LとRの会話バランス | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

LとRの会話バランス

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



ワタクシゴトですが、


コミュニケーションのチカラや、


創造性、


発想力、


モノゴトに対する柔軟性、


チーム力・繋がる力等などを養うために、


インプロ(即興演劇…台本も打合せもなくその場で創るお芝居)を


もう5年ほど続けております。



エムアンドアイのコミュニケーションWSでも


度々、ご紹介もしております。



先日テレビで、ジャニーズの嵐くんたちも、


チャレンジしていましたね。


全国区になって嬉しいかぎりです。




そのインプロで、


必要と言われている言葉が、


LeaderReaderです。


ここでの意味あいは、


Leaderは、発信する人


Readerは、受信する人・・・です。


これがインプロ中に、その場に合わせて、


バランスよく、使われていないと、


創造性のあるシーン(お芝居)にならないのです。




LとRを体感中


例えば日常でも、


話が弾んで、楽しい時間を


過ごしているときを思い返すと、


この 「 L(発信) 」 と 「 R(受信) 」 が、


どちらともなく、交互に入れ替わっているときです。



これが、「会話のバランス」です。




弾んだ会話の先には、


満足感や、


一体感

新しいアイデア


新しい気づき・・・などが、生まれてきます。




こちらが話しはじめても、


すぐに自分の話題にすり替えてしまう人がいます。


そういう人とは、またぜひ話をしたいと思わないでしょう?


けっして、悪い人ではないけど、


一緒にいる必要もないな・・・とかね。




でも、


これって、大人になると


なかなか誰も指摘をしてくれません。


ただ黙って、離れていくだけです。


ですので、自分で気づいて、


見直す必要があります。




もし、


「 L 」になりがちで、自分ばかり発言しているのであれば、


「 R 」 を意識して、受信してみる


その逆もしかり・・・です。


今日は、自分の会話のバランスを見直してみませんか?




*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


カウンセリングお試し無料体験 始めました。

お気軽にご利用ください。


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―