FX
2014年11月07日

初対面で緊張しないために

テーマ:くろめぐコラム

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――


初対面の人と会うとき


緊張しちゃうんです。


呼吸やイメージが大切っていいますが


何かいい方法はありませんか?


―――◆



・・・と、尋ねられました。




そうそう、


確かに緊張したときには、深呼吸したり、


「大丈夫、大丈夫」など安心できる自己暗示の言葉


イメージを作ったりするといいと言われています。




でもね、


緊張しているから、深呼吸とか忘れちゃうんですよね。






そこで、


オススメなのが、深呼吸やプラスのイメージにつながる行動をしてしまうこと。




これ、


初対面で好印象な人は、たいていみんなしているのよ。




ポイントは3つ、


①アイコンタクトする


これで、目が泳いだり、人によっては暗い印象を受ける伏し目にならない。




②笑顔をつくる


ちょっとぎこちなくてもいいんです。


ウソでも笑うと免疫が上がるくらい、笑顔にはプラスの効果が高い。


笑顔と同時に、マイナスのイメージは持ちにくいのです。



③少し大きな声で挨拶


言葉を出すときは、息を吐きます。


緊張しているときは、息を吸って息をのむのです。


深呼吸がいいのは、吐くときに副交感神経が働いて落ち着くからなんですね。




このように、


この3つの行動には、落ち着くためのいいことが含まれています。




しかも、


相手にも好印象です。




ワタクシも、とくに、


「あっ、この人ちょっと苦手だなー」


・・・と、感じた人には、より意識して積極的に行っています。




そうすると、


緊張しない分、はやく仲良くなれるのです。

お試しくださいね☆



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。