出た!出た!137個も~@サロン開業までにやること | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

ラブラブ人気ブログランキングに参加していますラブラブ

人気ブログランキングへ ココ 読む前にぽちっと。

いつも応援ありがとうございます好

 

JOINUSメンバーの皆さんに告知したら、あっという間に満席になった「サロン開業までにやることリストを作っちゃおう会」をやりましたよ~キラキラ

 

みんなで、「開業までにやることの課題」をテーマに意見を出し合ったらなんとーーーー137個も出ました~チュー

 

 「この課題が全部解決できたらサロンの成功間違いなしっ!」というレベルまで出ました。いやぁ~スゴカッタラブ

 

これね、普通に話し合ったらこんな数は絶対に出てこないのです。

 

今回は、ちょこっと趣向をこらしてやってみましたよ。

 

問題解決手法では、とってもオーソドックスな「KJ法」

 

これをを使ってやってみました~。

 

「やるコト!を考えてみましょう」と言ってしまうと急に分からなくなったり、考え込んでしまって何も意見が出てこなくなってしまうのですよね・・・

 

なので逆にサロン開業までに「壁になっていること」「課題になっていること」「悩んでいること」を出してみましょう!とネガティブな方向から聞いてみるとジャンジャン出てくるのです。不思議ですよね照れ

 

「自分の長所と短所を言ってみよー!」って言うと、短所の方がポンポン出てくるのと同じなんですよね。

 

まずは白紙の模造紙と付箋を準備。

人を癒したい,初心者から上級者までが学ぶオイルトリートメントの学校・スクール

で、みなさんに「サロン開業(開業後も)までに課題になっていること」を15分間ひたすら付箋に書き込んでもらいました。

人を癒したい,初心者から上級者までが学ぶオイルトリートメントの学校・スクール

これ、課題出しの作業中。 みなさん、ペンがスラスラ~っと動いで止まらないっ音符

 

めちゃくちゃいっぱい出ました~。

これを、サロン開業に必要な10個の項目に分類(グループ化)しました。この10個の項目は、今日のJOINUSメルマガでメンバーの皆さんに紹介しました~PC

 

この項目があると、「サロン開業までに何から手を付けてイイの分からない!」というお悩みはなくなるはずですっびっくり必ずヒントになりますから是非、参考にしてくださいませ~(^O^)/

 

「このメルマガを読んでみた~い(^O^)/」という方は、 3月14日(月)までにJOINUSメルマガ読者の登録を完了してください。後ほどバックナンバーをお届けいたしますメール

メルマガ登録は無料、入退会自由なのでお気軽にどうぞ~(^O^)/ → コチラ 

 

課題を出すだけではなく解決策も、みんなで話し合いしました。

 

137個の課題について全部やりきれなかったので、「この続きをやってくださいーーー!!」って切望されましたので、また企画するかもしれません爆笑

 

まずは本日、お届していますメルマガを参考に「やることリスト」を作ってみてくださいませ~LOVE

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪
「いいネ!」にポチッとお願いします!
いつも応援ありがとうございますWハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・