FX
2015年02月10日

男と女 ボタンの掛け違い

テーマ:パートナーとの関係

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



男)

言わなくてもわかるだろう?

女)

どうしてわかってくれないの?


カップルカウンセリングをしていて、とてもよくあるケース




人としても、


それぞれ別人格ですから、


相手の思っていることがすべてわかるわけがありません。




まして、


男性と女性では、それぞれの「質」が違うので、


さらにわかるわけがありません。





男同士なら、


あまり相手の内面には踏み込まずに、

気持ちや感情などは、互いにあまり話したりしません。




女同士なら、


相手の雰囲気や様子から、

どうしたの?何かあったのかな?と察し合います。





ですので、


男)


言わなくてもわかるだろう? 



女)


どうしてわかってくれないの?



・・・は、どんなに思っていても


相手には分からないのです。




自分にとって「あたりまえ」は、


相手にとっての「あたりまえ」ではないのです。





そこで、どう伝えるか?



男)

言わなくてもわかるだろう? 

⇒ 具体的に自分の「状況」を伝える。

例えば、


「今は仕事が立て込んでいて、頭がいっぱいなんだ。

連絡ができないのは嫌いになったわけじゃない。」



女)

どうしてわかってくれないの? 


⇒ 具体的に分かって欲しい「気持ち」を伝える

例えば、


「忙しいみたいなのはわかるけど何が起きているの?

すごく心配なのよ。

それに、あんまり放っておかれると不安になるの。」


これで、


ボタンが、はまり合います。

結局は、伝えないと伝わらない・・・ってことね。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。