中に

だって
弾かれる悲しさは
忘れられる悲しさは


さあ、
今日も一緒に生きるぞ
大好きな二人のR






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

コメントくれた人たち、

本当ありがとう。

相変わらず返信しない糞野郎ですが、

もうちょいしたら、

みんなのブログにいいね残したり

コメント返したりしようかな、と思ってます。

変わらず、

読んでくれる人、

本当ありがとうございます。

 

 

友人について

もう、あいつはダメだ、と

周りは言ってる

右翼に入るらしい、とか

何がどうなって

いや、ちょっとは解るけど、

どっからどうなって

そっちの人たちに洗脳されて

何を話しても通じず、

 

 

ああ、

いっぱい見たよ

お前みたいな大人

たくさん知ってるけど

こうやって、ああいう大人に

なってしまうのか

 

俺の中でも

諦めがでてきた

自分が思う「正しいこと」

なんて、

所詮自分の中のものなだけで

あいつにしてみたら

あいつの「正しいこと」があって

それがどんなにひん曲がってても

そう思い込んだらなかなか変わらない

 

もうこれ以上

傷つけあったり

誰を刑務所にぶっこむだとか、

意味のないこと

 

俺達ヤクザでもないし

みんな自分の周りを守りながら

地道に働いていかなきゃいけない

 

 

ただ、

みんなが、

しょうやもういいよ、

あんなやつ放っておけよ

そうやってみんなが見捨てるほど

俺の中で

湧き上がる

 

 

一人になんなよ

 

 

あんなに助け合ってきたんだから

孤立すんなよ

間違った世界にいって

間違ったってきづいたときに

お前はどうなる?

誰もいなくて、

お前みたいな弱いやつ

どうなんだよ

 

一本の糸になっといてやりたくて

 

だから、

ちょっと落ち着いたら

飲み行こう

なんて言って

 

それを見てる友人は

しょうやアホなのか?

と呆れ

俺にも嫌悪を抱く

どっちにもいい顔すんなよ?

ただ、俺は

お前全員愛してるだけだ

 

普通にあまり

分からないかもしれないけど、

俺達って、

俺達っていうか、

この川崎の複雑な家庭環境で

育ったやつらって

友達がふつうに友達ってだけじゃない

本当家族みたいなんだ

みんなで助け合って生きてきたから

家族みたいに

考えてる

 

誰かが消息分からなくなるとか、

死ぬ、とか

いらないね

本当に

 

少年Aの兄貴のまわりの

俺のたぶん6個くらい上の代だけど

そのへんの人と現場で一緒になって

最近いろんな話した

Aは知らないゴタゴタが

あったって俺は思う

聞きたいなら話すけど

やっぱりこの街の悪いところとか、

そういう部分すげー

関係してるんじゃないかな

本気で悲しいよ

そんなことで命がなくなるのは

Aの兄貴は

本当の有能な人だったって感じる

もったいねえ、まじで

みんながそう言ってる

 

 

なんか、

何が書きたいのか

分からなくなってきたな。

 

 

逮捕されるかもしれない

俺の大好きな先輩は

のんきにサーフィンしにいったよ

 

そんくらい気楽に

生きれたらいいんだけどね

 

その先輩の親父

けっこう地元では有名なひとで

これ以上ことがでかくなったら

そっちの人たちが出てくるだろうから

本当に

早く解決してほしい

 

 

あれから

夜安眠できなくなったわ

 

平和

 

平和に

普通に

生きようぜ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


悲しくてしかたないね、
ちょっと書いてもいいかな


まだ俺達19年目だけどね
俺は引っ込み思案で、
小さいときは友達も少なかった
中学でできた友達や先輩や後輩
ヤンチャ仲間
みんな初めてできた
心許せる人間たち


なんでこうなんだろ、
完全二分化だわ


俺は嫌いになったわけじゃない
だからまだ話すよ
何回も
目冷ませよ、て
お前そんなやつだった?
どうしたよ、て


やりすぎは
お前だろう、、


年を重ねてけば
それぞれまた色んな経験して
色んな思い背負って
子供のときみたいに
いかなくなる


社長世代の話
40前半で、
あいつはもう仲間じゃねえとか
しめる、とか
まだやってる
みんな地元で育った
子供のときからの友達



くだらない?


んじゃ、
なんでこんな悲しくなんの
俺達本当に仲良かった


どっちか死ぬまで
やんの?


刑務所にいれたら勝ちか?


俺は、
どうしたらいいんだろうな
わからねーや


後輩たち、ごめんな

お前たちが
俺を巻き込んだんじゃないよ
巻き込んじゃってごめんな


まだ中学生のおまえたち
まるでこの話は
あの事件と一緒だな


最低だわ






















いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、翔太の見送りに
サプライズで福島に突撃訪問いきました
中学のときの仲間と5人、
久しぶりにそろって
最高に楽しかった



楽しすぎて、また、つい
のみすぎましたね
最後の俺の姿です、、、




みなさん、
のみすぎには注意

無事に親友を
日本から送り出せました

世界に羽ばたく親友のこれからが
どうか幸で溢れてますように




がんばれよ、翔太
(写真は全て後日削除します)



なつかし卒業式写真



この5人で
最後に集まれて
最高だった





やっぱり中卒のやつが多いから、
中学の仲間って
一番一生の友って
かんじるわ


どこにいこうが、
なにしてようが
死ぬまで仲間







****



最近は自分はけっこう忙しく、
社長のとこの防水の仕事と
工場のバイトかけもちして
仕事マンしてます


金を貯めたら
沖縄にいこう、て
考えてるよ


目標は年内


母親は、
比較的おちついて暮らしてます
グループホームが
合ってるようで
最近自分ともおだやかに
話したり
たまに散歩したり
もう自宅で暮らせる、とも
言われてる

ただ、よく色んな人、
医者やワーカーや社長
と話して
今は母親をひきとったところで
自分にも母親にも
プラスにならないだろう、と

たまに
施設に親をぶっこんで、
なんて罪悪感あったり
するんだけど、
やっぱり客観的な意見を
くれるひとが
今はたくさんいて、
冷静に判断したり
できるようになりました


周りに感謝だし
やはり目上の頼れる人たちの意見を
きくのは大事だと、


そんなかんじで、
最近は大人の人達に
上手く助けてもらいながら、
穏やかに母親のこと、
仕事のこと、
やりたいこと
順調にこなせてます


なんで、
困ってる後輩や、もめごと、
しがらみ
いろんな問題を
どうにかできないか
そんなこと考えながら
自分にできることは
していきたい


最近も、
自分の友達とけっこう言い合いしたし、
難しい問題山積みで
けっこうそっちのほうは
やっぱりいつまでも
平和を感じれず、
頭悩ますと
あーくそー逃げてーー、
てなったり


本当にまじで
無駄な争いは、
マイナスなことしか
なんねーから


年下相手にむきになってたりすんのは
情けないし
もっと違う方見てほしいし、
けどみんな闇といつか傷が
それぞれあって
やっぱり争いってそこから
はじまるから
だからエンドレスなんだよ
この街はとくに
親世代からそんなのがずっと
続いてる
きりがない


けど、全部捨てる気にもなれない自分は
やっぱり自分にできることを
やるだけ
それしかない



とにかく、平和

北朝鮮ミサイル?


とにかく、平和

平和を願う
俺はこの街では変わり者
やっぱり半分沖縄の血だからかね?




俺は引き続き
タメの友達に話し続ける
うざがられても





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。