ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 今回はデュラン・デュランの「A View To A Kill」(1985年)のお話です。「007/美しき獲物たち」の主題歌ですね。


"VI-07-F001" Photo by Johan Oomen

source:

 

 デュラン・デュラン、佳いですね。


 サイモンの80年代的ハチマキはアイコンだと思いますよ。


  みんな、カッコいいな~。


 さて、「007/ゴールドフィンガー」(1964年)で、ショーン・コネリー演じるジェームズ・ボンドが「ビートルズは耳栓をして聴くべし」と言っていました。


  なので、 当初はボンドはロックが嫌いという設定だったんですね。


 トラディショナルなイギリス紳士はロックなど聴かない、と。


 しかし、時を経てロジャー・ムーアの007第1作「007/死ぬのは奴らだ」(1973年)の主題歌がポール・マッカートニー&ウィングスだったんです。


 ムーア版007は、良くも悪くも時代に柔軟に適合していましたからね。


 で、ロジャー・ムーアさいごの007「美しき獲物たち」は、80年代英国ニューウェイブの雄デュラン・デュランです。


 以前、「ベストヒットUSA」で、小林克也さんが「A View To A Kill」についてエピソードをお話されていました。


 あるパーティーでジョン・テイラーが酔っぱらって、007のプロデューサー、アルバート・ブロッコリーに絡んでしまった。


 で、ジョン・テイラーはブロッコリーに「(ボンド 愛用の)アストンマーチン買ったよ。ステイタスだからね。007は好きだけど、主題歌だけは当たってないよね。僕らに任せてよ!」。

 

 そうしたら後日、デュラン・デュランにオファーが。


 で、「A View To A Kill」はシリーズ最大のヒット曲になりました。


 歌詞はスパイアクションらしく標的を狙うスナイパーの視界。


 でも、それはメタファーなんだと思います。


 恋のターゲットを探す積極的な愛の歌なんじゃないかな、と僕は勝手に解釈しています。


 その場合、歌詞の主人公は肉食男子(あるいは肉食女子)ですね。


 「A View To A Kill」はとてもスタイリッシュなMVです。


 結局なにが言いたいのか分からないけど、雰囲気あるわ~みたいな。


 80年代のMVってこういう感じが多かったですね。


 サイモンのこねくりまわしたセクシーなイギリス声によるボーカル。


 そしてデュラン・デュランらしい「ジャン!ジャンジャジャン!…」というシンセサイザーサウンドがカッコいい!