FX
2015年01月08日

組織やグル―プのトラブル時には

テーマ:職場の人間関係

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


【あたりまえであることに気づく】


新年を迎え、また暦を掛け替え、松もとれて、日常に戻ってきました。


年末年始の行事を、毎年あたりまえのように行っていますが、この「あたりまえ」が大切なのでしょうね。




カウンセリングで、


マネージャー(管理職)になった方から、よくこのような相談を受けます。


◆―――


人間関係がうまくいかないのか、

メンタルが不調の部下がいます。


休んだり、暗くなったり、

そのたびに、どう接していいものか・・・。


―――◆



この場合、もちろん接し方についてや、信頼感のある人間関係の築き方とか、お話していきます。




しかし、


このような時こそ、


この事例の裏にある 「あたりまえ」 を見逃してはいけないのです。




それは、


□ 愚痴も言わず、


□ プライベートのトラブルも持ち込まず、


□ 体調の不良も何とかコントロールして、


□ 急な遅刻や欠勤もせずに、


□ 自分なりにモチベーションを保ちながら、



「あたりまえ」に、真面目に働いている、多くの人たち。




この 「あたりまえ」 の人たちにも、


きちんと気づいて、声をかけられることが大切ですよね。




誰が欠けても、組織やグループは成り立たないのです。






◆―――


人間関係がうまくいかないのか、

メンタルが不調の部下がいます。


休んだり、暗くなったり、

そのたびに、どう接していいものか・・・。


―――◆



こういうときこそ、


リーダーになる人は、「あたりまえ」にも気づいて、


その人たちにも、気を配れると


組織やグループ全体で、底上げしていけるのです。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。