クラス・リエゾン こころ教室♪早川菜々  

心理相談/学習/教育相談 すべての子どもと大人の幸せのため。サポートのつながりを目指す教室です。
心理セラピスト早川菜々 ホームページ http://therapist7.com


テーマ:

こんにちは、心理セラピストの早川菜々です。


ご無沙汰し過ぎてごめんなさい。


11月がイベント続きでブログを開く時間がありませんでした。

皆さま、おかわりありませんでしたかぁ?




さてさてその間に、私がコーナーで出演していたラジオ番組はーもにーぷれいすが構成を変えました。



{D31FFB58-78A8-47E8-932E-43EB608B43BB}


私の出演が3分から30分に変わったのです。

つまり、メインのパーソナリティになりました。


マンティーコーポレーションさんの番組ですが、私も一緒に作っていくように大きく様変わりしたのです。




自分で言うのもなんですが...。

私たちのラジオはーもにーぷれいすいいです💖


ぜひ聴いてください。




今回は映画「隣る人」を通してお話を展開していきました。


児童養護施設「光の子どもの家」の飾らない日常を描いたドキュメンタリー映画。


どこにでもある子育ての喜びや難しさがそこにも同じようにあって、子どもの頃の愛しい自分を投影することのできるお話です。




そしてなんと!


奇しくも今回ご紹介の映画「隣る人」と、番組のテーマ曲が同じ意味を持っていてびっくり!



実は私のコーナーの尺が短くて、エンディングが長くなっちゃったのです。


あぁあ...と思いながら聴いていたら、なんと❣️歌詞がそのまま私たちの想いでした❣️


なんかすごーい!とひとりでニッコリ(o^^o)




新春第一弾は1/4 、特別教育支援士の松野 祐香先生をお迎えして、子どもの学習についてお話を伺う、特別番組です。


番組は放送翌日からなら、スマホで聴くことができますよ。


オンタイムで聴くより、いつでも聴けるし、時間のないときは途中まで聴くとかできるので、むしろ便利です。



来年は、番組としてのイベントや私の語りのCDとか、願わくば本とか...いろいろ進めていきます。




すべては子どもたちのために。


子どもたちの未来のために繋がれる人とはどんどん繋がって、親と子の大いなる温かいハンモックとなりたいなぁ。


{D2B76233-5F5F-4540-9B62-1B1AB9E67A1A}
おばあちゃんがんばって〜 byほのか


いちかわうららFM「はーもにーぷれいす」


はーもにーぷれいす ホームページ



※私の話の中でちょっと間違っちゃったところがあって...2、3歳で自我が完成ではなくて「自己」の間違いです。

聞き流しちゃうと思うけれど、学んでいる方が躓いてはいけないので書いておきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
心理セラピストの早川菜々です。


昨日は、7月の私の誕生日と11月の結婚記念日と、あっきーのお誕生日をぜーんぶ一緒に祝う予定でしたが、あっきーパパママはお仕事で、ほのちゃんパパママと長女の6人で焼肉屋さんへ。


{E545D3D3-F510-405B-89C0-23C22A1431F0}

おばあちゃんお肉ナニにしゅる?

11/5で6ヶ月のほのちゃんは、好奇心いっぱいでなんでも触ってみたいんですね。


だいたい夜は9時ごろ寝て、朝まで目を覚まさず寝てくれる子なので、ちょうどお肉が焼き終わる頃にちょこっとグズっていました。



それ以外は終始ごキゲン。


キゲンのいい子は育てやすいですが、キゲンの良くなる扱い方をママがしてるんだなぁと思いました。


その日の昼間、ミルクを飲んで1時間くらいで謎のグズりが始まりました。


眠くなったのかもしれませんが、ママは慌てず騒がずおっぱいを上げ始めました。



お腹空いてたのかしら?と言うと

落ち着きたいんじゃない?とママ...。


そうか...


落ち着きたいのか!?


はじめ少し文句を言っていたほのちゃんですが、次第に落ち着きました。


2〜3歳までは愛着形成の大切な時期です。


こうして必ず欲求に応えてもらえる安心感と、抱っこされておっぱいの温かさに触れる時間は、愛着そのものですね。

ママたちは、赤ちゃんの自然な欲求に沿って愛着を育んでいるのですね。


子育ての経過を目の前で見せてもらって、私も改めて色々と学ばせてもらっています。


ほのちゃん、サイコーに落ち着いてますもん。

{22B284CD-C607-4C1E-B2DC-81FE8FFDEF81}

おじいちゃん椅子、大好き〜♬


私は自分を追い立てるように子育てをしていたので、

ゆったりと落ち着いた子育てをナチュラルにしている次女がすごいなぁと思います。



嫁や次女の子育てから私も学んで、今 子育てに難しさを感じている方に、少しでもエッセンスが伝えられるようにしたいなぁと思いました。

{64D7B988-9821-44F1-B06B-838983A377FA}

スカートはかせてもらったの〜♬











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は、実はよく落ち込みます。



落ち込む...というのは交流分析で説明すると「ドライバー行動という心身にきつい自分への命令から解かれている時」でもあります。


だからたまには必要だなと思うこともあるのです。


ところが落ち込みが長く続くと、今度は逆に関係性の悪化や心身の不調が大きくなることもありますね。


{8E07C747-33EF-4BB2-B1F8-A89733693E55}
コイツ、新入りのクセに人気あって...。
気に入らないワン...。by大地


だからテキトウに落ち込んで、テキトウに回復できたら良いですね。



でもそれがなかなか難しい。


心にある穴ぼこのようなトリックに入り込むと、なかなか出られなくなるのです。


そこでお勧めなのが、TA ハッピーカードです。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


人が持つ可能性の広げ方をTAハッピーカードの体験を通じて学ぶことができます。


子育てや自分自身についての『新たな視点』や『心のやすらぎ』、『心のリセット』に役立ちます。


日常の小さなつまづきや、なんだかうまくいかないときのマイナス因子をやさしくサポートするプラス因子がハッピーカードです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


これはTA ハッピーカードの日本語版を開発し広めている安部ともこ先生のホームページからの抜粋です。笑


安部ともこ先生のホームページはここをクリック



安部ともこ先生は、国際TA協会の教育分野の教授でありながら、人懐っこい性格でとってもオープンマインドな方です。


大阪にお住いのともこ先生を、この度東京にお呼びしてワークショップを開きます。


それに加えて、TAハッピーカード講座を開いていく資格の取れるインストラクター認定講座も同時に開催してくださることになりました!


私にとっては夢のような出来事💖


あ、きっと皆さまにとっても夢のような💖ひと時となることでしょう。


会場もとても素敵な施設に決まりました。


東京都中央区にある女性センターです。


中央区女性センター


中庭が素敵で都内にありながら深呼吸のできるところです。


ランチは近くのレストランで気分転しながら頂こうと思います。


そうそう、終わってからともこ先生を囲んでの懇親会も企画しています。


お申し込みは安部ともこ先生のホームページに直接でも、私のホームページにまずがお尋ねくださっても、どちらでもけっこうです。


ともこ先生から直接教えていただけるとこの機会を是非お見逃しなく!


本当に出会って欲しい先生なのです💖


お申し込みの締め切りは11/12となりました。

残席あるうちにどうぞ!


{EAEAB7B1-1324-4AC0-A8DC-2857837CAE47}
仲良くするのも悪くないワン...。by大地
TAハッピーカードの効果?笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【号外!】パンパカパーン❣️

ご案内して参りましたプレセミナーですが...
{1338BEE9-FAE9-4C0C-A4A3-2E2A5620BDBC}


11/5の回になんと❣️メンタルサポート研究所の顧問、精神科医の中谷晃先生がお越し下さることになりました。
もう...頼んだ自分が一番びっくり‼️


私たちメンタルサポート研究所には、内科医、脳神経外科医、そして精神科医がいます。



そして、医療としっかり手を繋ぎ、効果的で安全なカウンセリングを目指しています。

中谷先生は、患者の心の病と真剣に向き合い、対処療法より本当の治療を目指して、インナーチェンジングセラピーの理論を使った心理療法を自らのクリニックで実践していらっしゃいます。
いつも患者がどうしたら楽になるかを考える心優しい先生です。
(山の手クリニック院長。長崎医師会理事。)

実は中谷先生はもともと病理医でしたが、病気の原因は心にあるのでは?と疑問を持ち精神科医の道に進まれた先生なんです。

認知症、統合失調症、発達障害様の症状を示す愛着障害などにも大変詳しいので、お薬のことや改善法などお聞きになりたい方は是非ご参加ください。

お子さんの様々な症状で、病院ではなんともないと言われるようなことにも、親切に心から答えてくださる中谷先生に会って、お話してくださいね。

11/5 15時からこころ教室です。

お申込みお待ちしております*\(^o^)/*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:
やっと晴れた貴重な1日でしたね。
こんばんは、早川菜々です。

市川うららFM「はーもにーぷれいす」に出演するようになってからちょうど一年が経ちました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


私のラジオ出演のキャリアは、元をたどると中学2年生に遡ります。

NHKラジオ第二の「中学生国語勉強室」の生徒役で出演していました。

遥か48年も前のことです。笑


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


「はーもにーぷれいす」では、3分間のコーナーを担当して来ました。

リスナーに印象深く覚えていただくには、1000字で3分というペースがぴったりだったと思います

1年経って、番組がパワーアップします。

明日の番組ではその重大発表があります。


どうぞお楽しみになさってくださいねヽ(´▽`)/

{056DE367-AA20-41E0-958F-AEAF36CC0128}


※みんな聴いてね〜  by大地♫
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは。

 

MacBook AirのiOS のバージョンが古くて...

ホームページの編集ができないという憂き目に会っている、早川菜々です。

 

そんな理由もあり、ブログで一番始めにご案内をさせていただきます。

 

 

心理カウンセリング力養成基礎講座

今度は、ならしの4期の開講となります。

 

 

湘南の時のように、オープンのこの機会に...

地元の方々にむけて、心理の基礎をお分ちするプレセミナーを行うことにいたしました。

 

 

 

このセミナーを受講されるだけでも、かなりの心理遣いの達人になれる内容です。

 

 

実は、本講座の大切な部分を抜き出して構成してあります。

出し惜しみはしない主義なのです。笑

 

 

三つ折りのリーフレットとして作ったので、

表面は少しおかしな配置になりますが...

 

こちらです→

 

 

 

みなさまお誘い合わせの上、ご参加を心よりお待ちしております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
心理カウンセリング力養成基礎講座『湘南1期』の皆さまが、無事全員揃って修了されました。


{318D94D4-61EC-434F-B07E-E97F35C9D882}



私に全く土地勘のない湘南でのこの講座は、多くの方にご協力を頂いた講座でした。


プレオープンセミナーには、
藤沢にあるとても雰囲気の良いヨガ教室のお部屋を快くお貸しくださったり

鎌倉では友人が、イギリスの家具に溢れる素敵な英会話教室を使わせてくださいました。

また鎌倉にお住まいの交流分析の大先輩である先生が、プレオープンセミナーに2回もご参加くださったことで、どれだけ励まされたことか...。

そして、自転車で一緒にフライヤーを配布して歩いた湘南の相棒(受講生のお一人)や、各所に案内をお願いしてくださったアシスタント講師のお二人に、あの方、この方...。

私も次女の出産とアメリカ研修が重なったために1回予定を変えていただいた他は、滞りなく授業が終えられて本当にホッとしています。


さぁ、7名の初級カウンセラーの誕生です!

この講座は、ただ知識を得る学びではなく、自分と向き合う部分の多い実践的な講座なので、受講すること自体が自分の成長と結びつく内容になっています。


11ヶ月前と違う、皆さんの表情をお見せできないのが残念です。

{0EC270E7-6436-4B35-B6D8-C94021F47646}


こころからおめでとうございます。

そして、私にも成長の機会を与えてくださって、本当にありがとうございました。

一人ひとりから花束と共に、今の気持ちやこれまでのこと、そしてこれからの希望も伝えていただき、感動しました。


{B026D16A-3D52-4656-9378-8FEFC4541555}


それらの言葉や歌ってくださった歌の歌詞は、まだまだ心に大切に温めておきたいです。


ナイスフォローの連続だったアシスタントのお二人にも、感謝の気持ちでいっぱいです。


{0480078C-5094-4139-9976-0E4199845B1A}

毎回担当してくださった復習授業は、私も参考になる程レベルの高いものでした。



卒業パーティーに選んでくださったレストランは、片瀬江ノ島の一軒家のイタリアン。

{CE41A918-9895-49E3-84D1-88BD89622FED}

何もかもが気が利いていて、美味しく楽しい時間を過ごしました。


11ヶ月、月に2度通った江ノ島。
雨が降ったのは、たった2日でした。


{2572A88C-6D41-4172-9744-343AFE59B29B}

お天気にも感謝して、1期生を送り出しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は冷えましたね。
皆さまはもう、お家であたたかくされてるでしょうか。

遅い食事を済ませ、急須にお湯を入れようとして、手を止めました。

もうすぐ帰ってくる長女にニ煎めのお茶を取っておいてあげようと思ったからです。

ここまで書いたことの意味の分からない若い人もおられるそうですね。

家に急須が無い。
お茶はペットボトルで買うものと思っている世代もあるそうですから。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お茶は、一煎めで香りを楽しみ、二煎めで味を楽しみます。

煎茶道とか知らない私の、家庭的な知恵なだけですけどね(o^^o)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


寒い中遅くまで働いて帰ってくるので、せめて美味しい日本茶であたたまってもらいたいなと思うのです。

それにしても、外はひんやり。
お茶の美味しい季節になりましたねぇ。


皆さまもあたたかくしておやすみなさい。

{570EEBA0-8B4D-407C-BFB3-81F4689DF72E}

大地はとっくに寝ています。笑



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝は14度。


日中でも18度で、とても過ごしやすい一日でしたねぇ。

皆さまは今日1日、いかがお過しでしたか?


私は、体内寒暖計が15度を切ると、オーブンを使いたくなります。


「レア」ではなくて「ベイクド」を。


{4C3BF9AB-FA3B-4871-99C5-C75CFF81B3AE}

冷やして、明日いただきます〜♫

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

ブログ、ご無沙汰しちゃいました。

秋風が立つと急に、文化的なことに心が傾く私です。

夏に買って、事情があってテーブルの上に置いていたCDプレイヤーの置き場所を移しました。


事情っていうのは...。


冷蔵庫が壊れて修理の為引き上げるまでの間、教室にある小さい冷蔵庫をリビングにデーンと置いてあったのです。

邪魔。
景色が美しくない。
あぁ。

その後、代替え機で来た大きな冷蔵庫はモーター音がうるさくて、その上さらに音楽を聴く気持ちは湧かなかったという。

複雑な事情です。笑



秋風立ち...

冷蔵庫もキッチンにめでたく1つとなり、CDプレイヤーの置き場所を定める時が来ました。

{2374A86A-2AD1-4C88-ACAE-1DB6898BDD99}

テレビ台の中においてみたのですが、これが大正解♡

方向性が定まったから?
合板だけどテレビ台が大きいスピーカーの代わりになってるの?

私にはカラクリは分からないけれど、とにかく低音が響いていい音なのです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


あ、急ぎすぎているお話でしたね。

このCDプレイヤーは、山水の名を冠しているけれど山水製じゃありません。

山水という音の名門の
会社はもう無くなりましたものね。

でも、雰囲気だけでも山水風。微笑。

実はコレ、夫の誕生日プレゼントのAmazonチケットで買ったのです。

聴いても触ってもいない、音のお買い物。

ポチッとすれば翌日届いちゃう。

たまたま気にいったけど、なんかねぇ...。


何を急いでいるのでしょう。


プレイヤーやスピーカーを探しに、秋葉原の電気街に何度も通って選んだ若い頃。

好みの音や機械の佇まいを感じて選んだ時代でした。
なんと豊かな時代だったのでしょう。


せめて趣味のものには、時間と感性をたっぷり使って、豊かに過ごしたいなぁ...。


音楽で言う「音玉を長く使う」。

ひと時ひと時を愛でるように生きていきたいなぁと想う、秋のひと時でした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)