FX
2016年04月20日

アラフォーのメンタル変化

テーマ:メンタルヘルス

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

40歳前後で、

初めてカウンセリングに訪れる方で。

さらにお仕事のご相談に来る方は似たようなテーマの傾向があります。

 

キャリアカウンセリングの域とも重なるのですが、

人生の転換期がテーマであることが多いのです。

 

 

最初は、

□ 今まで通りに仕事が進まない。

□ 責任の負担が多く、やってもやっても仕事が片付かない。

□ こんなはずではないのに、困ったな~。

・・・こんな感じです。

 

そして、

「たぶんこれをこじらしてしまうと、うつ状態になってしまいそうなので、思い切ってカウンセリングを受けてみようと思いました。」

・・・と、一歩手前で客観視もできる方々です。

 

さらに、

若いときから、仕事に対する意欲もあり、努力家で勉強家で、行動派です。

ですので、けっこう実績を上げてきましたし、人望も期待もある方です。

 

 

では、何故「危険信号」を感じてしまうのでしょうか。

 

 

それは、

□ マネジメントの立場になった

□ 子供の将来の心配や金銭的負担

□ 親の体調などの心配や介護負担

□ 夫婦間の会話や協力の減少

□ 加齢による体調変化や体力低下

□ 人生も仕事も折り返しになり、自分の今後の課題が不明確

 

・・・などが、重なっていることが多いのです。

 

 

□ マネジメントの立場になった

→今まで自分自身のマネジメントは完璧だけど、多種多様な部下のマネジメントの仕方がわからない。

(特に自分が優秀だから、なぜ動けないかわからない)

結局自分が抱え込んでしまいがちになり、過重労働。

 

 

□ 子供の将来の心配や金銭的負担

□ 親の体調などの心配や介護負担

□ 夫婦間の会話や協力の減少

□ 加齢による体調変化や体力低下

→これらは、上記の仕事に重なり、40歳前後に起こりがちなプライベートの変化です。

 

 

□ 人生も仕事も折り返しになり、自分の今後の課題が迷子になる。

→ミドルエイジクライシス。最初は自分のために、途中からは家族のために、目の前のことをが一生懸命に誠実に頑張ってきたけれど、本当の自分の生きがいって、人生の意味って何だろう?と立ち止まる時期でもあります。このままでいいのか?と問い直したり、今までのことが無駄や我慢であるように感じる方もいます。

 

 

40歳前後は

このようなことから、自分のキャリアを見直したり、

考え方の整理をする時期ということです。

 

実際にカウンセリングでは、2~3回で見直しをして、元気に日常に戻られる方が多いです。

 

そういう時期が訪れるか、訪れないかは、人それぞれですが、

知識や情報として知っておくことも大切ですね。

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
東京大田区の
エムアンドアイカウンセリングルーム

カウンセリングお試し無料体験 始めました。
お気軽にご利用ください。

電話・スカイプカウンセリング も行っております。
20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。