FX
2016年02月17日

なぜ話を聴くことが大切なのか

テーマ:カウンセラーの聴き方

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



職場でも上司が部下への「コーチング」を取り入れていることが多いと思います。


コーチング(≒カウンセリング)は、話を聴く技法です。



モチベーションの維持向上や、


健康なメンタルヘルスのために、


どうして「話を聴く」ことが有効なのでしょうか。






これは、相手が話すことで「有効な変化」が起こるからなのです。


ですので、コーチングなどは「話してもらうための技法」とも言えますね。




話をするためには、


まず聴き手がわに「関わるための言動」がたくさん含まれています。



聴き手側の関わる言動から、


あなたに興味がありますよ。


あなたの存在を大切に思っています。・・・等の


信頼関係を築くベースになります。



話しやすい雰囲気を作ったうえで、


傾聴の技法を取り入れながら、聴いていくと


相手は話をしやすくなります。




そして安心して、


自分の状況や


気持ち、感情、


思っていること、


不満や不安、


・・・を話すと、どのような効果があるかというと。



①自分の話を聴いてくれることで「信頼関係」が生まれる。


②自分の話を客観的に受け取ることができる。


③そのため自己洞察や自己理解が深まる。


④心の内を吐き出すことで、身心の浄化作用が起きる。


⑤解決すべき問題や課題を自ずから認識できる。


・・・などなど



すてきな効果がたくさんあるのです。


これによって、相手のモチベーションが保たれたり、向上したりするのです。




その際は、


聴き手がわの 聴く心構えや、聴く技術もとても重要になります。




しかしまずは、


話すだけでも、「カタルシス効果(浄化作用)」が生まれますから、


メンタルヘルスには有効ですね。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


カウンセリングお試し無料体験 始めました。

お気軽にご利用ください。


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。