FX
2015年06月20日

自分探しに迷ったら

テーマ:くろめぐコラム

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



◆―――


自分らしさを取り戻すって?


自分らしくいられるって?


ありのままの自分って?


―――◆



「自分らしさ」って言葉で説明するのは難しいですね。






そんなとき、


こういう感覚の時が、自分らしいのではないでしょうか?



::: ::: ::: :::


まわりの人や、時間、場所を(一瞬でも)忘れて、


夢中になって、何か表現することに没頭している瞬間。


思い起こすと、自分の心や身体の奥の方と、


しっかりつながっているような感覚がある。


そこで表現したものは、


あとから考えて不出来であっても、納得できている感じ。


例えば、自分から生まれたものだから


少々ブサイクでも愛おしいような感じ。


::: ::: ::: :::



さてそこで、「表現」については、


こここそ、人それぞれで、


□ 会話であったらり、


□ 物づくりであったり、


□ 音楽や


□ デザインであったり、


□ 踊りや


□ 動きであったり・・・。




そして「夢中」についても、


ここも人それぞれで、


□ 想像するプロセスであったり、


□ 組み立てているプロセスだったり、


□ 情報をインプットしているとき、


□ 行動して試しているとき、


□ 表現が何かと混ざり合うときであったり・・。




このように、


他人の価値観世間の評価ではなく、


自分が夢中になって、何か表現していて、


その生まれたものが愛おしいような感覚。



このような中に、


自分らしさの「素」があるんじゃないかと思っています。



カウンセリングでは、


そんなこんなを教えていただきながら、


その人らしさを見つけるお手伝いをしております。



「自分らしさ」を 自分の「考えや思い、行動の軸」にして、


日常を過ごせて行けたら、気分がよいと思うのですよ。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。