こんにちは、臨床心理士の坂野由美子ですニコニコ


10月2日(日)に開催した、
第2回ママのための思春期ティーセミナー
にご参加くださった皆様から
コメントや感想をいただきました♪♪

今回もなんとなんと、
偶然にも全員、男の子のママ❗
今のところ、
ママのための思春期“男子“ティーセミナーです(笑)

いくつかご紹介したいと思いますドキドキ


{EF50D7A3-795E-4AE3-B07C-A2624DB29829}



Q. 今回、なにをきっかけに参加しようと思いましたかはてなマーク

「第1回目のセミナーがとても良かったから。
 もっとお話が聞きたかったからです」

「友人の紹介です。
 今、まさに私が長男との
    毎日のバトルの解決策が
 見つけられれば…と思い参加しました。」

「兄(長男)がいよいよ思春期に入るのに、
 良くわからないことばかりだったので。」

「Facebookでたまたま友人が“いいね!”を
   つけていたので、セミナーを知ることが
   できました。思春期に入ったかなと
 思われる長男にどうしたものか、
   と困り果てていたタイミングで目にし、
   2時間と気軽に参加ができるので、せっかくの
    機会に参加してみようと申込みました」

メモ
リピート参加してくださったママから、FB経由でお一人でお子さんのためにと来てくださった方まで、みなさまとの出会いにはいつも心から感謝です♡


Q. 参加されてみて、いかがでしたか?

「自分の思春期の頃をたくさん思い出しました。
 あの時そうだった、
   こう思っていたということを
 言語化していただき、とても納得。
 他の方のお話も伺えて、そんな風になるんだと
 少し咲きが見えたような気がしました。」

「自分ばかり悩んでいると思いがちでしたが、
 stageこそ違いますが
   男の子の母親は同じようなことで
 悩んでいるんだなと思ったら少し安心しました
 “大丈夫だよ”と受け止めるスタンスを
    心がけようと思いました。」

「“そのとおり!”と思うような思春期の特徴が
 我が子と同じで、
   それに対してどのように接したらよいのか、
    具体的に教えていただけて良かったです。」

「プレ思春期の息子がこれから、
    きっと本格的に思春期に
 入っていくことになると思います。
    そうなる前に、この先起こるであろうことを
    知ることができたことは、
 これから大きな助けになると思います。
 信用ではなく、信頼していくことを心がけて
 息子と一緒に乗り越えていこう、
    と思います。」


メモ
臨床心理士の立場から、思春期の発達や心の変化についてもしっかりとお話させていただいた上で、みなさんのお子さんとの関わり方、困り感についてシェアし、対応についてアドバイスをさせていただきました。現実的で、実践可能なものを提供しているので、効果があると良いなと思っています☺️



Q. このセミナーは、どんな方におすすめしたいですか?

「子どもの具体的なアドバイスの欲しい方」

「世間話ではなく、本当にどうしていけば良いか求めている方」

「夫。夫とも共有できたらと思います」

「同じ学年のお友だちのお母さん」

「男の子のママにオススメです!」


メモ
参加者からこんなママたちに、おすすめとのことです♪♪ 夫婦で共有して理解したいというとても素敵なリクエストもいただきました。パパの参加もぜひ取り入れたい!




みなさま、
本当にご参加ありがとうございました♡

次回は、2017年1月22日(日)を予定しています♪
また詳細決まりましたら、告知いたします。




臨床心理士 坂野由美子の
個別カウンセリングの詳細はコチラダウンダウン

音譜
臨床心理士によるママのための心の相談室
~子どものことで悩むママが根本から
 しっかり問題解決する力をつけるカウンセリング~
TherapyRoomこころん神楽坂音譜
   【火曜日限定オープン】
AD