子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて4歳の女の子の子育て中。


テーマ:
金曜日のこと。



幼稚園から帰って来たマメもみが「もうマメちゃん疲れた、幼稚園行きたくない。」と言い出した。



んん?びっくり



過去ブログでも何度か書いてるが、マメもみは今までスクールでも習い事でも、初日から「楽しい〜❤︎」と大喜びで通うタイプの子供で、マメの口から「幼稚園に行きたくない」などと聞いたのは初めてのこと。



今回の日本での幼稚園行きも「幼稚園楽しみ〜❤︎」とハワイにいる頃から楽しみにしてたし、初日から張り切って登園してしてたのに…



はて…えーん



「どうして幼稚園行きたくないの?」とマメに聞いてみても「疲れた」と「楽しくない」を繰り返すばかりで、いまいち具体的な「幼稚園に行きたくない理由」が分からない。



ふむ〜滝汗



とりあえず、その日は金曜日で、土、日と2日間はお休みだったので「また数日すれば気も変わるかも…」と様子を見ることにした。






日曜日の夜になっても「幼稚園に行きたくない」と言う。




マ、マジかゲロー



一時の気まぐれじゃなく本気で「幼稚園行きたくない」と言ってるらしい我が子笑い泣き








「もしかして誰か意地悪する子がいるの?」と聞いても「居ないよ。」と言うし「先生が好きじゃないの?」と聞いてみても「大好き」と言う。



登園拒否してる癖して、マメもみの口から聞く幼稚園でのエポソードも楽しそうなものばかりだし、幼稚園で覚えたらしい歌を家でも鼻歌してたりもする。



なのに



一体、何が嫌なのよ?



なんで「幼稚園に行きたくない」のさ!?



あーだーこーだと説得を試みるも、とにかく「行きたくない」の一点張りのマメに段々腹が立って来た私ムキー




特別「理由」も無いのに幼稚園を休みたいとか言うなっムキー



マメが日本の幼稚園に通う為に事前に入園出来るよう話をつけたり準備をしてくれた両親(マメもみの祖父母)の気持ちはどうなる?

1人で先に帰国した夫(父ちゃん)だって、マメもみが日本の幼稚園で頑張るから…って寂しいの我慢してるんだよ?



なのにっむかっ



特に理由も無いのに「幼稚園に行きたくない」と言うなんて…



ただ、毎日ダラダラっと遊びたいだけなんじゃ?



そんな我儘、母ちゃんは絶対に許しませんムキー



1度でもサボりを許しちゃうと癖になるからねっ
それは今後のマメもみの教育にも良く無い事だから



明日は何が何でも幼稚園に行かせるムキームキームキー



そう思い、カンカンに怒った私がマメもみをガミガミ叱っていると…




騒ぎを聞きつけた母が「どうしたのよ?」とやって来た。




「マメが幼稚園休みたいとか言ってるんだよ」と母にチクった私。



すると…



「そんなガミガミ叱らなくても…」と私に言いながら「何?マメちゃん明日幼稚園に行きたくないの?」とマメに聞き、マメもみが「行きたくない」と答えると「そう、じゃあ明日は幼稚園行かなくて良いよ。」言い出した。



ええええ〜!?ポーン




ダメじゃん!



それじゃあ、親…じゃなくて
おばあちゃん公認のズル休みじゃん!







強い味方を得たマメもみは「うん、マメちゃん幼稚園行かない❤︎」とすっかり休む気になってる。




嗚呼…笑い泣き






最初は母の事を「まったく、孫に甘いんだから…」くらい思った私だったのだけど






「マメちゃんもきっと大変なんだよ。ハワイから日本に来たばかりのまだ慣れない環境で、知らない人だらけの日本語だけの世界(幼稚園)で、きっと戸惑うことだらけの毎日で疲れてるんじゃないかな?」の言葉を聞いて




確かに…と思ったんだよね








今までマメもみは
新しい世界に臆せず喜々として飛び込み
いつでも「楽しい〜」とすんなり馴染んで来た。

だから私はマメもみの事を「物怖じしない子」だと思ってたし「この子はは大丈夫、強い子」って必要以上に思っちゃってた、過信してたのかもしれない。



しっかりしてる(ように見える)から「マメもみなら大丈夫、マメもみはどんな環境でも馴染める子」と私は勝手に思ってた。



でも



マメもみはまだ、たった4歳の小さな子供だった滝汗




知ってる人が1人も居ない場所に放り込まれ…



そこは英語の通じない100%日本語だけと言うマメにとって初めての世界で…



きっとハワイのスクールとは違うルールが沢山ある日本の幼稚園で沢山戸惑って…



毎日毎日気を張って、マメもみなりにずっと頑張ってたのかもしれない。



そりゃ疲れちゃうよねショボーン



なのに



「疲れちゃった、幼稚園休みたい」って言ったら「ワガママ言うな!」と母ちゃんにガミガミ叱られたら…



泣きたくもなるよね笑い泣き








そ、そう言えば…ひらめき電球




幼稚園のお迎えに行くと、園バスのバス乗り場から自宅までの数分間、私と2人きりの時はいつだって英語で私に話しかけて来てた。



マメもみから聞く話の内容が「今日幼稚園であった楽しい話」だったから、今まであまり気に留めて無かったけれど

きっと幼稚園で1日中ずーーーーーっと日本語だけで過ごしてたから、ちょっと英語で一息つきたかったのかな?

家に着くと(ジジちゃまとババちゃまが居るから)また日本語に戻る。それまでの数分間、私と2人っきりの時くらいは英語で息抜きしてたのかもね。



そうだよねショボーン



大人の私だって慣れない言語でず〜っと生活してたら凄く疲れるし、ストレスたまるよ。時々は「日本語でガーっと思う存分喋りまくりたい」って思うもん。



なのに



たった4歳のマメもみに「言葉や環境の違いなんて気にせず頑張れ」は



無茶よね笑い泣き



私はいつの間にか、たった4歳のマメもみに多くを求め過ぎちゃってた。

無茶な要求、大人の勝手な期待を子供に押し付けてた。






今のうちに日本語力を伸ばしてあげたい…とか
日本の幼稚園で貴重な経験をさせてあげたい…とか



その全ては「マメもみのため」だと思ってた。



だから



マメもみがゴネての思い通りに行かなくなった時に「全部あなたの為にやってるのに、人の思いを無下にして我儘言うな!」くらい思ってマメもみに腹を立てたけど…



これ



母ちゃんのとんだお門違いだったゲロー







反省ーチーン




相変わらずダメダメ母ちゃんでごめんなさい笑い泣き笑い泣き笑い泣き













と言う事で



月曜日は幼稚園をサボって
公園で思う存分遊びました笑い泣き
{F526ABFF-67F4-4613-929A-E14741465CE6}

{779BC51B-91CE-4FF9-9D20-DCAAFB980ABE}
半袖で大丈夫なくらいの温かい公園で沢山動いて…



いっぱい笑って、いっぱいお喋りして、いっぱい美味しいもの食べた。







充電完了したらしいマメもみは
「明日は幼稚園行く」って言って寝たけど…



どうかな?ウシシ






明日また気が変わって「やっぱり行きたくない」って言い出したら、明日もまた幼稚園サボって遊んじゃおうって思ってるw



長い人生、これくらいなんともないウインク



休まずに幼稚園に通うより
日本語力を伸ばすことよりも



もっと大切なこと、きっとある…よね?笑い泣き




やれやれあせる





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「育児日記(3歳〜5歳)」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。