FX
2015年11月17日

相手の立場を想像するために

テーマ:職場の人間関係

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――


仕事でお客様に接するときに、上司や先輩がよくこう言います。


「相手の立場に立って行動しなさい!」


「お客様の気持ちを考えて、サービスに努めなさい!」


おっしゃる通りです。


―――◆

でも相手の立場に立つってどういうことなの?



どうすればいいの?



これは、


失敗や成功の経験を積んで、分かってくるのかもしれません。



きっと年上の方たちの中でも、


経験の中から自分なりに学べた方々が、


「相手の立場に立って行動しなさい!」


「お客様の気持ちを考えて、サービスに努めなさい!」



と、そう言うんですね。




出来る人にとっては、


「相手の立場に立つ」とか「相手の気持ちを察する」


・・・は、「あたりまえだろー」というのです。





しかし、


社会経験が少ない若い方々からは悲痛な声が。


「CSが大切なのは分かるけど、どうやるの~」


「やっているつもりなんだけど、うまくいかない」






経験の浅い若い方は、


まだ失敗の経験も、成功の経験も少ないのです。


ですので、もうちょっと丁寧に伝えてもいいのでは?




それこそ、


相手の立場に立って「どう伝えたら伝わるか?」


・・・・と、いうことです。



たぶん、


相手の立場に立つことの大切さを知った方々は、


こんな風にして学んできたのではないかと思います。







::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::  



STEP1


もし自分だったら、どう感じるか。

もし自分だったら、なんて声をかけてもらったらうれしいか。



STEP2


相手になりきって、○○さんなら、どう感じるか。

もし○○さんなら、なんて声をかけてもらったらうれしいか。



STEP3


検証します。

自分と○○さんとの関係を第三者からみたら、どう感じるか。

好ましい関係性にみえるか。

さらに、こんな風に声をかけたらいいんじゃないか。



STEP4

THE・実践!!TRY!


::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 



どうでしょう???


相手の立場に立つって、


このような想像ができている時ではないでしょうか?




STEP1~3を使えば、



相手の立場に立つときの行動パターンが


3つ以上に増えますね。





その中で、



その場の状況相手の状態



一番よさそうなものを選べばいいのですねー。



相手の立場に立つ・・・


どうでしょう?多角的に想像力を広げてみませんか?



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