FX
2014年12月02日

ピンチはチャンス!?

テーマ:くろめぐコラム

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――

あたりまえだけど、

どんな人にも悩みがあるんですね。

だからこそ、ピンチはチャンスって捉えられたら

いいと思っています。

―――◆


・・・と、お客さまが言っていた言葉。



このように、考えられるようになると、人って強いです。


どんな人にも、悩み事になるような出来事は起こってきます。



それならば、


悩みをどうとらえるかで、見えるモノや感じるモノが変わってきます。






ワタクシゴトですが、


子供のころからのわが家の家訓は



悩むな 考えろ。

考えるな。行動しろ。



・・・だったのですね。




悩んでいても、解決しないから、どうするか考えなさい。

・・・で、考えていると、


考えていても、状況は変わらないから、動きなさい。

・・・と、父親から言われるわけです。




この場合、


悩みは、「考える」ものとして捉え、


考えるは、「行動する」ものとして捉えるように

なっていったのです。




悩みや、ピンチは、


生きている限り、ちょくちょく訪れるものです。


その「事実」や「出来事」は変わりませんが、


成長するチャンスになるかも~~☆と捉えると、考え方や行動が変わります。



「ピンチはチャンス」いい言葉ですねー。



※とはいえ、無理し過ぎてはいけません。

ピンチをチャンスに変えるためには、まわりに頼ったり、力を借りくことも必要ですよ。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。