子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて4歳の女の子の子育て中。


テーマ:

私の女友達の1人(独身)は

「自分よりも収入が多い男」を探している。




彼女はイワユル「手に職」を持っているので

一般職で働く殆どの人よりも稼ぎが良い(と思う)。




その資格を取るために今までずっと努力もして来たし

働く事は好きなので「将来は旦那さんに養って貰いたい」と言う訳ではない。




結婚はしたい。





でも




「自分より収入が低い男との結婚は無理」と言う。




それだけはどうしても譲れない彼女の『結婚の条件』なんだそーだ。







最初それを聞いた時には

自分よりも収入が低い男と結婚する事で

独身の今よりも生活水準が下がるのが嫌ってことかな?


稼がない男性=尊敬できない。

結婚するならやっぱり尊敬出来る男じゃなきゃ駄目ってことかな?




と思った。




どちらも巷でよく

言われる「結婚の条件」だと思ったし


まぁ、(理想論として)

気持ちも分からなくもないと思ったからだ。




が、しかし




友人曰く「それもなくはないけど

それよりも、自分の収入を当てにするような男じゃ困る」が1番の理由なんだそーだ。




彼女の職業を知れば

普通よりは稼ぐと言う事は想像がつくらしく


付き合っていく内に

金銭面で当てにされてると感じるて

冷めてしまうって事が過去に何度もあったと言う。





また、彼女の職場にも

彼女と同じように稼ぐ女性達が居るらしいのだが


そー言った同僚の結婚話を聞いても

やはり夫が妻の収入をあてにするよ~になる(男が多い)のだそーだ。




なので、彼女の職場の離婚率の高さ、半端ない・・・らしい(苦笑)







それを聞いて「なるほどな~」と思った。




もちろん「金銭面のバランス」も大事で

自分より収入の低い男と結婚したことにより

独身の頃よりも生活が貧しくなるっつ~のも嫌だけれども


でも、それ以上に

「男に金をアテにされてる」と言うのが

なんつ~か、心情的に嫌だと思ってしまうのは理解できると思った。




「お金」の問題なのかもしれないけれど

きっと彼女にとっては「お金」以上に「プライド」の問題であり


もっと突き詰めて行くと

「お金」と言うフィルターを通して相手を見るって事なんだと思う。








「私が自分より稼ぐ男じゃなきゃ無理って言うと

理想が高い、それじゃ結婚出来ないって言われるんだけどさ(苦笑)」と友人。




ま、確かに彼女の年収を超える独身の男・・・と言うと

対象になる男の数はぐっと減るだろーとは私も思ったし


だから、ただ「結婚したい」だけならば

「自分より稼ぐ男じゃなきゃ無理」は撤回して範囲を広げるべきだと思う。




でも




妥協できない気持ちは凄く良くわかるって思った。







私も婚活してる時

色々な人に色々なことを言われたし


そのほとんどは多分

イワユル「大人の意見」っつ~かさ

今思い返しても「はい、そりゃ最もです」って意見だったけど




でも




厳しく、長い戦い(?)になっても

自分を曲げなかった結果、結婚出来なかったとしても


今後の人生に大きく関わる

「結婚相手」は妥協出来ない、したくないって気持ちわかる。





banner    
今日も上の3っつのランキングへ応援のクリックをお願いします!



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「結婚の条件」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。