福祉に 介護に アロマケア を届ける ちゅら のブログ

「笑顔」で「元気」でいること、それが「健康」への近道。 福祉に 介護にアロマケア。

保育、養護教員の経験を持つセラピスト!
地域を元気に、一家に二人のセラピストを育てたい。
姫路、福崎、加西、市川、神河、多可、西脇、加古川、京都 
で活躍中。

NEW !
テーマ:

福祉アロマケアは

認知症の母に アロマケアをした経験から始まりました。

 

痛いこと、激しいこと、苦痛を与えることは

症状を進行させたり、悪化させることもあったので

できるだけ、心地よくご機嫌になるように

考えました。

ゆっくりと
ゆっくりと
呼吸を感じながら
今を大切にする!

 

手の指先から足の指先へ
身体をまるっと繋げていくのです。

 

足の指先は 手の指先に繋がっている。

細胞が振動することで身体は緩む。

緩むと朗らかになる。

 

手や足や頭などは個々にバラバラでなく
全てが繋がった1つのものとして
丁寧に触れる

 

福祉アロマケアは
心と身体を繋ぐものです。

福祉アロマケアの講座はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Tataでは、タッチにこだわっています。

 

「福祉アロマケアの3原則」

 

☆触れる・・・

 

脳と肌は繋がっている!

 

それを、皮脳同根といいます。

 

Tataのタッチは

 

優しく・密着させて・ゆっくりです。

 

できるだけ面でお肌をとらえます。

 

お肌を触れるときの圧が、POINTです。

 

心地いいなを求めています。

たとえば、指先で物を摘むみたいに触られたり

 

ぎゅっともたれたりしたら、どうでしょうか?

 

ゴリゴリ押されたら、どうでしょう。

 

いた気持ちいい!かも知れませんね。

 

ほんとに気持ち良いですか?

 

どうして、優しく・密着させて・ゆっくりした

 

タッチをするのか・・・

 

その人との信頼関係を築く触れ方だから、とっても大事にしています。

 

介護やちょっと疲れた子どもに、アロマケアは脳を元気にする

 

とってもハッピーなケアです。

 

じゃあどうするの? 

 

それは講座で学べます!

 

わたしたちは 福祉アロマケアセラピスト♪

福祉アロマケアセラピー(福祉(高齢者や障害をお持ちの方・介護に活かすアロマケア)を学びたい方へ

1日5時間 ホームケアセラピスト♪

 http://www.tata-aroma.com/volunteer/index.html

 

“認知症とアロマセラピー”

https://www.facebook.com/一般社団法人アロマ地域活性セラピー-Tata-1734526866774374/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

認知症カフェ 「笑カフェ」もオープンして3年目の春を迎えることになります。

 

オープン当初から来られているご夫妻がいらっしゃいます。

 

奥様が

 

「ココにくることがね楽しみなのよ。何ていったらいいのかわからないけど、とても嬉しいのよ。」

 

と言ってくださいました。

 

デイサービスに行くのはカフェの日を除いておられるそうです。

 

落ち着きがなかったり言葉がなかったりした時期もありました。

 

そんなときに、必ず心がけたことがあります。

 

それは、お茶をご用意するときも必ず今 何を あなたにしようとしていますよということを

 

言葉で言うことです。

 

例えばね、お茶を入れたとします。

 

「今、お茶をご用意しました。

 

熱いので飲むときに気をつけて飲んでくださいね。」

 

「飲まれたカップは片付けます。これからお話を楽しみましょう。」

 

という具合に

 

必ず行動に伴った言葉でこれから何をするか示します。

 

行動を言葉にするので、とても安心感が生まれるのです。

 

突然 目の前に お茶がおかれ、それをどうしたらいいのかわからず

 

戸惑っていたら、飲まないの? 飲みなさい! どうしたの? 今日は機嫌が悪いのかしら?

 

なんて言いかねません。

 

違うんですよね。 なにをしたら良いのか予測ができないから戸惑って言葉や行動が伴っていないんですよね。

 

 

伝わる話し方を 伝わるように話す! 行動を言葉にしてみましょう♪

 

わたしたちは 福祉アロマケアセラピスト♪

 

福祉アロマケアセラピー(福祉(高齢者や障害をお持ちの方・介護に活かすアロマケア)を学びたい方へ

1日5時間 ホームケアセラピスト♪

 http://www.tata-aroma.com/volunteer/index.html

 

“認知症とアロマセラピー”

https://www.facebook.com/一般社団法人アロマ地域活性セラピー-Tata-1734526866774374/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレンタインデーのチョコに賑わう今日ですね。

チョコ売り場はどこも行列でした。

 

私は・・・主人と子どもに 恒例のハートチョコをプレゼントします!

 

 

皮脳同根!

 

お肌を気持ちよくふれると

脳は 嬉しいと感じ

ストレスから開放します。

 

日頃 ありがとうを言えない 大切な人に

今日は アロマケアをしてみませんか。

 

伝えたいことを アロマケアで 優しく伝えてみましょう。

 

穏やかなココロにお互いなれる Tataアロマです。

わたしたちは 福祉アロマケアセラピスト♪

 

福祉アロマケアセラピー(福祉(高齢者や障害をお持ちの方・介護に活かすアロマケア)を学びたい方へ

1日5時間 ホームケアセラピスト♪

 http://www.tata-aroma.com/volunteer/index.html

 

“認知症とアロマセラピー”

https://www.facebook.com/一般社団法人アロマ地域活性セラピー-Tata-1734526866774374/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「福祉アロマケアの3原則」

福祉アロマでは

①見る

②話す

③触れる

 

という3つを大切にしています。

 

その1 ☆見る・・・

見る・・・

どこから、どんな風に、何を伝えるために 見るの?

 

目から見た刺激は脳に届きます。

脳のミラーニューロンというものが刺激されます。

 

笑顔で話しかけると笑顔になり、

不安な顔で話しかけると不安な顔にお相手もなります。

それがミラーニューロンです。

 

赤ちゃんは何も語らないのに

じっと赤ちゃんの瞳を見て

この子は何が言いたいんだろうと思ったことはありませんか。

 

おなかがすいているのかしら?

オムツかしら?

なんとなくぐずぐず炒っているのかな?

笑った! 私を見て微笑んでくれた♪

お部屋の隅を見て笑った! 

 

赤ちゃんをみている大人が 勝手に赤ちゃんの顔の表情をみて

思っているのです。

面白いですね。

お顔を見ることで相手の感情が相手に移っていくのです。

お顔をみせることで 自分の感情も移っていくのです。

 

視線は 水平に

優しい笑顔で 

正面から お顔をはっきりみせて 「こんにちは!」

 

人間関係を築く上で とても大切なことですね。

 

今日も にっこり 優しい笑顔で 

香を届けます。

 

わたしたちは 福祉アロマケアセラピスト♪

 

 

花粉症ケアセミナー開催 のご案内 2月22日(水)

 

 

 

福祉アロマケアセラピー(福祉(高齢者や障害をお持ちの方・介護に活かすアロマケア)を学びたい方へ

1日5時間 ホームケアセラピスト♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。