FX
2016年01月07日

猫背と気分の関係

テーマ:くろめぐコラム

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


あたたかいお正月でしたが、


今日あたりから寒くなるようです。


そんな時は、ポケットに手を突っ込んで、


首を縮めて、背中を丸めてしまいます。





・・・しかし、


注意が必要です。




実は、


猫背とマイナス思考は仲良しなんです。



言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる


気分と姿勢はとても密接な関係があります。


こころとからだは繋がっているのは、定説です。


:::: :::: :::: ::::


呼吸が姿勢をつくり



姿勢が状態をつくり



状態がパフォーマンスをつくる


:::: :::: :::: ::::



気分が落ち込んでいると、


うつむき加減で猫背っぽくなる傾向があります。



気分が良いときは、


胸が開いて前を向いている傾向が多いのです。




猫背の時と、姿勢がよいときとの


「呼吸」が違うのは、


今までの生活で実感されていますよね。





たまには、


猫背でもいいんです。


誰だって寒かったり、落ち込んだら猫背になりますもの。




しかし、


習慣にしてはいけません。



猫背の習慣がつくと、


いつも呼吸が浅くなる、


身体の状態がよろしくないので、


気分が落ち込み、仕事や家事、勉強等の


パフォーマンスが落ちる。




そして、


能力が発揮できないまま、


ずーっと過ごすと、


それが自分の「能力」になってしまうかもしれません。


もったいないことです。




猫背は自分の魅力をディスカウントしてしまうのです。




時おり、


姿勢を確認して、気分をアップして、


魅力や能力、才能を発揮しやすい姿勢を


意識してみましょう☆



ついでに、


姿勢が良い方が、綺麗に、かっこよく見えますし、


新鮮な酸素をたくさん取り込むことは、


健康にもよいことですしね!



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


カウンセリングお試し無料体験 始めました。

お気軽にご利用ください。


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。