FX
2015年05月19日

感情のコントロール法

テーマ:自分自身との人間関係

こんにちは、心理待運セラー☆黒田めぐみです。


◆―――

感情がコントロールできない。



落ち込むと、どんどん自己否定



イライラすると、ますます他者批判

―――◆



感情のコントロールがでません。


・・・というご相談内容はよくあります。




しかし、


そもそもなのですが、感情のコントロールというと、


□ 感情をおさえるとか



□ 感情を感じないようにするとか、



□ ポジティブに置き換えなければとか、



□ ネガティブな感情は悪いものとジャッジするとか、


・・・と、勘違いしていることが多いのです。




感情は、


どのようなモノであっても、


人である限り、ひょいひょいと出てきますし、


止めることはできません




ですので、


感情をコントロールするというのは、


①まずは、出てきたことに気づくこと。


そして、


②よい悪いなどの評価なく、

とりあえず、そのままを受けとれること。

③こういう感情を私は持っているんだと

そのまま認められること。





そのためのコツは、


出てきはじめの「小さくて、繊細」な感情に気づくこと。


※これは、自分自身に興味関心を向けていないと出来ないの。


なので、自分を大切にすることでもあります。









ようするに、



感情をおさえたり、ないがしろにするクセがついていると


「大きくて、パワフル」な感情まで気づかない。


その後に気がついても、


パワーに圧倒されて、呑み込まれてしまうんですね。




感情が、自分の持ち物ではなく、


感情の中に、自分がいる状態になっちゃうの。




例えば、



マッチの「火」は、扱えるけど、


山火事に巻き込まれた「火」は、扱えないでしょう?


そんな感じね。





感情はコントロールするものではなく、



感情は、小さなうちに気づいて


ありのまま(評価なく)受け取って


あらー、私こんなこと感じているみたいと、


認められるようになると、


自分の感情と仲良くなれるのです。





もちろん、



その先には、出てきた感情を自分の糧に


使えるようになったり、


もともとの自分自身を高めて、


気持ちよい感情がたくさん出てくるような


考え方になったらいいですね。




そこにつながるために、



まずは、気づいて、評価なく受け取る、



そして自分のモノであると認める。


このステップが大事なんですよー。




*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。