春一番吹く 転んで足首を痛める、どこが痛いのか分からないという方にお灸と医療マッサージ | 東京新宿・はり灸 あん摩マッサージ指圧 テラフィあけぼの橋

東京新宿・はり灸 あん摩マッサージ指圧 テラフィあけぼの橋

新宿区・曙橋・四谷三丁目で鍼灸と光線・もみ療治(按摩)で活動しています。

友人が飛び込んできて転んで足首を痛めたと思うけどどこが痛いか分からない。
腫れてない、熱もない、レントゲンをとっても異常なし。
日曜日にハイヒールをはいてパーティーなのでと。
 
早速見せてもらうと、腫れなし、炎症なし。
足首のポイント、ポイントで痛む箇所あり。
痛みの出る動きをしていただきました。
親指側に体重が移動すると痛みが足の甲に出てきます。
 
軽擦で凸凹をみる。
腫れてないと行っても微妙に腫れはありました。
 
過敏痛になっているのですが、大騒ぎしながら(本人はかなり痛く感じているようです)痛みが去るまで軽擦をすると痛みがなくなり、問題の場所が絞られてきました。
皮膚鍼とお灸でいたみを散らせました。
 
最後に残った場所に皮内鍼と呼ばれるものを貼り付けて動いてもらったら八割方改善しました。
 
 
今日は春一番が吹きました。
家を手出た時は、風はあまりなかったのですが、乗り換えの笹塚ですごい風となりました。
あのへんは、高層ビルもあるのでビル風も相乗するかもしれません。
 
出張訪問・あん摩指圧は、13時以降から0時まで。