東日本大震災から早3年が経とうとしています。
 今回、NPO桜ライン311さんのご協力のもと、陸前高田ドキュメンタリー「あの街に桜が咲けば」の上映会を開催することになりました。この映画は、津波到達ラインに桜を植える活動を追ったドキュメンタリーで、「減災」を訴えるものとなっています。

 この春休みを機に、今一度震災について考えませんか?

「あのさく全国上映プロジェクト in 農大」
日時:3月1日(土)13:30~(13:00 開場)
場所:農大世田谷キャンパス 1号館 341教室
内容:映画上映(40分)、監督 小川光一氏講演(30分)、その他

 ぜひお越し下さい。

お問い合わせ:農大復耕支援隊 イベント責任者(ブログ管理者により伏字) 41612160@nodai.ac.jp

主催:農大復耕支援隊
協力:NPO桜ライン311

 あのさく全国上映プロジェクトの一環として、上映致します。あのさく公式HPもご覧下さい。

http://anosaku.ifdef.jp
AD

 被災地に向かう往路の電車の中でふと思った。

 もし私に彼女ができれば、世の中がどうなっていようがその人との都合を最優先させるだろう。不器用だから。しかしやはり私は「小さな平和」よりも皆の幸せの方が好きだ。だから恋愛も上手くいかないのかね~。う~ん。。。( ̄~ ̄;;)


 まぁそれはともかく、現在「前橋市大雪たすけあいセンター」にいるので、局所的な情報提供になります。 ボランティアは衣食住難民になってはいけないと考えつつ、ある意味これはこれでネカフェ「難民」な私でしたw まぁいいか。(爆


 当センターによると19日正午の段階でボランティア人数は46人。実際はこれに微増か?スコップはたくさんあります。貸し出ししております。ただ、依然として持参の方大歓迎。ただしプラスチックはすぐ壊れます。

 「前橋」という一般のイメージを超え、前橋市は合併によって現在では赤城山の山頂まで前橋市となっております。もともとこれまでずっと村だった地域は、合併により除雪体制に影響をきたしている様です。だから広域合併は反対なのに。。。(つい持論交えてしまった(^_^;))

 というわけで山梨県や秩父地域と比較すると大きく雪害状況は軽度だと思いますが、それなりに需要もあります。あと一週間は最低でも活動しているでしょう。


 前橋市では観測上では先の大雪で70センチ積もったようです。現在、市街地の日当たりの良好な道路では20センチ、山里のほうでは30~40センチほどの積雪状況です。日陰の地点では未だに積雪量がそんなに変わっていません(下図写真)。

 また、主に日陰において数センチの僅かな積雪であっても凍結しており、交通に支障をきたしています。除雪が追いつかないため、幹線道路においても一車線で通行せざるを得ない道路がしばしばあります。チェーンは必要ありません(要スタッドレス)。


 除雪機を運ぶトラック募集中。軽トラでも有難いです。また除雪機を扱える方も併せて募集中。せっかくの機械が使えない状況です。(^_^;)汗

 ああそうだ、あと運営スタッフが足らない。長期活動可能な方は内勤として組み入れてみては?せめて電話番くらいでも。どうしても仕様がないこととはいえ、活動と人員のマッチングのロス時間を指摘する。


前橋市大雪たすけあいセンター

 電話番号:090-4833-0942
ニーズ受付時間:8:30~17:15


ボランティア受付時間:9時~12時

ボランティア活動時間:15時半まで


「前橋市大雪たすけあいセンター」http://mae-shakyo.jimdo.com/

「フェイスブックのページ」https://www.facebook.com/maebashiyukicen





※つながりにくい場合は027-232-3848

AD

雪害の被害・困難解消などの情報入手元

テーマ:

  気力が追いつかなくて申し訳ない。。。

 情報収集に信憑性があり、有効なページ紹介。最初は本当に地味~~に情報を1つずつ拾っていった。。。

 取り敢えず、情報は以下のウェブページを更新し続ければ事足りるかと。鉄道は、各会社のウェブページを見れば済むでしょう。


「山梨日日新聞web版」

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2014/02/18/1.html


「Hondaによる甲信上地方を中心に自動車通行記録」(=通行可能)

https://maps.google.co.jp/maps?q=http%3A%2F%2Ftraffic.premium-club.jp%2Fsaigai%2Fkml%2Fkoushin%2Froadmap.kmz


「山梨県道路規制情報」

http://www.pref.yamanashi.jp/dourokisei/


「グーグルマップ(「交通状況」機能をチェックオンすること)」

https://maps.google.co.jp/



 さて、明日より某被災地へ行ってきます。

AD

ニューヨークの“他人事”雪害

テーマ:

 ニュースで、ニューヨークのとある橋が除雪されず、歩行者は危険な車道に出ている様子を伝えていた。歩道がそのまま凍っていて危険で歩けないからだ。なんでも、個人ではなく市の所有だから除雪できないとのこと。除雪すると150ドル(1万5千円ほど)の罰金が課されるらしい。市民は「個人のものではない。市の所有なのになんで除雪しないのか?」と。


 市もおかしいが、住民側の意識も大概問題だな。そんなんちゃっちゃっと除雪しちゃえよ。法や裁判による社会が浸透しすぎて醒めた認識しかもたず「こころ」が希薄なのかいな?

追記 災害現在情報(秩父市・安中市)

テーマ:

※適当にピックアップ。 差別と言われても困ります。


【秩父市】

 除雪作業が難航。食料品などが補充できず、品薄となる緊迫状況。パンの販売棚は空。

 積雪は98cmに達し、16日夕方でも67cmの積雪。車の通行困難。


【安中市】

 国道18号線「碓氷バイパス」において、車およそ270台が14日夜から現在まで2日間、少なくとも20km動けず立ち往生状態。行政がドライバーに食料や水の供給。除雪作業中。

 避難所は、「旧松井田西中学校」「坂本・原生きがいセンター」「坂本公民館」の3つ。復旧のめどたたず。