(独)とメガドラ

テーマ:

こんにちは♪

()です。



いつもご訪問いただきありがとうございます。m(_ _)m




なんか一部で変に盛り上がってきたので()、古き家庭用ゲーム機の思い出を少々♪


なお、ファミコンについては語れる方が多いと思いますので、自分はあまりニーズの無いメガドラについて…。(^▽^;)


また、自分の中では、PCエンジンはR-TYPE、天外魔境シリーズ、ベラボー、超兄貴ぐらい。


ゲームボーイに至ってはテトリスばかりプレイ、ラスボスの神をチェーンソーで真っ二つした記憶しかないので、どなたかに託します。()




と、書き始めようかと思いましたが、そもそもアーケードから移植されたシューティング、アクションゲームが多め。


以前アップしましたが、シューティング系全般は近場の釣り堀や駄菓子屋にて10~20円で遊んでおり、ソフトを買ってまで遊びませんでした。


この頃圧力センサーのストⅠが出て来ましたが、獣王記、大魔界村、ゴールデンアックス等の有名どころもゲーセンで50円だったかな?


アフターバーナーとスペースハリアーは何故か高かった…。(´д`lll) 




と言った感じで、思い出すと切りがないので()、個人的に思い出のある物を♪




※アクション系



{E57D703E-7C23-4723-989E-2F76ABF6F395:01}
なんだかんだで、いきなりアーケードからの移植。()

協力プレイでかなり楽しみましたが、基本、後ろから槍と手榴弾を投げている記憶しかない。




{A9A6A35D-41A5-4630-B0CC-05D77E2944B4:01}
これもアーケードからですね~。

蹴りだけでクリアしようとする友人を思い出す…。(^▽^;)




{8ADE3768-2B40-42CF-97CB-7CA9AA4B68C0:01}
説明不要、まあ、ノリだけ。()



{AE91234E-D8F2-4C62-9AB2-03BF57F8D56C:01}
初めてプレイした時の印象が非常に強かったです。

そう考えると、2よりも好きかな?




{A82D8224-02B4-4A11-B867-DD3192D02DC4:01}
シュール感のみ。()

ツルンソーメンとか、USO800とか、このセンスは嫌いでは無い。




{C3328DC6-8643-429B-9212-52767A18A0B8:01}
酷評で有名な作品()、巨人を跪かせて首を落とす、良い思い出です♪

が、二度とやりたくないとも思いますね。()




※シューティング



{2479554E-AC1F-402D-ACEC-726D0BCA209D:01}
シューティングは前述どおり、外でプレイする事が多く、メガドラとしては印象が薄いです。

如いて上げればこちら、当時の中古屋でえらく安かったですが、内容はそれ相応。()




※RPG



{5C5AEEC1-6541-4DBE-BF62-8FAC496A03A9:01}
メガドラのRPGはあまり記憶に無いですが、これは純粋に面白かったですね~。

序盤はヒューイ、低コストで全体攻撃のサジャネラばかり使っていたら、後半は使い物にならず。()


なお、カインズが二人になるのは流石に笑えました…。(;^_^A




{4CAF2C55-EBBD-4265-B7AC-9690F72A238D:01}
パッケージのイラストだけは綺麗でした。()




※シミュレーション



{992F2842-AE05-4E7C-AFAF-9B5D4F1E7BC5:01}
クリムトとバルマー卿が『無敵になる』のは、どうにかして欲しい…。(´_`。)

あと、エルモアとエルウィンは兄妹として、エルフォスは従弟でしたっけ?()




{44096CF3-B826-47A4-A5E4-55436F6695EC:01}
魔◯ハンター妖子同様、メサイヤなどのキャラ物は中古屋で本当に高かった…。(T▽T;)

内容は、まあ、ね。()




{BDE29AC9-799F-4936-BA7E-9A4514D51F9D:01}
他の機種含め、歴代のシミュレーションの中で1~2を争うほどプレイしたかも。

HNと関係無く、ドイツよりもフランスかイタリアをプレイする方が多かったです。




{C082E439-CC99-4A94-8355-84577FB95456:01}
ダクネス系の絵のタッチはあまり好みでは無いですが、ゲームとしては面白かったです。

キャラも多過ぎなかったと思いますが、結局バルバロイとバリュウ、ケンタウルス系ばかり使ってました。()




※スポーツ



{31E12648-CAE8-4F8B-AEAA-A4195046B32B:01}
ボクシングがタイソン、レーシングがセナの時代、アメフトはジョー・モンタナですね~。

実況の声が秀逸でした♪




※格闘



{4EA1423E-8EA8-4CD3-9F92-58D7EC4FBD9F:01}
確かストⅡがまだ稼働していない頃、格闘物は全体的に海外が多かった印象。

且つ、演出もなかなかの物でしたが、負けた方が鮫に食べられり、マンデューは腹から舌を出したり、インパクトは凄かったですね…。( ̄ー ̄)




{23BD5BB8-983C-448C-A022-546D64F3EE66:01}
これは割と得意です♪

人間()と馬にて、画面端にバックドロップするとダメージが凄かったです。()




{8F60B03D-8D64-4066-82E4-B858B97563AE:01}
これは有名、ふぇいたりてぃ~、て感じ。()



{E604C2D2-E52D-4F16-94B8-97BA0AA0C5CA:01}
ゲーセンでも格闘系は増えてきた頃の後の方の作品ですが、基本的に海外物、ミッドナイトで霧⇒投げを中心に戦ってました。

ステージ上のとある位置で攻撃(気絶系だっけ?)して倒すとグロい演出あり、凍らされて割られて掃除機で吸われたり、落雷だったり、恐竜に食べられたり、水の中に引きづり込まれたり…。(´д`lll) 



さらっと、こんなところかな?




それでは、誰かがバトンを受け取れば、続きます♪(核爆)

( ´ ▽ ` )ノ


AD

コメント(2)