1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
July 02, 2011 02:28:13

ぎょうざを食べて、被災地応援!

テーマ:自己紹介

『ぎょうざを食べて、被災地応援!』


セラピードッグと暮らす、えみこです。こんばんは。


うちのワンコも、暑さにバテ気味です。


しかも、去年まで使えていた冷風機。スイッチを入れても、風が出てきません・・・・壊れたか?


さて3.11の東日本大地震から早4ヶ月弱。


東京も夏を向かえて、節電一色です。


でも、被災地では、まだまだ避難生活を送っている方もいます。支援を待っている方もいます。


そういう方のために、ボランティアをするのも、寄付をするのも一つですが、こういう方法もあるので、今日はご紹介です。


題して、餃子を食べて被災地応援!


・餃子のチャリティボックスを買って、被災地への炊き出し。


・会社の雇用促進。


被災を受けた会社も、復興していかないと、仕事がなくなっちゃいます。


仕事がないと、生活に困っちゃいますよね。


この会社では、たくさん注文を受けて、社員1名、パート社員2名を新規採用しているそうです。


もちろん、会社としても被災地への炊き出しに向かっています。


早割りは、終わってしまったのですが、7月いっぱいチャリティ企画をやっているそうです。


物品購入で被災地支援をしたいと思っている人は、こちらを見てくださいね!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
June 12, 2011 13:26:05

4.防災備品の用意

テーマ:災害

『4.防災備品の用意』


セラピードッグと暮らす、えみこです。


災害発生の時には、ペット用品は人間用以上に手に入れにくいですよね。


だから人間とおなじで、愛犬グッズも準備しておくといいですよね。


・飲み水とフード、食器(1週間分)

ペットボトル入りのお水と、フード。フードは、ドライフードが携帯にも保存にも便利ですよね。


・リード、首輪、ハーネス

ペットとはなれないようにするためにも、事故を起こさないためにも、リードやハーネスも準備しておくといいですよね。


地震とか起きたら、急に愛犬抱きかかえて飛び出すじゃないですか。だから首輪やリード、ハーネスは、あったほうがいいのですよ。


・携帯用ペットゲージ

ゲージに入れないと、避難所に入れないので、ゲージはあったほうがいいですよね。


・ペットのトイレ用品

ウンチいれの袋、ウエットティッシュ、ペットシーツ


・常備薬


・予防接種など記載された健康手帳など



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 02, 2011 20:09:01

5.飼い主自身が行っておくべき防災対策

テーマ:災害

『5.飼い主自身が行っておくべき防災対策』


セラピードッグと暮らす、えみこです。


これは、区からもらった対策のしおりを読んでなるほど!と思いました。


「自分自身の安全が確保されてないと、他の大切なものは何一つ守れない」


そのとおりです。


愛犬が大事なら、まず自分自身の防災対策もした上で、ペットの防災対策なんですよね。


だから、


・飲料水、食料の確保(3日分)


・避難方法の把握


の準備も、しておきましょうね。


避難方法の把握については、自宅周辺の避難場所や避難所を把握しておいて、じっさいにペットと一緒に歩くことにより、自宅からのルートを確認しておくことも大切です。


言われてみると、うちの近くの避難所って、わかっていなかった。


たぶんあの公園だと思うけれど、近所に15分くらいの大きな公園がふたつある。どっちだろう。


どっちでもいいんだろうけれど、わからないってことは、関心がないってことだなぁ。


これじゃだめだ。散歩のときに、みてきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。