セラピストのための悩みが劇的に解消する秘密のカウンセリング

セラピスト、カウンセラー、ヒーラーさんのための問題解消型カウンセリングです。
あなたが何十年も悩んできたお悩みが劇的に解消します。自分と人を癒したいあなたを癒し、問題の向こう側へお連れします。


テーマ:
●簡単に出来ていたお片付けが、ある時を境に出来なくなった本当の原因とは?

おはようございます。
カウンセラーの綿貫 憲です。

現在、4か月間のセットのみ個人セッションをお受けしている関係上、複数の課題をセットでお受けしています。

大きな課題がほとんど溶けてしまったHさん、
しかし、どうしても前に進まない課題がありました。

それは、部屋のお片付けでした。

断捨離の本を読まれていたようでしたので、「通常のコーチング的なアプローチや、人間行動学的アプローチで進むかな?」

と思っていたのですが、問題はもっと深かったようで、お片付けは一向に進まなかったのです。

そこで、昨日のセッションはそれをMBS統合メソッドで初めて扱いました。

すると、‥

簡単に出来ていたお片付けが、ある時を境に出来なくなった本当の原因は、涙なしには語れないような、深い夫婦愛が背景にありました。

守秘義務の関係上、これくらいにしておきます。

扱わせて頂いたぼく自身も、深い夫婦愛と、「お片付けできない」が伝えてくれていた大きなメッセージに驚いてしまいました。

もしあなたが以前は簡単に出来ていたのに急にどうしても出来なくなった何かがあるとしたら、その本当の原因は別の所にあるのかもしれません。

綿貫 憲の個人セッションは、現在、メルマガ登録者の方にのみお届けさせて頂いております。

メルマガにもご登録ください。

最後までお読みいただき、有難うございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● お母さんを癒すことで、9歳の息子さんの引っ込み思案が消えた理由


こんばんは。
カウンセラーの綿貫 憲です。

小学校3年生の息子さんが、「野球をしたいのに、自信ないと言う。」ことをお母さまはとても気にされ、「引っ込み思案を何とかしてあげれないか?」


と言うご相談、ご自身の人生のご相談が入り混じっておられたHさん(お母さん)

この種の課題は、お子さんの不登校、きつ音(しゃべれない)等の問題からペットの病気や問題行動まで同じようなメカニズムによって解消していきます。

まさに、

「幼児やペットの問題は、親や飼い主を見るべし」

です。

少しお話をすると、Hさんの課題とお子さんの課題の根っ子は同じである事がすぐに分かりました。
取り組まれたのは、お母さんの簡単な癒しだけです。

1回のセッションと1時間半のミニ講座です。

すると、どうでしょう?

お子さんは、野球部入部を決め、一か月後、引っ込み思案どころか、生き生きと活躍を始められたそうです。

先日の1か月後のセッションでも報告を受けました。
Hさん(お母さん)も別人のようでした。

今日はありがとうございました。

息子の変化についてですが、
やりたいけれど自信がないといっていたのに
今は野球の練習着に着替えるのもわくわくしているようです。

自信があるとかないとかも全く言わなくなりました。
明日からは保険がきくのでバッティング練習ができると楽しみにしています。

野球部の同級生の保護者からは、息子が
土曜日の練習でちょっとばててしまったとき
心配してメールをもらったり、
温かい言葉もたくさんかけていただきました。

「(お母さんのHさんが)『○○で悩んでいた』時には、(息子さんは)『野球がしたくてもできなかった』のに、(お母さんのHさんが)△△できたら、(息子さんが、)『やりたい野球ができてうれしい』に変化した」、のは大きなことでした。


と言うお子さんの様子(Hさんの後日談)を頂いています。


どうでしょうか?

一般には、不思議なことでしょう!?

それだけ、親子関係は深く、目に見えるような力学が働いています。

お子さんの不登校、引っ込み思案、きつ音(しゃべれない)等などからペットの病気や問題行動まで、幅広い課題が全く同じメカニズムで解決可能です。

もう少しヒントを10日後の7月20日配信のメルマガに書ければと思います。

メルマガにもご登録ください。
(ヒーリング講座と兼ねてますが、ご容赦ください。)

最後までお読みいただき、有難うございました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● 「世代を超えた家族間の虐待の連鎖の終わり」

こんばんは。
カウンセラーの綿貫 憲です。

機能不全家族は世代を超え、家族間で連鎖していくと言う原則があります。

それは、親が子供にしたことを、子供はその子供にし始め、
更にその子の子へと世代を超えて怖れが連鎖していくからです。

親子関係の

「世代を超えた家族間の虐待の連鎖の終わり」

を作っていけるのは、問題解消型のカウンセリングの特徴でもあります。

Nさんは、セッションの前は、

お父様に対して、

「完全拒否していて、取り組んだ事もありましたが、中途半端で、
スピリチュアル的には、理解出来ても、感情的についていけていない」

と言っておられました。

それがたった一回のセッションでこんな感想を頂くまでに変化しました。

昨日は、じっくりとやってもらい、ありがとうございました!!
帰る途中で、父親がそうだったから、良い結果になったと思えることが、他にも考えられるようになりました。

父親とハグした時、ソウルメイトだと思いました。
私の成長の為に、あえて、悪役を演じてくれていたのかなと。

お互いに、辛い思いをして経験して来たことを無駄にしてはいけない、活かしたいと思えるようになりました。

何より大きな変化は、被害者意識がなくなりました。

今まで、嫌な感情しかなく、そこで終わっていましたが、すべて意味があって、導かれていたことだと知り、印象がガラリと変わりました。
なぜか、父親の立場になって考えられるようになり、怒鳴った自分を反省している姿も浮かびました。

そして、私が今まで興味を持ってやって来たことは、間違ってなかったんだと、自信を持てるようになりました。

父親への手紙は、自然と書きたくなり、続けて、他の嫌な人にも書きたくなり、感謝の気持ちが生まれました。

出会いは、すべて、意味があって、悪い人はいないんだなと、

人を魂、光として見る事が出来ました。

今は、父親を恐れではなく、あえて嫌われるやり方をする、そういう愛し方を、認められるようになった気がします。
逆に凄い事なんじゃないかと思えるようになりました。

嫌な経験は、相手を恨むことではなく、「活かす」事で、モヤモヤした感情が、昇華されるイメージが浮かびました。

そういうきっかけをくださって、感謝しています。

恐れを受け入れる覚悟も生まれた気がします。
ありがとうございました。(*^▽^*)

(Nさま)


感謝できないことは、足を引っ張りますが、
感謝できることは、エンジンにすることができます。

Nさんとお父様との関係は大きく変化しました。

更に、続いて以下のお便りを頂きました。

今日、おじいちゃん、おばあちゃんに手を合わせたら、私が、父親を認めたり、理解しようとする事が、先祖供養になると思いました。

ご先祖さまは、長年受け継がれてきた、虐待のようなしつけをしてきて、分かってはいるんだけど、止められない罪悪感みたいなのを持っていたらしく、私の心の変化を、とても喜んでいるように感じました。

「これで、虐待の連鎖が終わる。N(私)の苦しみも終わる」と安心しているようでした。
私も、「良かったなぁ」と思いました。

私が考えていた、問題の根本というのは、こういう事なのかなと思いました。

感謝が原動力になるという体験は、確かに、体験した事があります。
感謝の力は凄いですね!!

「今、自分の人生に感謝。」

という気持ちになりました。
こんな事、初めてです。今までは、むしろ、逆でしたから。

ありがとうございます(*^^*)


こういう「世代を超えた家族間の虐待の連鎖の終わり」まで考えられるように、たった一回のセッションで到達するのは従来は考えられないことでした。

あなたの元の家族の関係は思っている以上に今の人生、人間関係、仕事に大きく影響を与えています。

児童虐待の世代間連鎖を生む仕組みは、このような「世代を超えた怖れの連鎖」があります。

感性の高い一部の方は、「このような連鎖を自分の代で終わりにしたい」と感じて来られます。

綿貫 憲の個人セッションはこちらからどうぞ。

最後までお読みいただき、有難うございました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● 「これまで一方的に自分は被害者だと感じていましたが、そうではなかったと氣付き、余裕が出てきた」


こんにちは。 カウンセラーの綿貫 憲です。

久し振りの更新になってしまいました。

今日は、職場の人間関係の悩みについてです。

あなたには、職場の人間関係の悩みはありませんか?

存在自体がとても煩わしい人はあなたの職場にはおられませんか?

すれ違ったり、話声を聞くだけで、怒りや恐れや不安、悲しみが刺激され、常に大きなストレスとなる人はおられませんか?


これらすべてに当てはまる人間関係が大きく癒された東京のNさんから個人セッションの体験談を頂きました。

職場には、作り話をして私の評判を落とした同僚がおり、

存在自体がとても煩わしく、すれ違ったり、話声を聞くだけで、怒りや恐れや不安、悲しみが刺激され、常に大きなストレスとなっていました。


これまでは一方的に自分は被害者だと感じていましたがそうではなかったこと、
同僚のおかげでできたことが沢山あること、
そして、今の自分に成長できたと気づくことができました。

それから相手に対する見方が変わり、少し余裕を持っていられるようになりました


個人セッションを受けていなかったら、
この先何年も、同僚を見るだけ、声を聞くだけで大きなストレスが発生して、毎日イライラしていたのではないかと思います。

どうもありがとうございました。

(N様 東京都)


これも、従来のカウンセリングでは何年も掛かる課題が劇的に解消した事例です。(^^)

同僚の被害者の位置から、それが自分の成長に役立っている事をご自身の力で、見出されていかれました。

Nさんのご活躍をお祈りしています。

2015年もあと40日になりました。
目の前の課題を癒やすと、突然に視界が開きます。

年内にどうしても変化を起こしていきたい、
そんなあなたのみ、以下からお申込みください。

綿貫 憲の個人セッションはこちらからどうぞ。

最後までお読みいただき、有難うございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。カウンセラーの綿貫 憲です。

2回セットの個人セッションの感想が飛び込んできました。

この方は、様々なカウンセリングを受けたり、心理面の勉強を熱心にされていましたが、ご自身の夫婦関係・恋愛の問題をきちんと消化することができず、何年もの間、抱え続けてきた大きな悩みを持って来られました。

対面での2回のセッションに、こんな感想を頂いています。

何年も抱えていた悩みから解放されました。

綿貫先生のカウンセリングはとても温かく、穏やかな雰囲気の中で進んでいくので、とても話しやすいです。
私のペースに合わせてゆっくりと、まるで絡まった紐をほどくかの様に悩み事が整理されていきました。
とても愛に満ち溢れたカウンセリングでした。

そしてその後は、日が経つにつれて自分の中に少しづつ前向きな思考が芽生えてきたのです。(*^_^*)
未来の自分に夢を見出すことができ嬉しいです。


これも、従来のカウンセリングでは何年も掛かる課題が劇的に解消した事例です。(^^)

旦那さんー姑(しゅうとめ)さんの関係など、色んな人間関係が絡み合っていて、通常のカウンセリング手法では混乱が深まるだけだったでしょう。

綿貫 憲の個人セッションはこちらからどうぞ。

もし、あなたが、カウンセラー、セラピストを志望されていて、クライアントさんに新しい次元の貢献をしたいなら、こちらのブログからの新企画にも注目していてくださいね~。^^

⇒ http://ameblo.jp/ken-pyon01/entry-12073544750.html

最後までお読みいただき、有難うございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
●「昨日まで夫に対して持っていた怒りも いまはなくなって、すっきりしています。」

おはようございます。
カウンセラーの綿貫 憲です。

夫婦関係、恋愛の課題を持って来られる方は、とても多くいらっしゃいます。

別れたい方、出逢いたい方、深めたい方、復縁したい方等々、それぞれですが、ほとんどの場合、少なくともヒントを掴んで頂いています。

今日は、「夫婦関係を何とかよくしたい」と言って来られたある女性から頂いたセッションの感想を許可を頂きましたので、そのまま掲載させて頂きます。
左首の痛みも16年近く抱え続けておられた慢性的な症状のようでした。

本日は長時間のセッションをありがとうございました。

あれから何度も首を回して確かめてみましたが
ずっとあった左首の痛みがまったくなくなっていて
本当に不思議な気持ちでいっぱいです。

昨日まで夫に対して持っていた怒りも
いまはなくなって、すっきりしています。

いままでは夫に不満や怒りや不信感を溜め込んで、
自分自身が苦しい時間をすごしていたのですが
夫がわたしにしてくれたことは
すべてわたしの為になっていたんだな、
と素直に感じることが出来ました。

悪いこと、苦しいことばかりでなく
たくさんの良いことを運んでくれていたと気づきました。


セッションのあとに感謝の手紙も書きました。
すらすらと書けて、気持ちがよかったです。

夫はわたしを優しく守ってくれる人だから
不安を抱かなくても大丈夫。

という気持ちもうまれました。

これから、その時々で怒りを感じることがあっても

「夫はわたしにどんなことを与えようとしてくれているのだろう?」

という視点を持てるような気がしています。


具体的に、これから二人の関係がどうなっていくか
まだわかりませんが
今後の変化を楽しみにしています。


自分の中に夫への素直な感謝の気持ちが
うまれたことがとても良かったです。


夫婦仲に悩んでいる方や
特定の人に強い怒りを感じている方に
とても効果があるのではないかと思いました。

本当にありがとうございました。

また来月のセッションも
どうぞよろしくお願いいたします。

感想は、匿名にしていただければ
公開していただいて大丈夫です。


たった一回のセッションでここまでの変容が起こります。

メカニズムについての深い理解があると、身体の事を扱っても、人間関係を扱っても、実はそんなには変わりません。

綿貫 憲の個人セッションはこちらからどうぞ。

もし、あなたが、カウンセラー、セラピストを志望されていて、このワークの本質を学びたいなら、こちらのブログから新企画をやっていきます。

⇒ http://ameblo.jp/ken-pyon01/entry-12064923064.html

是非、注目していてくださいね~。

最後までお読みいただき、有難うございました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
●「周りの人の心と体を助け、食べていける現実的ヴィジョン」を確立したいと言うご相談

こんばんは。
カウンセラーの綿貫 憲です。

「周りの人の心と体を助け、食べていける現実的ヴィジョン」を確立したいと言うご相談、とても多いです。^^

このニーズにお応えしたり、その周辺ニーズに寄り添うため、セラピスト養成、完成塾を立ち上げたぐらいです。

何カ月か掛けて人生とビジネスを整理整頓する事に、取り組んで頂くことが理想的なのですが、個人セッションでもこの種のご相談にじっくりと乗らせて頂いています。

北海道からきて頂いたイルカさん(仮名)も「周りの人の心と体を助け、食べていける現実的ヴィジョン」を確立したいと言うご相談でした。

当初は「QTのセッションでも…」と言うお話でしたが、よくよくお聞きすると、それがベストではなさそうでしたので、脱線が多いお話も、しっかりと受け止めさせて頂きながら、進めさせて頂きました。

来て良かった。

会えて良かった。

なんかFD(フォーデイズ)が前より

嫌じゃないかもしれない。

(心の痛み 8 ⇒ 0)

(イルカさま【仮名】 北海道)


えっと、…

当初は「QTのセッションでも…」とお伺いしていたので、


痛みの変化のアンケート用紙に書いて頂いたのですが、
8から、ゼロ、と言うより、人生全体へのインパクトの大きなセッションになっています。

課題が明確になった時点で、
改めて正規の料金を頂いて、カウンセリングのセッションをさせて頂きました。

イルカさんの場合、本質的課題が明確になり驚きと深い癒し、変容、目覚めが同時進行するヒーリング3.0ベースのセッションの後、

具体的なビジネスモデルの提案をさせて頂きました。

帰られる頃には、ぼくより稼いでいかれるんでないかと感じましたよ~。
素晴らしいです。(*^.^*)

個人セッションをご希望の方は、こちらからどうぞ。

ブログの告知文は、左から2つ目のメニューバーから見れます。

詳細が知りたい方は遠慮なくお尋ねください。
こちらの方が詳しく書いてあるかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● セラピストさんの集客の悩みも解消しました。

こんにちは。
カウンセラーの綿貫 憲です。

自分と人を癒したい方のための集客の悩みも解消しました。
忘れない間に書いておこうと思います。^^

あるセラピストさんは昨年12月に起業され、順調に売上が増えていきました。

しかし、そこで値上げしたのをきっかけに、急に売上が頭打ちになり、集客できず、やる気も失いかけて、相談に来られました。

ぼくは、集客コンサルタントではありません。

しかし、ビジネスについて真剣に学んでいますし、自分と人を癒すことにコミットされている方の手助けは、喜んでさせて頂いています。

その方、(Nさん)のセッションでは、大きく分けて3つの事を扱いました。


★ 値上げ後1か月半、ほとんど集客できない「落ち込み」を癒やす。
★ 月商50万の現実的プラン
★ 8万円を気持ちよく、受け取れるようになる



これらを電話での1時間程度のセッションで、すべてクリアになり、大喜びされていました。

そのNさんもメンタルの癒しを得意とされているのですが、ご自身ではこのブロックはどうしょうもないと思われていました。

しかし、そんなときだからこそ、
このセッションを申し込んでいただいたのですね。

すると、どうなったか、
3つの問題は跡形もなく消えてしまいました。

そして、今回、ぼくのセッションの中で進歩があったのは、ビジネスの具体的な解決策も合わせて提案出来た事。

Nさんは、お一人では効果があって、実行可能な方策は尽きていると思われていました。

この分野、ビジネスコンサルは、
昨年まではヒーリングに特化していたため、避けていた分野でした。

個人セッションをご希望の方はこちらからどうぞ。


ホームページはこちらに書いてあります。^^
(電話セッションの通話料負担が無くなりました。日本国内の場合、こちらから掛けさせて頂いてます。)

最後までお読みいただき、有難うございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
●不安障害(パニック障害、社交性障害、PTSD、強迫性障害他)を克服したい方へ

こんにちは。
カウンセラーの綿貫 憲です。

あるクライアントさんとの出会いがきっかけになり、不安障害についての研究をしてみました。

不安障害には、パニック障害、社交性障害、PTSDなどがあり、病院の精神科等で診断してもらうのが一般的です。

他には、強迫性障害、赤面恐怖、対人恐怖、閉所恐怖、高所恐怖症、高速恐怖症等があります。

通常の不安とは、私達の誰でも持っている感情で、「安全が確保されていない事を教えてくれる」ものです。

そのため、この感情のお蔭で、危険が察知できたりします。

しかし、この不安が過度になってしまい、治療を必要とすると判断される症状を引き起こしたら、不安障害と病院などでは診断されるようです。

もちろん、治療を必要とされる場合は、病院へ行かれてください。

それでも、「不安をどうやって、単なる感情に戻すのか?」、悩まれている方に向けて、少しヒントを書いてみますね。

① 感情としての不安と「心の姿勢としての怖れ」をみる。

不安は、単なる感情である限りは、単なる不安ですが、「不安は恐ろしいものだ」と不安を怖れてしまうと、【不安のお化け】になって、人生を支配してしまいます。

不安をなんとかコントロールしようとする姿勢が怖れの姿勢だからです。

なぜ、不安をコントロールしたくなるのか、

それは、不安が怖いからかもしれませんし、不安を感じる自分が未熟だと思っているからかもしれません。

どちらも不安を過大視した怖れの姿勢です。

そこには、通常の不安と、怖れの姿勢の2重構造があります。
後者はより深いレベルに存在しています。(どうやら、【不安のお化け】が不安障害の背後にはあるようです。)


② 感情と症状のワークに取り組む

続きはこちらに書きました。


個人セッションをご希望の方は、どうぞ。

こちらの方が詳しく書いてあるかもしれません。


不安が出た時、「状況に対する自分の捉え方にすぎないんだ」

と思えるようになった時、私たちは、この感情をマスターし始めています。

不安と言う感情を等身大にみる、それは、

「安全が確保できていないと自分がみなしている状況に置かれている」

【自分がみている】と言う事に過ぎません。そうすると【不安のお化け】は、単なる感情の位置に戻ります。

個人セッション以外に、ワークショップを通して学ぶことも可能です。

人生と健康のブレーキをドカンと癒し、まるでハイブリッドカーのように、そのエネルギーをエンジンとして活用できるようになります。
 
ワークショップも開催しています。

最後までお読みいただき、有難うございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
●アトピーと感情の関係が読み解けたセッション事例です。:「驚きと感動がありました。」

こんにちは。綿貫 憲です。

昨日は、健康面の課題と伺っていた、久しぶりのMさんのセッションでした。

アトピーの感情的起源に遡りました。

2回目のセッションでしたが、過去のフタをしていた出来事と感情を思い起こすことができ、今の症状と関係していることがよく分かりました。
身体についてのセッションをお願いしていたのに、最終的には自分の最高価値観と目標がはっきりわかったのには驚きと感動がありました。
本当にありがとうございました。
(Mさま 京都府)


アトピーは、自分が有害だと思っている出来事についてのアレルギー反応であり、炎症でもあります。

こちらにアトピーのメタファー(比喩)については書いています。

感情的起源を見つけることができれば、それの癒しに取り組むと状態が変化する事が多いです。

過去のイライラを特定して癒すとアトピーは通常、変化してきます。

怒りがあることは、その反面、そこに情熱があり、才能もあります。

そんな事を知っているだけでも違ってくると思います。

このワークは、こちらで学ぶことができます。

個人セッションをご希望の方は、こちらからどうぞ。

詳細が知りたい方は遠慮なくお尋ねください。
こちらの方が詳しく書いてあるかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)