FX
2016年04月19日

生き方のタイミングが合う瞬間

テーマ:くろめぐコラム

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

◆―――

うすうすわかっていたことなんだですけど・・・。

―――◆

 

何か気づきを感じると、このようにカウンセリングで語り始める方が多い。

 

私は、その方の生き方の「タイミングが合った瞬間」だと感じています。

 

タイミングが良いとき、

何だかトントン拍子に物事が上手く進むときってありますよね?

そういう時は、無意識で自分の求めることに一致しているように感じます。

頭では「?」と思いながらも、心と身体が「GO」と感じて、物事が気持ちよく転がっていく感じです。

 

また逆に、

頭で「GO」と思っても、心と身体が「?」や「NO」と感じていると、頭の「GO」を思考で言い訳して、心と身体を動かすので、どこか不一致が起きてしまう。

頑張って思考しているのに、タイミングの合わない気持ち悪さがある。

 

 

それをまた頭でそんなはずはない「GO、GO!!」と頑張ろうとするので、さらに心と身体が不一致感を募らせる。

頭でアクセルふかして、さらに強く心と身体がブレーキをかけるので、ガソリンがどんどん減っていく感じね。

 

例えば、

うつ状態だなのに、むやみに、〝楽しいことをすればよくなるハズ”とか〝気分転換が大事なハズ”と【頭でGO】と動きすぎてしまう。

頭と心と身体の不一致で、さらに気分が滅入る・・・のネガティブスパイラルです。

 

たぶんちょうどよいのが、

まずは頭で「?」でも、心と身体の「GO」を感じて、その意図を頭で「!」と受け取って動いていること。

 

 

心と身体の「GO」のアクセルのために、頭がちょうどよいサポートの「ブレーキ」として働くこと。

 

・・・で、カウンセリングでは、自分の心と身体の「GO」の意図を、しっかり頭で受け取ったときに、

◆―――

うすうすわかっていたことなんだですけど・・・。

―――◆

・・・と、なるのです。

生き方の「タイミングが合った瞬間」です。

 

心と身体の状態を、頭でジャッジする前に、まずはありのまま受け取っていくことなのですね。

タイミングが合うときは、心と身体が先行で、頭がサポートの時なのです。

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
東京大田区の
エムアンドアイカウンセリングルーム

カウンセリングお試し無料体験 始めました。
お気軽にご利用ください。

電話・スカイプカウンセリング も行っております。
20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。