FX
2015年04月25日

傾聴はスキルより心構え

テーマ:カウンセラーの聴き方

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


昨日、電話カウンセラーの方々のSVをしてきました。


※SV(スーパーバイザー)とは、

カウンセラーのカウンセリング内容について

指導や教育訓練を行うことです。



そこでのカウンセラーからの質問


◆―――


相談者に寄り添うために


何をすればいいでしょうか?


―――◆



寄り添うって、言葉でいうと簡単なのですが、実際は何をすればいいのかって難しいですね。

これは、カウンセラーでなくても、普段のコミュニケーションに大切なことです。






スキルとしては、


□ うなずくとか、

□ 相槌を打つとか、

□ 伝え返しをする、

□ 要約をする、

□ 感情の言葉を伝え返す・・・などがあります。




これらを行うと、


「ちゃんと聴いていますよー」と、相手に伝わり、


寄り添われている感じがするんですね。





しかし、


そもそも、どうしてこのようなスキルがあるかというと、


真に寄り添っていると、


相手に対してあたりまえにこういう反応が出てくるからです。




ですので、


スキルも必要なのですが、


このような反応があたりまえに出てくるような


心構えでいられることの方が重要なんです。





それでは、


どのような心構えでいるかというと、



相談者に対して

□ 相手の可能性を信じていること



□ 相手の意志や感情、考え方を


  ありのまま受け取れる状態であること



□ 相手と同じ世界を見たい知りたいと思う


  積極的な関心を持てていること



□ これらを相手ならどう感じているか、


  どう思っているか、と想像できること



・・・などでしょうか。




そうしていると、


スキルにあるような、反応が自然に表れてくるのです。




もし、


これらの心構えを妨げているものがあるとしたら、

それこそ、カウンセラーも
カウンセリングが必要になってくるのですね。

私も、日々自分を振り返り、精進せねば―!!


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

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