FX
2015年02月27日

カウンセリングの相乗効果

テーマ:パートナーとの関係

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



カウンセリングでは、親子間、夫婦間、パートナー間の


ご相談もよく承っております。



家族やパートナーは、人間関係の一番の縮小形のため


自分自身の考え方や受け取り方の傾向が色濃く反映されます。



夫に変わってもらいたい



妻に変わってもらいたい



子供に気づいてほしい


・・・などなどと、始まることが多いのですが、


相手を変えることはとても難しいのです





ですので、


結局は、自分が変わることが一番の近道なのですね。



何故なら、


自分からの働きかけが変われば


必ず相手の反応も変わってくるからです。





さらに、早く大きく変化するために、


可能であれば、ご家族の方もご一緒に


カウンセリングをすることをおすすめしております。




その時の状況により、


同席であったり、それぞれ別々にであったりしますが、


同時並行すると、変化のプロセスが早く大きくなります。







それは、



「私はこう感じている」


「僕はこう思っていた」



という、二人では話しにくかった


互いの想いを共有できること。






そして、



互いが変わるので、それぞれの働きかけが変わります。



それは、それぞれからの反応が変わることにつながり、


どちらかが変わるよりずっと早く変化し始めます。




それは、



「私たちこうなりたいよね。」


という、目的を最初に共有しておくので、


互いが互いの変化を受け取りやすくなるのです。



目標に向かうチームになっているということですね。





しかし、


注意も必要です。



変化が大きくなるため、


それぞれの想いや価値観い大きく影響が出るので、


心が驚いてしまうこともあります。


一時的にケンカが増えたりもします




そこは、



カウンセリングで伴走させていただき、


検証したり、消化のお手伝いをしたりしながら、


今のお二人(ご家族)にとって、


ちょうどよいバランスをつくっていくのです。





このように、



家族やパートナーと、ご一緒の、


もしくは同時並行のカウンセリングは、


相乗効果が生まれやすいのです。



タイミングがよろしい方には、ぜひオススメです。




*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。