只今移動中

テーマ:

只今茨木に向けて移動中。


今日は「マグノリアの花たち vol.2」、Cue♪で頑張ります。時代屋さんで15:15スタートです。


チャージ¥500 + 1drk。

女性ボーカリスト、

{AA02C6A4-40A4-4670-B18C-D87C226756D1}

{661F87D8-772B-4972-80A6-AA4BF5D27C02}

綺麗どころ一杯のイベント、どうぞよろしくお願い致します。

AD

残務整理の最中に

テーマ:

大雨からスタートした[ドドシガ]もなんとか無事に本番を終えました。

 

只今、残務整理の真っ最中。

 

最近は各種SNSでみなさんやり取りされるのですが、中には「◯◯はやってない」とか、「X Xはアカウント持ってません」という方もいらっしゃって、どなたでもアクセスしやすいデータベース、となると、やはり通常のHome Pageやブログが一番、という事になります。

 

(そもそも、特定の人にしか見せない/見れないのはどうかな、と僕自身は思っているので。。。)

 

そんな訳でこの一週間はずっと、ドドシガのホームページ用の写真の整理と掲載に追われておりました。

なんとかかんとか、昨夜Up。

 

[ ドドシガ Official Site ]

https://keinet.wixsite.com/dodoshiga

 

 

とたんに、「いや、携帯からは見れない」「携帯からのレイアウトが崩れて見えない」とトラブルが。。。。

 

。。。うーん、PC主体でnet環境を構築している僕は、かなりの恐竜世代、なのでしょうか。。。

 

ともかくも、やっと写真の整理が出来たので、この後は動画の検証を編集などをやって、最終的な金銭関係の収支結果を出し、次の(あるのかな)ドドのイベントに向けての資料を作成して、それでようやく僕のドドシガが終わります。

 

ドドシガで痛めた左手/左腕はなかなか治らず、今はまったくギターも持てません。

かなりまずい状況なのですが、もう今週末にはライブが入っていまして。。。今日はこの告知です。

 

 

5/28(日)、茨木市の「時代屋」さんで行われます、

「マグノリアの花たち Vol.2」というイベントに、Cue♪で出演します。

14:45 Start、15:15開演、チャージ500円、ドリンク別途。

 

Cue♪の出番は17:15、となっていますが、最初から綺麗所(今回は女性シンガーさんのイベントなのです)が歌われます。是非イベント頭からご参加下さいませ。(僕自身の撤収予定が早めなので、お会い出来るのは出演枠までの時間帯になるかもなので。)

 

この「時代屋」さん、昔の酒屋さんを改築したなかなか素敵な建物で、個人的には京都の「拾得」「磔々」と似た雰囲気があって、好きなハコです。今から楽しみです。

 

個人的に、といえば、僕の中での「マグノリア」とは、昔見た映画のタイトルなんですよね。確か、トム•クルーズが出てたのでちょっと興味あって行った覚えが。

 

 

物語はある意味とても難解で、ラストシーンはちょっとエグかったのですが(苦笑)、それだけに結構印象に残っていて、今回のお話しを頂いた時にも「あぁ、マグノリアって、あの。。。」って思っていました。

 

ところが、このブログを書きながら写真資料を探していたら、なんと。

「マグノリアの花たち」という映画/舞台があったのですね。。。

 

 

こちらの作品はちゃんと知らないので、また時間があれば(いつだ?)見てみたいものです。

 

 

その後(になるかな、もうちょっと頑張れるかな)、ドドシガのレポート作成に入ります。そちらをお待ちの皆様、もう少し待ってて下さいね。

 

AD

やっと(一応)出来ました!

 

[ドドシガ] Official Siteに、「ギャラリー」を追加しました。

 

思うようにはいかなかった部分もありますが、このページで当日の事を思い出して頂けたら、と願います。 

 

https://keinet.wixsite.com/dodoshiga

 

 

これにかかりっきりで、ブログ書けてません。すいません。

 

AD

 

出来ることなら、時系列に沿って進みたいこのブログ。

ってなわけで、今回は5/10に行われました、レギュラードドナイのレポート。

 

今回のお題は、諸般の事情で僕が選んだのですが。。。

 

難しかった?

 

そりゃまぁ、「セポイの乱」は意図的に難しいの選んだ訳だけど。。。

 

「王貞治」と「コットン」はそうでもないかなぁ、と思っていたのですが。。。

 

Cue♪の方は、やはりオリジナル曲を作って来ました。

 

僕たち世代の人に「コットン」と言えば?と聞いたら、多くの人が答えるであろう

「太田裕美の木綿のハンカチーフ」。

 

この歌の主人公である女性の「今」(およそ30年後)をイメージして歌詞を書いてみたのが、新曲「いいえ」でした。

 

 

Cue♪

1. いいえ

2. この街を忘れない

 

「この街を。。。」は、先日デラストで喜んで頂けたので、あの後慌てて録音してみたのです。

で、もう一度人前でやってみよう、という事になり、今回のドドナイでも演奏してみました。

。。。ちょっとはマシになったかなぁ。。。

 

そしてAlies。

 

毎度のことではありますが、「お題」クリアが難しい。。。

 

今回は、「王貞治」に挑戦。

 

 

Set List

1. 涙の誓い

2. チャンピオン

 

今回のドドナイは、初期の頃に来てくれていた田所くんがNew Unitのお披露目に来てくれたり、

 

 

若手ホープ!船越くんの参加もあり。

 

 

レギュラーメンバーも色々魅せてくれました。

 

 

 

さりげに「ドドシガ」のリハーサルも入ってたりして。。。。

 

 

 

 

最後にはイタリアから、Mattiasさんが飛び入り!

 

 

 

国際色豊かな一夜ともなりました。

 

 

なんでもアリ!なドドナイ、今年も頑張ってます。

よかったらご参加くださいね。

 

 

次回は6/14の第二水曜日、

お題は「手羽先」「星条旗」そして「武田信玄」、です。

 

*******************

 

写真はうっちぃさん、はるさん、ノリさんに頂いたものを使用しました。

みなさんいつもありがとうございます。

遅れてます。すんません。

 

 

明日は、レギュラーのドドナイです。

 

 

お題は、

 

「コットン」

 

 

「王貞治」

 

 

そして

 

「セポイの乱」

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

すまん<今回僕がお題、選びました。

そして、画像はnetで流れていたものを拾いました。。。。

重ねてスンマセン。

 

(間に合えば、金曜夜迄にもう一本日記書きます)

 

 

******************************

 

 

みんな飛び入れ!Do Do Night!
2017年5月10日(第二水曜日)Open / Start : 19:00 / 19:30
エントリー代 1000円(1 drink付き)、持ち時間10分、ただしお題クリアで+2分のボーナスタイムあり〼。

昨日5/4、Cue♪のリハーサルだったのですが、そこでライターさんから、「ユニットのこと、取材させてもらって良いですか?」という、分不相応なお話を頂きました。

 

詳しい事は、ブログに書いていただいています。

うん、流石プロです。とても良い様に書いて頂いてます、照れくさいなぁ。

 

是非是非、ご一読下さいませ。

 

KImlog

 

⇩こちらに掲載して頂いています、ありがとうございます!

http://kimuram.hateblo.jp/entry/2017/05/04/233604

 

 

 

先の日記と時系列が入れ替わってしまいましたが、4/15(土曜)は、ドドシガ!のお花見会を会場予定地の大津市膳所城趾公園で執り行いました。

 

いやー。。。。

 

晴れ男を自認する僕だったのですが。。。

 

朝から、雲行きがあやしい。。。。

 

 

 

 

集合時刻の1時間ほど前から、ポツリ、ポツリと雨が。。。(ToT)

 

ノリさん、武田さんと待ち合わせて一足早く駐車場に着いたら、嵐の様な暴風雨!!!

 

キャー!

 

でもおかげで、一杯になっていた駐車場に数台の空きが出来て、なんとか公園内へ。

 

でも今度は、「雨が降ったらあそこでこじんまりとやろうか。。。」と思っていたステージ上が、団体様に既に占拠されていて。

 

オーマイガッ!

 

 

 

この状況を撮影する気力もなく、また、雨が続いた場合に備えて応急処置、ブルーシートをタープ代わりにすることを思いつき、武田さんと二人で頑張って屋根を設営。

 

そうこうするうちに、参加メンバーの皆さん、集まってきてくれました。

 

最寄りの京阪大津線膳所本町駅から

 

 

 

膳所神社の前を抜けて。。。

 

 

 

みんなが集合した頃はまだ雨がパラついていて、占拠されたステージ上と東屋は人でいっぱい。がらんとした公園。。。。

 

 

えーい、弁当は発注してあって雨天決行だ。

一応持ってきておいた椅子(7人分)を設置、一応みんなが持ってきてくれたシートもしいて、まずは軽く乾杯とお菓子からスタート!

 

 

 

 

。。。雨。。。止んできた!流石ワタクシwww

 

 

今回のお花見は、当日のお弁当の試食会を兼ねていたので、みんなそれぞれ違うお弁当を。

 

 

 

 

「これ、美味しい!」「コレはイマイチやなぁ。。。。」などなど。

 

 

 

近くのスーパーで買って来てくれたお刺身や焼き魚、フルーツも食べて。

 

 

 

 

 

まったりした所で今回のメインイベントの一つ、さら先生によるフラダンス講座、開始!

 

あれ?ちゃぴさん、いない?

 

 

。。。と探してたら、こんな写真も撮ってたんやね(笑)

 

 

 

お?みんな結構ヤルやん?

 

 

一部、不思議な動きも見れましたが。(苦笑)

 

 

そうこうしている内に、公園内は人でいっぱいに。

。。。。さっきまでガラガラだったのに、みんなお花見好きなんだなぁ。。。。

 

 

 

 

いよいよステージに上がって本番の予行演習。

フルサイズのステージで、皆さん気持ち良さそうに踊ってました。

 

 

僕はといえば、直前に「弾いて下さい」とお願いされたフラ用の曲を弾き。。。

 

。。。難しいねん、この曲(T-T)

 

途中から、和田さん乱入。

自前の「ポータブルドラムキット」持参で、リズム強化を。

 

 

セッションもアリィの。。。

 

 

他の方々は、ベースキャンプ近辺で春の風を感じつつ、まったり。。。

 

 

 

フラの練習も終わり、続いて宿泊施設の確認に移動。

 

そこでは細かな打ち合わせも(ちゃんと)行い、最後は打ち上げで仕出しをお願いする予定のレストランでまたまた試食会。

 

1日しっかり遊んで、しっかり打ち合わせも出来て、とても有意義な時間を過ごせました。

 

 

 

ご参加の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

 

写真はSatomimiさん、さらさん、ちゃぴさん、ピンクちゃん、はるさんかr頂いたものを使用しました。皆さんありがとうございました(^o^)。

 

 

本番まであと少し!みんな、盛り上がっていきましょう!

4/16(日曜)、大阪府藤井寺市で開催された

「デラスト vol.4」にCue♪で出演させていただけました。

 

 

いやぁー。。。。暑かった(笑)。

 

まだ4月も半ばだというのに、もう初夏の日差しが照りつけてました。

前日には結構な雨も降ったりしていたのでちょっと心配でもあったのですが、

 

 

やはり、ワタクシ、晴れ男でございました。

 

司会の優美子さんも晴れ女らしく、何も二人揃って頑張らんでもエエのに、って感じで。おかげですっかり日焼けしてました。

 

 

 

このイベントには、その昔(笑)出演させて頂いていた「八幡はちまんいち」で出会った皆さんとご一緒させて頂けて、もうなんだか同窓会の雰囲気でした。

 

 

2月のドドナイのゲスト、「歓音(かのん)」さん、

 

 

主催の川崎さんトコのAPPLAUSEさん、

 

 

そしてミユキニシューラさん。

 

 

もちろん初めてお会いするmusicianの方々、

 

T&Tさん、

 

 

東郷誠さんも素敵な演奏を披露してくださってましたよ。

 

 

 

ところで今回から、年一回ではなく、隔月開催となった「デラスト」。

その意気込みからか、事前に知らされた「お題」がありました。

 

『藤井寺にちなんだMC、楽曲を取り入れて下さい』

 

。。。

 

 

恥ずかしながら、長年関西で暮らしているのにも関わらず、僕は今まで藤井寺という街に行った事がありませんでした。

 

「。。。知らんもんは、しゃべれないし、書けないよなぁ。。。」

 

と、はるさんと話し合い、我々は2月に藤井寺の取材旅行に出かけていたのでした。

 

駅前で落ち合い、観光案内所でパンフレットを頂き、

 

 

葛井寺、

 

 

辛國神社、

 

 

商店街を歩いた後、昔からあるお好み焼き屋さんで美味しいソースのお好みを戴き。

 

商店街で自転車を借りて、

 

 

アイセルシュアラホール、

 

道明寺(和食の食材「道明寺」がここの発祥だと後で知ることになる)、

道明寺梅園、

 

 

 

狛犬

 

 

道明寺の商店街ではかまぼこ屋さんに行き、

 

玉手橋、

 

 

そこから南下して(羽曳野だけど)

 

ヤマトタケル伝説の白鳥陵。

 

 

そこから駅前に戻って球場跡、

 

 

 

最後に、この日のステージ予定地である北口のデラパーク、その後街をぶらぶら。

なかなかにハードな取材旅行でした(笑)。

 

取材しすぎて(苦笑)ネタが満載になりすぎて。どうしようかな、どうまとめようかな。。。と、色々考えて出来た曲を持って、いざ本番。

 

「オリジナル曲ばかりでは、道行く人の注意を引きにくいかな。。。親しみのある曲メインで行こうか」と、久し振りにカバー曲多めのセットリストとなりました。

 

 

Cue♪ Set List :

 

1. オー シャンゼリセ

 

 

 

2. 花

 

 

 

3. Rosetta Stone

 

 

 

4. この街を忘れない

 

 

 

5. Close To You

 

 

 

 

6. Endless Love

 

 

 

今の自分たちに出来る事を、精一杯させて頂きました。出来はともかく(苦笑)。

 

 

 

現場には久し振りにお会いできたお友達にも来て戴き、またj:comさんでも放送頂け、ありがたい気持ちでいっぱいでした。美味しいものもいっぱい食べて(はるさんはまた食いすぎで。。。)

 

時間の関係でちょっとだけ、ではありましたが、打ち上げにも参加させていただけました。感謝。

 

とても楽しい1日でした。また、出たいなぁ、デラスト。

呼んで頂ける様、これからも頑張ろうと思います。

 

 

この日のダイジェスト動画、そしてj:com様が放送して下さった番組は、Facebookのデラストのページ、

 

デラストのHPでもご覧頂ける様です。
よろしければ見てやってくださいね。

 

 

****************

 

 

この日の写真は、優美子さん、夢プレさんから頂いたものをメインに使用しました。ありがとうございました。

ふぅ。

 

いつもよりは早めの更新です(苦笑)。

 

桜もただいま満開、まさに春たけなわな4/12(水曜)、和音堂Do Do Night!、4月のレギュラーイベントでした。

今回も常連の皆様、そしてお初のご参加も頂けて楽しい一夜になりました、皆さんいつもありがとうございます。

 

 

 

今回もいつもの通り、AliesとCue♪での出演でした。

 

出番順に書くと、まずはAlies。

 

このところ頑張ってきた「お題クリア」だったのですが、

 

「。。。。我々には無理だ。。。」と、今回は白旗(涙)。

 

 

だってお題が、

「パン」

「ガガーリン」

「逆転満塁サヨナラホームラン」。

 

 

。。。こんなネタがアリスの楽曲の中には。。。。ないですから。

 

 

 

で、春らしく、春の、しかもこの時期に合わせた歌を、ということで、以下の選曲になりました。

 

 Alies Set List :

・散りゆく花

・春は静かに通り過ぎていく

 

散りゆく。。。は、タイミング的にちょっとだけ早かったのか?

木屋町の桜はもう、満開!って感じでしたし、まだ散ってなかったし。。。

 

春は静かに。。。は、チンペイさんがアリス結成前にやっていた「ロックキャンディース」の曲。随分久しぶりにやったのですが、この曲、僕にはちょっと難しい歌で。

 

 

基本的にコーラスパートを歌うのですが、原曲の女声コーラスが高音のオペラチックな歌い方で、普通には歌えないのです。残念ながら。

 

で、今回はちょっとラインを変えて歌ってみようとしたのですが。。。うーん、難しかったです。もうちょっと、Aliesらしいラインを探して身につけないといけないなぁ、と思いました。

 

 

そして、Cue♪。

 

 

昨年6月以来続けている「毎回お題クリア新曲」ですが、今回は悩みました。

さすがに上記のお題で、曲作りは難しかったのです。

 

会場内でのMCではネタの流れをご説明したのですが、今回は某アーティストの影響モロ出しな曲を作りました。

 

 

そして、もう一曲、新曲を。

こちらはまた、近いうちにお耳にかかれると思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

Cue♪ Set List :

・この街を忘れない

・恋の逆転満塁サヨナラホームラン

 

 

。。。結構頑張って作っています。

 

次回のドドナイはやはり第二水曜日。
5/10の開催になります。

次回のお題は、
「コットン」
「王貞治」
「セポイの乱」

今回のは、諸般の事情で僕が選びました。
普段よりは、優しいでしょ?(笑)

(ドドナイの写真は、ノリさん、growさん、はるさん、うっちゃんからいただきました。皆さんいつもありがとうございます)


***************************************************************


そして今日の日記はまだ続きます。

明日(日曜日)、4/16は藤井寺ストリートLIVE、通称「デラスト」にCue♪で出演させていただきます。

「藤井寺の街を盛り上げたい!」というお気持ちを持って続けて来られたこのイベント、僕たちも自分の出来る形で応援/参加させて頂きます。
詳しいことは、当日のライブをお楽しみに。


当日の詳しい内容などは、このイベントの司会をして下さる優美子さんのブログに詳しく書かれています。是非ご覧になってくださいね。

http://ameblo.jp/benz7benz7benz7/entry-12264484319.html



我々Cue♪の出番は14:30の予定ですが、開演のっけからAPPLAUSEさん、ミユキニシューラさん、そしてウチの後には歓音(かのん)さん、と、お友達の中でも実力派の皆さんが出演されます。13:00からとは言わず、是非早めにいらしてください。おいしいものとかいっぱいあるみたいです。

日曜日、皆さんに聞いて頂けたら嬉しいです。