FX
2015年04月29日

ゴーギャンコンプレックス

テーマ:くろめぐコラム

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



しばらく前に流行った言葉ですが、


ゴーギャンコンプレックスというのがあります。




いまは同じような意味合いで、


ミドルエイジクライシスともいうようです。




ワタクシは、「男 40才 変換説」と言っています。


すごーく、ざっくり言うと、


安定した仕事も、家族も、放り投げて、


本当の自分自身を取り戻したい欲求です。




カウンセリングに訪れる男性で、


経験則的に30代後半から、40代前半。


アラフォーと言われる男性は、


似たようなご相談がとても多いのです。


※そもそも当ルームは男性のお客様が6~7割なのですが。




最初は、


仕事について疑問をおぼえます。


20代は、何もわからず、仕事をおぼえて、がむしゃらに頑張ってきた。


30代は、守るもの(家庭)ができて、そのためにも真面目に働いてきた。




「あれ・・・?」




最近仕事で求められているものと、


自分の心の奥にある、「何か」に、ズレが、違和感が、ある気がする。



しかも、男性は感情を感じることが女性より苦手ですし、


仕事に感情を持ち込まないトレーニングもされていますから、


このズレが、体調不良や、モチベーションの低下などで表れ始めます。


※そして加齢からの体力低下も手伝ってしまいます。




「放り出せるわけないじゃん!!」




子供は、一番お金がかかる時期。


親は、年とってきて、頼るよりも、支える時期。


仕事は、今まで築いた実績と自負。


役職は、下も育てなきゃ。上からは期待という重圧が。




「でも、やっぱり・・・。」




何もかも、放り出して、本当の自分を探しに旅立ちたくなる。


でも、そんなこと、出来るわけがない。



そもそも、


「自分の生き方って、働き方って、人生って何だったんだろう?」


「何か知らないうちに諦めてきたものがあったんじゃないか?」




このような、葛藤です。


たぶん、多くの男性が感じていることだと思います。




男40才、会社員として半分。


人生でも半分の折り返し地点です。


生き方を問う時期なんですね。




正直、


カウンセリングで、答が出るわけではないのですが、


一度、立ち止まって、今までを振り返ることは、


とても大きな意味があると思っています。




全て投げ出して、どこかに行きたくなる。


…というのは、過去を捨ててしまうことにも似ています。


それと同時に、過去を一緒に築いてきた人たちも


捨ててしまうということかも?




しかし、


どのような過去であったとしても、


その続きが「今」ですから、


自分の過去をきちんと踏まえて


「これから」を考えた方が、よいのです。



その先が、リセットでもいいのですが、


ちゃんと自分の過去を尊重してあげないと、


過去の自分がかわいそうです。




そのようなことを


カウンセリングで確認できるだけでも、


ずいぶんと、整理された気分になります。



その後、どうするかは、自分次第です。




そして、


この男性特有の感覚を


近くにいる女性も知っておくことが、大切なのですねー。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。