FX
2016年04月05日

悩みと課題の違い

テーマ:くろめぐコラム

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

自分で自分のことを嫌になるときってありますよね。

 

カウンセリングでもそのような「お悩み」はよくうかがいます。

 

イライラする自分が嫌

誰かと比べて落ち込む自分がとても嫌

誰にでもよい顔をする自分が嫌

本心と裏腹の小さなウソをついている自分が嫌

 

・・・とかね。

 

私自身もちょこちょこそのような気分になることがあります。

 

そんな時は、

そう思ったり、そう感じたりしているのは、その瞬間まぎれもなく自分自身の感情なのですから、そのまんま受け取るようにしています。

まずは、

批判も否定もなく「受け取る」こと。ここ大事。

 

しかも「受け入れる」ではなく「受け取る」です。

マイナスやネガティブと自分で感じているものは、受け入れようとすると、反射的に排除したくなります

だからまずは、「受け取ってながめる」ようなイメージです。

 

 

そのあとに、

あー、どうしたのかな~?と考えます。

過去の影響や、価値観、思い込みなど、考え方や受け取り方のクセからそう感じていることが多いものです。

 

たいてい、

自分自身の「欲しいもの」「在りたいもの」の裏返しのことが多いのです。ですので、本当は、

イライラしたくない穏やかな自分になりたい

誰かと比べても私は私と思える自分でいたい

全員に好かれなくてもよいと思える自分でいたい

本心どおり正直で素直でありたい

 

・・・とかね。

 

そうすると、

それは、「悩み」ではなく、「学び」や、「課題」に変わるのですね。

 

嫌だ嫌だの悩みがたくさんある人ほど、実は、「もっとこうなりたい!」と成長を望んでいる人なのです。

 

ただし、

一朝一夕に成長はしません。

 

しかし、

「悩み」から「課題」に変わると、日々の小さな成長を楽しむことができるのですね。

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
東京大田区の
エムアンドアイカウンセリングルーム

カウンセリングお試し無料体験 始めました。
お気軽にご利用ください。

電話・スカイプカウンセリング も行っております。
20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。